matumatuのなでしこ学習帳

2008-03-30本日は、なでしこ本 P.111の学習です

f:id:matumatuh18:20080329122947j:image

奈良県庁近くの池が、不思議な色になりました。

(藻の影響だうです)

f:id:matumatuh18:20080329133529j:image

奈良国立博物館近くの、氷室神社にある、しだれ桜(3月29日撮影)

学習レベルを判定した結果 LV = 5: HP = 66 : MP = 500

00:44

  • 完了予想日数 = 396 → 400 悪化
    • 完了予想年月日 = 2009/04/27 → 2009/05/04 悪化
      • はてなカウンター値 = 31550
        • 学習開始日から本日までの日数 =137日

  「ボタンについてのまとめ」を学習していたが、

  サンプルプログラムが無いのと、プログラム本数が

  多かったので、なでしこの学習に時がかかり、

  数値が悪化した。


下記のプログラム「OKボタン.nako」は、

00:44

なでしこ本P.111を参考にして、

入力作成したプログラムです。

CDROMには入っていません。


OKボタンとはボタン。
その幅は300
その高さは100
その文字書体は「MS 明朝」
その文字サイズは64

  • 動作結果 : 「OKボタン」さすが、

         なでしこ本に載っているプログラムなので、

         実行すると、

        「OK」ボタンが、大きく表示された。


下記のプログラム「OKボタンをクリック.nako」は、

00:44

なでしこ本P.111を参考にして、

入力作成したプログラムです。

CDROMには入っていません。


OKボタンとはボタン。
その幅は200
その高さは160
これをクリックした時は~
  「やぁ!」と言う。

  • 動作結果 : 「OKボタンをクリック」さすが、

         なでしこ本に載っているプログラムなので、

         実行すると、

        「OK」ボタンが、大きく表示され、

         マウスでクリックすると、

        「やぁ!」と言った。 (^_^;)


下記のプログラム「テキストを変更する.nako」は、

00:44

なでしこ本P.111を参考にして、

入力作成したプログラムです。

CDROMには入っていません。


挨拶ボタンとはボタン。
その幅は200
その高さは160
挨拶ボタンのテキストは「こんにちは」

  • 動作結果 : 「テキストを変更する」さすが、

         なでしこ本に載っているプログラムなので、

         実行すると、

        「こんにちは」ボタンが、大きく表示された。


下記のプログラム「画像付のボタンを作る.nako」は、

00:44

なでしこ本P.111を参考にして、

入力作成したプログラムです。

CDROMには入っていません。


画像付ボタンとは画像ボタン。
その幅は200
その高さは160
その画像は「nadesiko.png」
これをクリックした時は~
  「おはようございます」と言う。

  • 動作結果 : 「画像付のボタンを作る」さすが、

         なでしこ本に載っているプログラムなので、

         実行すると、

        「画像付」ボタンが、大きく表示された。

        「nadesiko.png」画像と一緒に「画像付」

         という文字が表れた。

         ボタンをクリックすると、

        「おはようございます」と言った。


下記のプログラム「ボタンの文字の色を変える.nako」は、

00:44

なでしこ本P.111を参考にして、

入力作成したプログラムです。

CDROMには入っていません。


色ボタンとは画像ボタン。
その幅は200
その高さは160
その画像は「nadesiko.png」
色ボタンの文字色は青色。
これをクリックした時は~
  「文字色が青色になった」と言う。

  • 動作結果 : 「ボタンの文字の色を変える」さすが、

         なでしこ本に載っているプログラムなので、

         実行すると、

        「色」ボタンが、大きく表示された。

        「nadesiko.png」画像と一緒に「色」

         という文字が青文字で表れた。

         ボタンをクリックすると、

        「文字色青色になった」と言った。


下記のプログラム「GUIとイベントドリブン.nako」は、

00:44

なでしこ本P.111を参考にして、

入力作成したプログラムです。

CDROMには入っていません。


イベントドリブンボタンとはボタン。
そのXは100
そのYは100
その幅は200
その高さは50
これをクリックした時は~
  「ボタンが、クリックされました」と言う。

エディタボタンとはエディタ
そのXは200
そのYは200
これが変更された時は~
  「エディタが変更されました」と言う。

  • 動作結果 : 「GUIとイベントドリブン」さすが、

         なでしこ本に載っているプログラムなので、

         実行すると、

        「イベントドリブン」ボタンと、

        「エディタボタン表示された。

        「イベントドリブン」ボタンをマウスでクリックすると、

        「ボタンが、クリックされました」と言った。

        「エディタボタンに文字を入力した瞬に、

        「エディタが変更されました」と言った。

         さらに、なでしこ本 P.111に載っている

        「イメージマウス移動した時」をテストする

         プログラムを作ろうとしたが、

         現在の、私の学習レベルでは、無理だった。 (^^;)


次に、NGボタンを「MS ゴシック」書体で

00:44

大きく表示するように改造した。


プログラム名「ボタンの作り方A.nako」

00:44

# ボタンの作り方A (改造版)
# NGボタンを「MS ゴシック」書体で
# 大きく表示するように改造した。

NGボタンとはボタン。
その幅は600
その高さは300
その文字書体は「MS ゴシック」
その文字サイズは128

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

       「NG」ボタンが、「MS ゴシック」書体で

        大きく表示された。


次に、NGボタンを大きく表示し、

00:44

クリックすると、「NGです!」と言うように改造した。


プログラム名「OKボタンをクリックA.nako」

00:44

# OKボタンをクリックA (改造版)
# NGボタンを大きく表示し、
# クリックすると、「NGです!」と言うように改造した。

NGボタンとはボタン。
その幅は300
その高さは300
その文字サイズは128
これをクリックした時は~
  「NGです!」と言う。

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

       「NG」ボタンが、大きく表示された。

       「NG」ボタンを、マウスでクリックすると、

       「NGです!」と言った。


次に、お休みボタンのテキストが、

00:44

「お休みなさい!」になるように改造した。


プログラム名「テキストを変更するA.nako」

00:44

# テキストを変更するA (改造版)
# お休みボタンのテキストが、
# 「お休みなさい!」になるように改造した。

お休みボタンとはボタン。
その幅は600
その高さは300
その文字サイズは64
お休みボタンのテキストは「お休みなさい」

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

       「お休み」ボタンのテキストが、

       「お休みなさい!」と変更されて、

        大きく表示された。


次に、クジラが「クリック」と言う画像を表示し、

00:44

クリックすると、「晩は」と言うように改造した。


プログラム名「画像付のボタンを作るA.nako」

00:44

# 画像付のボタンを作るA (改造版)
# クジラが「クリック」と言う画像を表示し、
# クリックすると、「今晩は」と言うように改造した。

クリックボタンとは画像ボタン。
その幅は400
その高さは400
その画像は「nadesiko.png」
これをクリックした時は~
  「今晩は」と言う。

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

       「クリック」ボタンの画像として、

       「クジラ」画像が表示され、

       「クリック」と表示されていたので、

        マウスでクリックすると、

       「晩は」と言った。


次に、メニュー形式で、画像中の文字色を変更できるように改造した。

00:44

色番号は、なでしこ本 付録P.360を参考にした。


プログラム名「ボタンの文字の色を変えるA.nako」

00:44

# ボタンの文字の色を変えるA (改造版)
# メニュー形式で、画像中の文字色を変更できるように改造した。
# 色番号は、なでしこ本 付録P.360を参考にした。

質問は「表示したい文字色を選んでください」
選択肢は「赤
青
緑」
質問を選択肢でボタン選択。
もし、それが赤ならば、C1 = 「$FF0000」
		C2は「赤」
もし、それが青ならば、C1 = 「$0000FF」
		C2は「青」
もし、それが緑ならば、C1 = 「$00FF00」
		C2は「緑」
色番号ボタンとは画像ボタン。
その幅は300
その高さは160
その画像は「nadesiko.png」
そのテキストは「文字色は{C2}です」
色番号ボタンの文字色は「{C1}」。
これをクリックした時は~
  「文字色が変化します」と言う。

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

       「表示したい文字色を選んでください」

        のメッセージの下に、

       「赤」「青」「緑」のボタン表示された。

       「赤」ボタンをクリックすると、

       「クジラ」画像が表示され、

       「文字色は赤です」と、赤文字で表示されたので、

        マウスでクリックすると、

       「文字色が変化します」と言った。


次に、「エディタボタン」と、「イベントドリブンボタン」の順番を入れ替え

00:44

エディタボタン」等でイベント発生時に、直ぐメッセージが出ないように、

タイマーを入れる改造をした。


プログラム名「GUIとイベントドリブンA.nako」

00:44

# GUIとイベントドリブンA (改造版)
# 「エディタボタン」と、「イベントドリブンボタン」の順番を入れ替え
# 「エディタボタン」等でイベント発生時に、直ぐメッセージが出ないように、
# タイマーを入れる改造をした。

エディタボタンとはエディタ
そのXは50
そのYは50
これが変更された時は~
	3秒待つ。
  「3秒前に、エディタが変更されました」と言う。

イベントドリブンボタンとはボタン。
そのXは200
そのYは200
その幅は300
その高さは50
これをクリックした時は~
	3秒待つ。
  「3秒前に、ボタンがクリックされました」と言う。

  • 動作結果 : の改造プログラムを動作させると、

        「エディタボタンと、

        「イベントドリブン」ボタン表示された。

        「エディタボタンに文字を入力した瞬に、

         メッセージが表示されないように、

         タイマーを入れたおかげで、

         例えば、「7」「7」「7」と半角数字を連続的に

         3入力すると、

        「3秒前に、エディタが変更されました」と言った。

         3OKをクリックする必要があった。

         たまに、6OKをクリックする必要が生じたので、

         調べたところ、「7」「7」「7」のデーターを消去した

         直後に、再度「7」「7」「7」と入力したので、

         合計イベントが発生していた。 (^^;)

        「イベントドリブン」ボタンをマウスでクリックすると、

        「3秒前に、ボタンがクリックされました」と言った。

         これも、同じ現象として、「イベントドリブン」ボタン

         3マウスでクリックすると、3イベントが発生するので、

         3OKをクリックする必要が生じた。 (^^;)


明日の予定

00:44

なでしこ本 P.112に進む予定です。