matumatuのなでしこ学習帳

2007-11-24なでしこ本 P.14の学習(その1)です

なでしこ本 P.14の学習(その1)です

23:37

第1章 基礎編から、「お絵かき」を勉強した。

下記のプログラム「 お絵かき.nako 」

は、なでしこをインストールすると、

sample → グラフィックに自動的に

初期インストール状態で用意されています。


#-----------------------------------------------------------------------
# 簡単お絵かき
#-----------------------------------------------------------------------
# 描画するかどうかを、マウスフラグで判別して描画します。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----------------------------------------------------------------------
# 変数の初期化

マウスフラグは、オフ
XX=0
YY=0
線太さ=4

#-----------------------------------------------------------------------
# マウス関連のイベント

母艦のマウス押した時は~
  マウスフラグは、オン
  始点描画処理
    マウス座標記録

母艦のマウス離した時は~
  マウスフラグは、オフ

母艦のマウス移動した時は~
  もし、マウスフラグがオンならば
      描画処理。

#-----------------------------------------------------------------------
# 実際の描画処理

●始点描画処理
  X=母艦のマウスX
    Y=母艦のマウスY
    W=4
    円(X,Y,X+W,Y+W)

●描画処理
  XX,YYから母艦のマウスX,母艦のマウスYへ線。
    マウス座標記録。

●マウス座標記録
    XX=母艦のマウスX
    YY=母艦のマウスY

#-----------------------------------------------------------------------
# フォーム設計時に実行する動作
!母艦設計=『
母艦のテキストは「お絵かき」
「マウスでキャンバス上をドラッグすると絵が描かれます。」と表示。
』

さすが、サンプルプログラムなので、正常にお絵かき出来た。

でも、残念ながら、せっかくの迷作が保存出来ません。 (^_^;)


そこで、お絵かきを保存出来るように、改造しました

23:37

下記のプログラム「 お絵かき2.nako 」

を作りました。


#-----------------------------------------------------------------------
# 簡単お絵かき
#-----------------------------------------------------------------------
# 描画するかどうかを、マウスフラグで判別して描画します。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----------------------------------------------------------------------
# 変数の初期化

マウスフラグは、オフ
XX=0
YY=0
線太さ=4

#-----------------------------------------------------------------------
# マウス関連のイベント

母艦のマウス押した時は~
  マウスフラグは、オン
  始点描画処理
    マウス座標記録

母艦のマウス離した時は~
  マウスフラグは、オフ

母艦のマウス移動した時は~
  もし、マウスフラグがオンならば
      描画処理。

#-----------------------------------------------------------------------
# 実際の描画処理

●始点描画処理
  X=母艦のマウスX
    Y=母艦のマウスY
    W=4
    円(X,Y,X+W,Y+W)

●描画処理
  XX,YYから母艦のマウスX,母艦のマウスYへ線。
    マウス座標記録。

●マウス座標記録
    XX=母艦のマウスX
    YY=母艦のマウスY

#-----------------------------------------------------------------------
# フォーム設計時に実行する動作
!母艦設計=『
母艦のテキストは「お絵かき」
「        マウスでキャンバス上をドラッグすると絵が描かれます。」と表示。
』
完成ボタンとはボタン。
そのY=0。
# お絵かき画像を保管
Gとはイメージ。
完成ボタンをクリックした時は~
  必要の間
    「保存しますか?」と二択。
     もし、それがはいならば、抜ける。
     もし、それがいいえならば、戻る。
   # イメージ部品を作る
   Gの画像は「母艦」
   Gを「{デスクトップ}お絵かき.jpg」へ画像保存。
   終わる。

上記プログラムの、簡単な取説です。

1.「 お絵かき2.nako 」を実行する。

2.マウスで、お絵かきしてください。

3.お絵かきが完成したら、「完成ボタン」をクリックしてください。

4.未完成なのに、違ってクリックした場合は、「いいえ」を

  クリックすると、お絵かきの続きが出来ます。

5.「はい」をクリックすると、自動的に「お絵かき.jpg」

  というファイル名で、デスクトップ保存後、

  「 お絵かき2.nako 」が終了します。

 明日の予定

23:37

 明日は、このプログラムをさらに改造して、

 お絵かき中に、マウスのX,Y座標を表示しようと思っています。

 なお、将来的には、いったん保存した、お絵かきデーターをさらに

 編集する機能を付けたいのですが、遠い将来になると思います。 (^_^;)