Hatena::Groupnadesiko

KOF2007をふりかえって RSSフィード
 

リスト表示 | ツリー表示
ツリー全部最新の50件

1mr-80bmr-80b   KOF2007をふりかえって

はやしまで

KOF2007をふりかえってみるスレッドを作ってみま

発表やブースを見に来ていたいた方からの書き込みも歓迎で

特に強制というわけではありませんが、KPT方式*1で、[Keep]と[Problem]と[Try]の分類で書いてもらえるとまとめやいかも知れません。

もちろん、フリーフォーマットでも結構で

返信2007/11/11 08:05:31

2mr-80bmr-80b   1  はやしま

[Keep]セッションができたこと(なんと40人ぐらい参加いただき、席も結構埋まっていた!)

[Keep]セッションの内容が現場(業務)の話ができたこと

[Problem]結果として、結構応用編的な内容という色が強いセッションとなりましたが、日本語プログラミング言語としての、なでしこのプログラムの基本的な紹介を、実際の10行プログラムのようなものを交えながら、あった方が良かったような気が、なんとなくしました。

[Problem]質問が出なかったこと。

[Problem]あせって資料古いバージョンを表示してしまった。(ややこしいファイルは事前に消しておきましょう)

[Problem]小さな文字を拡大表示できる準備ができていなかった。

[Try]アンケートをとれればよかったかも。

[Try]アンケートまでいかなくても、どんなかたが参加しているか質問して挙手していただくとよかったかも。

返信2007/11/11 08:26:31

3nakochunakochu   1  Re:KOF2007をふりかえって

皆様お疲れ様でした。

ところで、こちらの掲示板はグループ参加しないと書き込み出来ないのですね><。

書けなくて焦ってましたw

「はてな」というものをあまり理解できていないので^^;

私の感想ですが、

はやしまさんのご指摘と同様で、

なでしこでこんなものが作れる!出来るのだ!

いうかなりの応用部分に特化されていましたね。

事務編。開発編といった内容でありましたので。

プレゼンの内容はホント素晴らしかったです。

ただ、もう少しライトなツールの紹介があれば、

なでしこ本来の趣旨である

日々の定型作業を自動化!

と、身近に感じていただけるのかな?と感じました。

私もちょっとしたツールのロジックに感激して、足を踏み込みましたからw

展示ブースでは、紹介していたのですけど

勿体無かった気がします。

でも、立って見てた方もいらしたので

関心の高さ驚きでした。

PS.KPT方式が良くわからなかったので・・・。すみませんw

返信2007/11/11 22:06:33

4mr-80bmr-80b   3  Re:Re:KOF2007をふりかえって

なこちゅさん、どうもどうも。

皆様お疲れ様でした。

ところで、こちらの掲示板はグループ参加しないと書き込み出来ないのですね><。

書けなくて焦ってましたw

「はてな」というものをあまり理解できていないので^^;

そうなんですよね。

ここは、参加していただいてナンボなんですよね。

いうわけで、ご参加いただきありがとうございます m(__)m

PS.KPT方式が良くわからなかったので・・・。すみませんw

いえいえ、npですw

心の赴くままに書けるならばそれで問題なしです。


KPTというと難しく聞こえてしまいますね。

まあ、良かった点、改善した法がいいかも、という点、して、改善案、みたいなことをイメージしながら書いていただければ~みたいな感じのことです。

返信2007/11/11 23:47:13