matumatuのなでしこ学習帳

2008-01-25本日は、なでしこ本 P.56の学習です

学習レベルを判定した結果 LV = 2: HP = 20 : MP = 200

01:55

  • 完了予想日数 = 491 → 487 改善
    • 完了予想年月日 = 2009/05/30 → 2009/05/27 改善
      • はてなカウンター値 = 8163
        • 学習開始日から本日までの日数 =72日

本日は、私の大好きなRPGがテーマなので、

01:55

がんばって勉強し、数値が改善した。

最近はまっている、RPGゲームは、DS版FFⅦです。


下記のプログラム「戦闘.nako」は、

01:55

なでしこ本CDROM → sample → 02-04

に入っているプログラムです。


ヒロシ=10
大魔王=12

((ヒロシ>0)かつ(大魔王>0))の間
  # ヒロシの攻撃
  サイコロ=6の乱数+1
  「ヒロシの攻撃:大魔王に{サイコロ}のダメージ!」と表示。
  大魔王=大魔王-サイコロ
  # 大魔王の攻撃
  サイコロ=6の乱数+1
  ヒロシ=ヒロシ-サイコロ
  「大魔王の攻撃:ヒロシに{サイコロ}のダメージ!」と表示。
    # ステータス表示
  「***ヒロシ={ヒロシ}/大魔王={大魔王}」を表示。
    1秒待つ。

「戦闘は終わりました。」と表示。
もし、ヒロシ≦0ならば「ヒロシは倒れました」と表示。
もし、大魔王≦0ならば「大魔王は倒れました」と表示。

  • 動作結果 : 「戦闘」さすが、

         サンプルプログラムなので、

         正常に、なでしこ本のとおり、

         戦闘状況が表示された。

        「ヒロシ」の体力が「大魔王」の体力

         より、低いので、「ヒロシ」が

         勝つまで、動作テストを何

         繰り返し、ようやく「ヒロシ」が勝った。


次に、勝つと、LVが上昇するようにし、

02:09

デバッグ機能も追加するように改造しました。

RPG感覚で、なでしこ学習をしている、

私にとっては、のプログラム改造に、

力を入れて取り組みました。


下記のプログラム「戦闘A.nako」は、

02:09

勝つとLVアップするようにした、改造版です。


プログラム部分

02:09

# 勝つと、LVが1上昇し、HPが20加算されるように改造しました。
# 負けると、LVは変化しないで、HPが10加算されるように改造しました。
# また、正義の味方ヒロシが勝ちやすいように、HPの初期値を、改造しました。
# デバッグ機能を追加するように改造しました。

デバッグ # <---- この単語を追加
ヒロシHP=50
大魔王HP=10
ヒロシLV=1
大魔王LV=1

((ヒロシLV<11)かつ(大魔王LV<11))の間
	((ヒロシHP>0)かつ(大魔王HP>0))の間
  	# ヒロシの攻撃
  	サイコロ=6の乱数+1
  	「ヒロシの攻撃:大魔王に{サイコロ}のダメージ!」と表示。
  	大魔王HP=大魔王HP-サイコロ
  	# 大魔王の攻撃
  	サイコロ=6の乱数+1
  	ヒロシHP=ヒロシHP-サイコロ
  	「大魔王の攻撃:ヒロシに{サイコロ}のダメージ!」と表示。
    	# ステータス表示
    	「***ヒロシLV={ヒロシLV}/大魔王LV={大魔王LV}」を表示。
  	「***ヒロシHP={ヒロシHP}/大魔王HP={大魔王HP}」を表示。
    	0.5秒待つ。
	もし、ヒロシHP≦0ならば
			「ヒロシは倒れました」と表示。 大魔王LV=大魔王LV + 1。 大魔王HP=大魔王HP + 20。 ヒロシHP=ヒロシHP + 10。 
	もし、大魔王HP≦0ならば
			「大魔王は倒れました」と表示。 ヒロシLV=ヒロシLV + 1。 ヒロシHP=ヒロシHP + 20。 大魔王HP=大魔王HP + 10。
「戦闘は終わりました。」と表示。
表示ログを言う。

  • 動作結果 : 「戦闘A」

         取説:1.プログラムを実行します。

            2.デバッグウィンドーの「続ける」をクリックします。

            3.どちらかが、LV10に達するまで、

              約27~33程度戦闘を繰り返します。

            4.戦闘時は約16秒かかり、画面がスクロール

              しないので、プログラムがフリーズしたように

              見えますが約16秒我慢してください。 (^_^;)

            5.表示ログが表れるので、

             「詳細」をクリックしてください。

            6.約127行の戦闘シーンをスクロールさせて見れます。

            7.10テストしましたが、ヒロシに有利なように

              初期HPを設定したので、10連勝しました。 (^_^;)

            8.下記は、約127行の戦闘シーンを抜粋した結果です。


戦闘シーンの最初と最後だけ抜粋しました。

02:09

ヒロシの攻撃:大魔王に5のダメージ!
大魔王の攻撃:ヒロシに2のダメージ!
***ヒロシLV=1/大魔王LV=1
***ヒロシHP=48/大魔王HP=5


 (延々と戦闘が続いたので、途中の戦闘シーンはカットしました) (^_^;)


ヒロシの攻撃:大魔王に6のダメージ!
大魔王の攻撃:ヒロシに1のダメージ!
***ヒロシLV=10/大魔王LV=1
***ヒロシHP=124/大魔王HP=-4
大魔王は倒れました
戦闘は終わりました。

明日の予定

02:09

なでしこ本 P.57~59のプログラムに進む予定です。