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雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-03-22

いよいよ完成! ・・・かな?

| 20:19

 いよいよ、完成近だよ!

 前バグったところは、忘れていたはみ出しのチェックを加えて、あっさり解決したけど、これって・・・問題作成のコードとほとんど同じじゃん~(汗)

 ワタシ的には動けば全然問題ないですが、ありとあらゆる本(ってほど知ってるわけじゃないけどね)に、こーいうプログラムはイカーン! と書いてあるのでした。む~。

 ・・・ま、それはとりあえず置いといて(コラ)


 「き」は「アキ」に変えてみました(笑)

 あと、初期化~問題作成~画面描画までを「*新規ゲーム」というサブルーチンにして、メニューの「新規ゲーム」から呼び出せるようになりました♪

 それ以外で追加したのが、完成のチェック

 まあ、15パズルが完成したかどうかくらい、自分で見た目に分かりますけど、完成したよ~って言う達成感が欲しいっていうか?

#-----完成判定----------------------------------------------------------

  完成は整数。完成は0。

  数を0から15まで繰り返す

    もし、駒¥数が数ならば

      完成は完成+1

  もし、完成=16ならば

    「おめでとう!」と言う

    裏画面を母艦の15,15へ画像コピー。      #16コマ目表示

    新規ゲーム待ちは「オン」          #完成したら新規ゲーム開始までマウスで駒を動かさない

#-----------------------------------------------------------------------

 駒入れ替えのあとに、駒の配列が順番どおりになったかをチェックするようにしました。

 これで、15パズルが遊べて、完成したら「おめでとう!」って言ってもらえます。

 完成! 完成! やた~♪


 調子に乗って、メニューバージョン情報を表示するようにしました(爆)

 若干の課題が残ったので、とりあえず0.9ってことにしときますか。

 これからも、なでしこ勉強しながら機能を追加していくつもりです!

 ・・・って、あれ? 課題が残ったのでVer.0.9ってことは、やっぱそれ解決しない限り、バージョンアップできないんじゃ?!(汗)

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