ringsのなでしこ日記

2007-11-15石を置けるようになりました。

最近、少し忙しくて、2,3日、いてしまいました(汗

引き続き、オセロの続きをww

は、マウスイベントに挑戦してみました。

マウスをクリックしたかを判定するのは、以下のように書くそうです。

母艦のマウスを押した時は、「こんにちは世界」と言う。

以下はプログラムより抜粋したマウス処理の部分です。

設置フラグを定義して、オンならば、石を置ける。

オフならば石を置けないいう感じにしてみました。


マウスをクリックした位置を知るためには、

マウスXとマウスYを使います。

マウスXは、X座標を、マウスYはY座標を取得することができるようです。

母艦のマウス押した時は
	設置フラグはオン。
	もし母艦のマウスXが40以下ならば設置フラグはオフ
	もし母艦のマウスXが360以上ならば設置フラグはオフ
	もし母艦のマウスYが40以下ならば設置フラグはオフ
	もし母艦のマウスYが360以上ならば設置フラグはオフ

	もし設置フラグがオフならば
		「その場所に石はおけません。」と言う。
	違えば
		母艦のマウスXをサイズで割るの整数部分をテストXに代入。
		母艦のマウスYをサイズで割るの整数部分をテストYに代入。
		1をマスの¥テストX,テストYに代入。
		石設置。

続きにプログラムがありますが、まだクリックした位置に黒石を置くぐらいしか実装できてません。

また、盤の状態を管理していた配列を2次元配列にしてみました。

少々、改善してみましたが、まだまだ改良の余地ありかな~

ルールを実装して、オセロが形になるのはもう少し先になりそうです。

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2007-11-12少しだけ、進歩しました。

rings20071112

昨日のソースを少し改造~

変数名などをすべて日本語にして、イベントを導入してみました。

イベントの使い方はこんな感じです。

イベントは変数。
イベントは
	処理を記述。
	処理を記述。

こう記述しておくと、

イベント。

と書くだけで、一まとめにした処理を呼び出すことができるようです。

注意点としては、ちゃんと変数宣言ないとエラーを出すようです。


これで、ソースが少しは見やすくなったのかな?


また、母艦を使って、

ウィンドウの大きさとタイトルを設定してみました。

一応この大きさで固定したいけど、どうやるんだろう?

まぁ、明日にでも考えてみようかな~


続きにあるのは、登録した画像の見た目にするために記述したソースコードです。

どんどん長くなりそうなので、前との分だけ書いたほうがいいのか思案中……

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mr-80bmr-80b2007/11/14 00:40母艦については、99円さんの解説が参考になると思いますのでご紹介させていただきます。
http://nadesi.com/wiki/index.php?99%B1%DF%2Fmemo%2F%CA%EC%B4%CF%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

takken123takken1232007/11/14 19:19●イベント
 処理を記述。
 処理を記述。

でもOKですよ。

mr-80bmr-80b2007/11/15 01:54ていうか、これでも関数が動くとは知りませんでした。●必須かと思っていました。

matumatuh18matumatuh182007/11/15 21:08はじめまして。
「なでしこ」も、「はてな」も初心者です。
コメント欄で質問しては、いけないかも分かりませんが、
ringsさんのように、プログラム部分のみ背景に色を付ける
方法を教えてください。

mr-80bmr-80b2007/11/15 23:57id:matumatuh18さん>
↓ここみてみてください!
http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%85%a5%e5%8a%9b%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%84%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e8%a8%98%e6%b3%95%e3%82%92%e3%81%9d%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%be%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bcpre%e8%a8%98%e6%b3%95%ef%bc%89

ringsrings2007/11/16 02:02>mr-80bさん
ありがとうございます。母艦については、解説を参考にしてやってみます。
>takken123さん
ありがとうございます。
変数宣言が必須だと思ってました。
>matumatuh18
はじめまして、私も「なでしこ」初心者です。
これから、宜しくお願いします。

プログラム部分のみ色をつける方法について
mr-80bさんから答えがあったみたいですけど、うまくいきました?

matumatuh18matumatuh182007/11/16 13:04色の付けかたが、分かりました。
皆さんありがとうございます。

2007-11-11「なでしこ」でプログラム

rings20071111

KOF2007に参加されていた方々、お疲れ様です。

はじめましてringsと申します。


KOF2007で「なでしこ」の発表を聞いたり、ブースを見たりして、

「なでしこ」に興味を持ち、勉強したいと思いました。

さっく学習帳に登録して、プログラムを書いてみました。


学習帳に初めて記事を書きます。

Javaで作ったことのあるオセロを「なでしこ」で作ってみようと思います。

少しずつ作っていく予定ですが、完成はいつになることでしょう(汗

今月中には完成させたいなぁ………

個人的に、A~Bまで表示させているところをもう少しスマートに、

書けそうな感じがします。

まぁ、改善が必要かな~

# 一マスの大きさを定義
mathとは配列
mathの要素数は64
size = 40

mathの28に1を配列挿入
mathの29に2を配列挿入
mathの36に2を配列挿入
mathの37に1を配列挿入

# 盤の外枠を描画
塗り色はRGB(153, 76, 0)
size,sizeを2で割るから,sizeに9を掛ける,sizeへ四角
sizeを2で割る,sizeからsize,sizeに9を掛けるへ四角

size,sizeを2で割るから,sizeに9を掛ける,sizeを2で割るへ線
sizeを2で割る,sizeからsizeを2で割る,sizeに9を掛けるへ線	

文字色は白色  
カウンタで1から8まで繰り返す
	i = カウンタ
	sizeを2で割るに5を足す,sizeにiを掛けるに10を足すへiを文字表示

sizeに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへAを文字表示
sizeに2を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへBを文字表示
sizeに3を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへCを文字表示
sizeに4を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへDを文字表示
sizeに5を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへEを文字表示
sizeに6を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへFを文字表示
sizeに7を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへGを文字表示
sizeに8を掛けるに15を足す,sizeを2で割るに5を足すへHを文字表示

# 盤を描画
塗り色は緑色
size,sizeからsizeに9を掛ける,sizeに9を掛けるへ四角

カウンタで1から9まで繰り返す
	i = カウンタ
  sizeを2で割る,sizeにiを掛けるからsizeに9を掛ける,sizeにiを掛けるへ線。
  sizeにiを掛ける,sizeを2で割るからsizeにiを掛ける,sizeに9を掛けるへ線。

カウンタで1から64まで繰り返す
	i = カウンタ
	x = iと8の余りの整数部分にsizeを掛ける
	y = iを8で割るの整数部分に1を足すにsizeを掛ける
	塗り色は黒色
	もしmath\iが1ならば、
		x,yからxにsizeを足す,yにsizeを足すへ円
	塗り色は白色
	もしmath\iが2ならば、
		x,yからxにsizeを足す,yにsizeを足すへ円

takken123takken1232007/11/12 20:35ど~も。はじめまして。たっけんといいます。
私は初心者です。
よろしくおねがいします。

ringsrings2007/11/13 03:42はじめして~
私もつい先日勉強しはじめたところです。
こちらこそ、よろしくお願いします。