matumatuのなでしこ学習帳

2007-12-25本日は、なでしこ本 P.24の学習です

学習レベルを判定した結果 LV = 1 : HP = 180 : MP = 100

20:33

  • 完了予想日数 = 699 → 702 悪化
    • 完了予想年月日 = 2009/11/21 → 11/26 悪化
      • はてなカウンター値 = 3119 → 3413

年賀状作成に追われ、学習をさぼったので、数値が悪化した。

数値が悪化しているのに、HPだけが増加を続けています。

ろ、RPG判定プログラムのパラメーターを修正

する必要あります


第1章 基礎編 STEP-4

20:33

「四則演算」を学習した。

下記のプログラム「 四則演算.nako 」は、

なでしこ本CDROM → sample → 01-04

に入っているプログラムです。


3×2を表示。
4×8÷2を表示。
1+2×3を表示。
(1+2)×3を表示。

  1. 動作結果 : さすが、サンプルプログラムなので、

        正常に、「 6 」、「 16 」、「 7 」、「 9 」

        と小さな文字で表示された。     

        プログラム中の数字が、全角数字だが、

        足し算よりも、かけ算が先に計算された。

       

次に、なでしこ本 P.110を参考にして、計算結果を大きな

20:33

数字で表示するように改造した。

下記のプログラム「 四則演算A.nako 」は、改造版です。


# なでしこ本 P.110を参考にして、文字を大きく表示
# 計算に使用する数値を、わざと半角に変えた。

文字書体は「MS 明朝」
文字サイズは64
A = 3 × 2
Aを表示。

B = 4 × 8 ÷ 2
Bを表示。

C = 1 + 2 × 3
Cを表示。

D = (1 + 2) × 3
Dを表示。

  1. 動作結果 : 正常に、「 6 」、「 16 」、「 7 」、「 9 」

と文字が大きく表示された。

明日の予定

20:33

なでしこ本 P.25のプログラムに進みます。

RPG判定プログラムも、バージョンアップ

したいと思っています。