matumatuのなでしこ学習帳

2007-12-09なでしこRPGレベル判定プログラム(その1)です

本日は、なでしこRPGレベル判定プログラム(その1)です

00:44

まだまだ、改良する箇所がたくさんありますが、

取り急ぎ、現在の私の「なでしこ本」学習レベルが表示されました。

LV=  1

HP= 74

MP=100

でした。

下記のプログラム「 RPGレベル判定1.nako 」

は、私の「なでしこ本」学習レベルを表示するプログラムです。

本日の改良点

00:45

  1. 初期バージョンなので、取りあえずレベルを表示しただけです。

#------------------------------------------------------------------------------
# なでしこRPG学習レベル判定1      Ver 0.1
#
# (まだ学習状況(なでしこ本を学習したページ数)の入力が出来ません。 (^_^;) )
# (LVは、第1章 P.15を学習中なので、1です。                   )
# (HPは、LV=1の場合、初期値100で、学習開始日の              )
#  (    2007年11月14日から、1日当たり1減少し、            )
#  (        HP=0で学習不能状態と判定されます。                 )
#  (MPは、LV=1の場合、初期値100で、1回魔法を使うと            )
#  (    50減少する代わりに、HPが50回復します。              )
#  (LV1のパラメーターは上記ですが、ゲームバランスによって            )
#  (は、途中で自分の都合に合わせて突然変更します。                 )
#  (LV2以上については、遠い将来なので、想定の範囲外です。 (^^;)       )
#------------------------------------------------------------------------------

# 現在、学習中の「なでしこ本」ページ数
P=15

# LVの判定        (第1章はP.38でクリアーする)
もし、P<=38 ならば
   「LV=1」と、表示。
違えば
   「LV=2」と、表示。

# 学習開始日(2007年11月14日)から、今日までの日数計算
D=「2007/11/14」と今日の日数差

# HPの判定
HP=100-D
もし、HP>0 ならば
   「HP={HP}」と、表示。
違えば
   「学習不能状態です!! 魔法を使ってください」と、表示。

# MPの判定
MP=100
もし、MP>0 ならば
   「MP={MP}」と、表示。
違えば
   「学習スピードを早くしてください」と、表示。

明日の予定

00:45

このプログラムを、さらに改造(特に学習完了予想日の表示

しながら、「なでしこ本」をサクサクと進めたいと思っています。

後は、なるべくサンプルプログラムの改造に熱中

ないで、レベルアップ最優先で行きたいと思っています。

ただし、陰でこっりとサンプルプログラムの改造をして、

ある日突然に、なでしこ学習帳で公表する可能性があります