Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-04-21

回答に時間制限をつけるよ!

| 19:03

【せんせい】

 やっぱり、ゲームといえばタイマー!!

 しかし、実際のところは、なでしこがって言うよりWinタイマー部品の精度がイマイチなんで、この考え方は正しくないようなんですが(汗)

【でし】

 しかし、所詮タイマーの精度が必要そうなアクションゲームだの、シューティングなど作れません。なでしこがって言うより、先生の腕がイマイチで・・・プレイできないんですよ(笑)

【せんせい】

 それはいいから!

 えーえー、どーせワタシはオンラインゲームのMMOも、トロくて人様にめーわくかけるばかりなので、パーティなんて組めない人ですとも!

【でし】

 まーまー先生、落ち着いて;

【せんせい】

 まあ、ここ言うのはいうコトではなく、時の要素が加わるとゲームは面白くなるって言うお話。早く解くとポイントアップ!とか、制限時内に解かないとアウトとかですね。

 15パズルの時は、何秒で解けるかを普通にカウントするタイマーでしたが、は、何秒以内で解答してくださいという制限のタイマーにしてみたいと思います。


 さてさて、更と言うかなんというか、elseifをおぼえた!

 なんだー、できたんだ~(笑)

#------------------------------------------------------------
制限時タイマーとはタイマーの値は100。
制限時とは整数。制限時=100
経過とは整数。経過=0
残りとは整数。残り=制限時

#-----制限時-----------------------------------------------
*制限時測定
    制限時タイマーの時満ちた時は
    残り=制限時-経過
    経過=経過+1
    もし、残り=0ならば
      タイマー停止。
      「時切れ!」と言う。
      問題設定。
      
    違えばもし、残り>0ならば
      線太さは0。塗り色は$FF0000。x=経過/制限時*黒板幅
      母艦の黒板x,黒板高さから黒板x+x,黒板高さ+黒板yへ四角。

*タイマー停止
  制限時タイマー停止。
  経過=0
  残り=制限時
#------------------------------------------------------------

【でし】

 おぉ~、ぱちぱちぱち~。

 ・・・でも、アニメーションがちょっと荒いですねー。

【せんせい】

 仕方ありません。最初に述べたタイマー部品の精度がしょぼいせいです。値を10くらいにすると、アニメーションがスムーズになりますが、なんか遅くない?と思って図ってみたところ、15~6秒もかかっていました(汗)100にすると、誤は1秒程度です。

【でし】

 それでも1秒も誤あるんですか? 使えませんねー。

【せんせい】

 ま、実際に10秒になる時を測って制限時の値を決めればいい話なんですけれど、環境によってが出たりしないのかどうかとかも気になるところですね。または、別に制限時何秒とか表示しなければ、特に問題なしです(笑)

【でし】

 んなテキトーな(汗)

【せんせい】

 だってだって、WindowsAPIなんてしらないやい!



 ちなみに、携帯片手にストップウォッチ機能で時を計りまくっていたのは内緒(汗)

 あーあ、バカ過ぎる;

 タイマー開始時と、停止時に「」を表示してもらえば、よほど正確なところが判ったんですよね。いうコトって、やってる最中には全然思いつかないんですよねー・・・

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20090421