matumatuのなでしこ学習帳

2007-12-11なでしこ本 P.16の学習(その2)です

本日は、なでしこ本 P.16の学習(その2)です。

20:41

RPGレベルを判定した結果

LV        =     1

HP        =   73

MP        =  100

学習完了までの日数 =  707

学習完了予想年月日 = 2009/11/17

でした。

HPが下がり、なでしこ本を1冊学習するのに

あと何日かかるか分かる「予想日数」も増加しましたので、

あせりを感じています。

第1章 基礎編から、「トラ模様」の、軽微な改造

をしますが、明日からは先に進みます。

改造内容は、プログラム内に、コメントとして記入しています。


# トラ模様2              改造箇所にコメントを記入しました。
#                               改造1:母艦は「トラ模様」を削除した。
母艦を中央移動
SW=母艦のクライアントW
SH=母艦のクライアントH
W=64
H=64
線太さ=1
X=(SW-W)の乱数
Y=(SH-H)の乱数
ZX=8
ZY=8

母艦のサイズ変更した時は~
  SW=母艦のクライアントW
    SH=母艦のクライアントH

1の間
    母艦を、8で画像明度補正
    8回、描画処理(回数-1)
    #描画処理反映
    1秒待つ                      # 改造2:待ち時間を、0.03秒 → 1秒に増加

●描画処理(M)
  XX=X+ZX
    YY=Y+ZY
	母艦は「トラ模様のX,Y座標 = {XX},{YY}」  # 改造3:母艦にトラ模様のX,Y座標を表示した
    もし(XX > SW-W)||(XX<1)ならば
      ZX=ZX*-1
    違えば
      X=XX
    もし(YY > SH-H)||(YY<1)ならば
      ZY=ZY*-1
    違えば
      Y=YY
    
    もし、20の乱数=0ならば
      もし、2の乱数=0ならば
          ZX=ZX*-1
        違えば
          ZY=ZY*-1
    
    C=0
    もし((M % 2) = 0)ならば
      塗り色はRGB(255,255,0)
    違えば
      塗り色はRGB(0,0,0)
    線色は塗り色
    円(X+C,Y+C,X+W-C,Y+H-C)

  1. 動作結果 : トラ模様の動きが遅くなり、X・Y座標が表示された。

明日の予定

20:41

なでしこ本 P.17に進みます。


日付計算用テストプログラム

20:41

下記のプログラム「 日付計算用テストプログラム.nako 」

は、昨日の「なでしこRPGレベル判定プログラム(の2)」

に、学習完了予想日表示機能を付けるために、練習用に作った

テストプログラムです。

いろいろな日を入力した時の自動計算結果と、手計算結果が、

20:41

閏年の年でも正確に、学習完了予想日が表示されるのを確認しました。


「学習完了まで後、何日?」と尋ねる。
DC1=それ
「学習完了までの日数 = {DC1}日」と、表示。

今日に「+0/0/{DC1}」を日付加算。
DC2=それ
「学習完了予想年月日 = {DC2}」と、表示。

なでしこRPGレベル判定プログラム(その3)です

20:41

下記のプログラム「 RPGレベル判定3.nako 」

は、私の「なでしこ本」学習レベルを表示するプログラムです。

本日の改良点

20:41

  1. なでしこ本1冊を、学習完了する予想日を表示した。

#------------------------------------------------------------------------------
# なでしこRPG学習レベル判定3      Ver 0.3
#
# (学習状況(なでしこ本を学習したページ数)の入力をします           )
# (LVは、第1章 P.38までを学習中なので、1です。               )
# (HPは、LV=1の場合、初期値100で、学習開始日の              )
#  (    2007年11月14日から、1日当たり1減少し、            )
#  (        HP=0で学習不能状態と判定されます。                 )
#  (MPは、LV=1の場合、初期値100で、1回魔法を使うと            )
#  (    50減少する代わりに、HPが50回復しますが、未完成です。      )
#  (LV1のパラメーターは上記ですが、ゲームバランスによって            )
#  (は、途中で自分の都合に合わせて突然変更します。                 )
#  (LV2以上については、遠い将来なので、想定の範囲外です。 (^^;)       )
#  (学習完了まで後、何日か表示します。 完了予想年月日も、表示します。    )
#------------------------------------------------------------------------------

# 現在、学習中の、なでしこ本ページ数
「現在、学習中の、なでしこ本ページ数は?」と尋ねる。
P=それ

# LVの判定        (第1章はP.38でクリアーする)
もし、P<=38 ならば
   「LV=1」と、表示。
違えば
   「LV=2」と、表示。

# 学習開始日(2007年11月14日)から、今日までの日数計算
D=「2007/11/14」と今日の日数差

# HPの判定
HP=100-D
もし、HP>0 ならば
   「HP={HP}」と、表示。
違えば
   「学習不能状態です!! 3秒後に魔法を使います」と、表示。
    3秒待つ。
        M=1
    HP=100-D+50*M
      「HP={HP}」と、表示。

# MPの判定
MP=100-50*M
もし、MP>0 ならば
   「MP={MP}」と、表示。
違えば
   「学習スピードを早くしてください」と、表示。

# 学習完了まで後、何日か表示
DC1=ROUND((435-P)/P*D)
「学習完了までの日数 = {DC1}日」と、表示。

今日に「+0/0/{DC1}」を日付加算。
DC2=それ
「学習完了予想年月日 = {DC2}」と、表示。