matumatuのなでしこ学習帳

2008-03-23本日は、なでしこ本 P.107の学習です

学習レベルを判定した結果 LV = 5: HP = 67 : MP = 500

22:54

  • 完了予想日数 = 400 → 399 改善
    • 完了予想年月日 = 2009/04/26 → 2009/04/26 変化無し
      • はてなカウンター値 = 28510
        • 学習開始日から本日までの日数 =130日

  がんばって学習したので、数値が改善した。


下記のプログラム「有効を変更.nako」は、

22:54

なでしこ本CDROM → sample → 05-01

に入っているプログラムです。


# 操作対象となるボタンを作る
挨拶ボタンとはボタン。
そのクリックした時は~
  「こんにちは」と言う。

# 操作対象を操作するボタンを作る
有効ボタンとはボタン。
そのクリックした時は~
  挨拶ボタンの有効はオン。

無効ボタンとはボタン。
そのクリックした時は~
  挨拶ボタンの有効はオフ。

  • 動作結果 : 「有効を変更」さすが、

         サンプルプログラムなので、

         実行すると、

        「有効」ボタンをクリックすると、

        「挨拶」ボタンを操作できるようになり、

        「無効」ボタンをクリックすると、

        「挨拶」ボタンが、薄い色になり、

         操作できなくなった。


次に、A~Cのボタンを作り、有効なボタンが

22:54

順送りで移動するように改造した。


プログラム名「有効を変更A.nako」

22:54

# 有効を変更A (改造版)
# A~Cのボタンを作り、有効なボタンが
# 順送りで移動するように改造した。

# 操作対象となるボタンを作る
Aボタンとはボタン。
	Aボタンの有効はオン。
Bボタンとはボタン。
	Bボタンの有効はオフ。
Cボタンとはボタン。
	Cボタンの有効はオフ。

# 無限ループ
1の間
	Aボタンをクリックした時は~
  	Aボタンの有効はオフ。
		Bボタンの有効はオン。
		「Aボタンを無効にし、Bボタンを有効にしました」と言う。

	Bボタンをクリックした時は~
		Bボタンの有効はオフ。
		Cボタンの有効はオン。
		「Bボタンを無効にし、Cボタンを有効にしました」と言う。

	Cボタンをクリックした時は~
		Cボタンの有効はオフ。
		Aボタンの有効はオン。
		「Cボタンを無効にし、Aボタンを有効にしました」と言う。

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

        A~Cのボタンをクリックするつど、

        有効なボタン移動した。

        この原理を利用すると、

        「メ」「リ」「ー」「ク」「リ」「ス」「マ」「ス」

        と言うボタンを作り、ボタンを一切クリックしないで、

        タイマーで、有効ボタン移動させると、簡単に

        電光掲示板のように、表示できるが、

        学習速度が落ちないように、これ以上の改造は

        止めます。 (^^;)


明日の予定

22:54

なでしこ本 P.108に進む予定です。