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雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-04-22

得点を表示するよ!

| 21:56

【せんせい】

 正解数とは別に、得点の要素を盛り込んでみますよ。

 昨日時制限の機能をつけましたから、早く答すれば得点が高くなるようにします。

 ちょっと安易ですが、残り時(1/10秒)をのまま得点とします。

 制限時から経過を引いていったものが「残り」ですから、これを加算していけばOKですね。

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#得点表示
文字書体は「MS Pゴシック」。文字サイズは18。文字色は$AA0000。
表画面の430,370へ「得点」を文字描画。
得点描画。
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*マウス判定
  もし、マウス待ち=「オンならば
    母艦のマウス押した時は
      数を0から3まで繰り返す
        もし、(母艦のマウスX>選択板x)かつ
        (母艦のマウスY>選択板y+(選択板高さ+選択板隔)*数)かつ
        (母艦のマウスX<選択板x+選択板幅)かつ
        (母艦のマウスY<選択板y+選択板高さ+(選択板高さ+選択板隔)*数)ならば
          もし、選択肢¥数が答えならば
                  得点=得点+残り
            タイマー停止。
            得点描画
                  正解数=正解数+1。
            「当たり」と言う。
            問題設定
          違えば
            タイマー停止。
            「ハズレ。答えは{答え}」と言う。
            問題設定

  違えば
    母艦のマウス押した時は
      戻る
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#-----得点描画-----------------------------------------------
*得点描画
    塗り色は$FFFFEE。線色は$FFFFEE。線太さは0。
    表画面の435,400から615,440へ四角文字書体は「MS Pゴシック」。文字サイズは24。文字色は$555500。
    表画面の610-(得点の文字幅取得),438-(得点の文字高さ取得)へ得点を文字描画。
    表画面の435,400,180,40を母艦の435,400へ画像部分コピー描画処理反映。
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【でし】

 なるほど。

 ほぼ、表示のためのプログラムで、難しいことは何もないですねー。

 唯一引っかかったというと、タイマー停止の前に得点計算をしないとダメってことくらいでしたか。

【せんせい】

 あ、見た目はほとんど同じになっていますが、15パズルの時は、表示部分をラベルで作りましたが、は普通に描画しています。

 もともと気にはなっていたけどスルーしていましたが、画面が書き換わるときにラベルがチラッとちらつくんですよね。それと、Vistaでは、ラベルの文字にアンチエイリアスかからないです(XPはかかってたり)

 は、タイマーで制限時アニメーションをさせているため、それはもうチラチラしてさすがにひどいので。

 描画のたびに、表示位置に四角を書いて前の表示を消しています(笑)

 

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