mrのなでしこ学習帳 RSSフィード

2009-03-14

可知さんのページを読んだ感想

はてなブックマーク - 可知さんのページを読んだ感想 - mrのなでしこ学習帳

- catch.jp-wiki

交流掲示板にも書いたけど、こちらにも書いておく。

英語をベースにしたプログラミング言語でも、英語として正しければのままプログラムとして動作するわけではないのと同様に、なでしこも、日本語として正しいからと言って、必ずプログラムとして動いてくれるというわけではなく、プログラミング言語としてのルールに則った形での記述が求められるわけですが、英語ベースの言語だと特に気にならないこの点が、日本語をベースとしたプログラミング言語だと気になる、というのはなかなか興味深いポイントだと思います。

つまり、英語ネイティブな人は、英語をベースにしたプログラミング言語に対して、英語ネイテイィブでない人より強く、「英語として正しければのままプログラムとして動作して欲しい」という気持ちになるのであろうと思います。

確か、アメリカで開催されたRuby関連のイベント関連のブログエントリにのような話があったように思います。

さぁんかいめぇーっ!!

はてなブックマーク - さぁんかいめぇーっ!! - mrのなでしこ学習帳

世界のナベアツの3の数と3の付く数字の時にアホになるネタも既に死語かもですが、とりあえず、3目のコミットでした。

404 Not Found

なでしこの命令の定義部分なので、Delphiとはほとんど関係ない部分でした。

ヘルプに書いてあるコマンドを最も基本的な形で書いても当然のように(?)動かない、という状況はなんとか撲滅したいところです。