matumatuのなでしこ学習帳

2007-12-10なでしこ本 P.16の学習(その1)です

ようやく、なでしこ本 P.16の学習(その1)に入りました。

21:02

いつまでも、「増殖クッキー」の改造に熱中していると、

RPGのレベルが上がらないので、先に進みます。

第1章 基礎編から、「トラ模様」を、勉強した。

下記のプログラム「 トラ模様.nako 」

は、なでしこをインストールすると、

sample → グラフィックに自動的に

初期インストール状態で用意されています。


# トラ模様
母艦は「トラ模様」
母艦を中央移動
SW=母艦のクライアントW
SH=母艦のクライアントH
W=64
H=64
線太さ=1
X=(SW-W)の乱数
Y=(SH-H)の乱数
ZX=8
ZY=8

母艦のサイズ変更した時は~
  SW=母艦のクライアントW
    SH=母艦のクライアントH

1の間
    母艦を、8で画像明度補正
    8回、描画処理(回数-1)
    #描画処理反映
    0.03秒待つ

●描画処理(M)
  XX=X+ZX
    YY=Y+ZY
    もし(XX > SW-W)||(XX<1)ならば
      ZX=ZX*-1
    違えば
      X=XX
    もし(YY > SH-H)||(YY<1)ならば
      ZY=ZY*-1
    違えば
      Y=YY
    
    もし、20の乱数=0ならば
      もし、2の乱数=0ならば
          ZX=ZX*-1
        違えば
          ZY=ZY*-1
    
    C=0
    もし((M % 2) = 0)ならば
      塗り色はRGB(255,255,0)
    違えば
      塗り色はRGB(0,0,0)
    線色は塗り色
    円(X+C,Y+C,X+W-C,Y+H-C)

さすが、サンプルプログラムなので、正常にトラ模様が動きった。


明日の予定

21:02

あまり時をかけないように、トラ模様を少しだけ

改造したいと思っています。


なでしこRPGレベル判定プログラム(その2)です

21:02

まだまだ、改良する箇所がたくさんありますが、

現在の私の「なでしこ本」学習レベルと、1冊学習するのに

あと何日かかるか表示されました。

LV   =   1

HP   =  74

MP   = 100

あと何日 = 681

でした。

下記のプログラム「 RPGレベル判定2.nako 」

は、私の「なでしこ本」学習レベルを表示するプログラムです。

本日の改良点

21:02

  1. 学習ページを、入力できるようにした。
  2. 1冊学習するのにあと何日かかるか表示した。

#------------------------------------------------------------------------------
# なでしこRPG学習レベル判定2      Ver 0.2
#
# (学習状況(なでしこ本を学習したページ数)の入力をします           )
# (LVは、第1章 P.38までを学習中なので、1です。               )
# (HPは、LV=1の場合、初期値100で、学習開始日の              )
#  (    2007年11月14日から、1日当たり1減少し、            )
#  (        HP=0で学習不能状態と判定されます。                 )
#  (MPは、LV=1の場合、初期値100で、1回魔法を使うと            )
#  (    50減少する代わりに、HPが50回復しますが、未完成です。      )
#  (LV1のパラメーターは上記ですが、ゲームバランスによって            )
#  (は、途中で自分の都合に合わせて突然変更します。                 )
#  (LV2以上については、遠い将来なので、想定の範囲外です。 (^^;)       )
#  (学習完了まで後、何日か表示しますが、その年月日は、まだ表示出来ません   )
#------------------------------------------------------------------------------

# 現在、学習中の、なでしこ本ページ数
「現在、学習中の、なでしこ本ページ数は?」と尋ねる。
P=それ

# LVの判定        (第1章はP.38でクリアーする)
もし、P<=38 ならば
   「LV=1」と、表示。
違えば
   「LV=2」と、表示。

# 学習開始日(2007年11月14日)から、今日までの日数計算
D=「2007/11/14」と今日の日数差

# HPの判定
HP=100-D
もし、HP>0 ならば
   「HP={HP}」と、表示。
違えば
   「学習不能状態です!! 3秒後に魔法を使います」と、表示。
    3秒待つ。
        M=1
    HP=100-D+50*M
      「HP={HP}」と、表示。

# MPの判定
MP=100-50*M
もし、MP>0 ならば
   「MP={MP}」と、表示。
違えば
   「学習スピードを早くしてください」と、表示。

# 学習完了まで後、何日か表示
DC1=ROUND((435-P)/P*D)
「学習完了まで後、{DC1}日」と、表示。