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雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-04-28

追試を受けるよ!

| 18:14

【せんせい】

 赤点取ったら問答無用で落第と言うのではあまりにも酷いので(笑)赤点取ったら追試を受けられるようにしたいと思います。

【でし】

 平たく言えば、コンティニューです。

【せんせい】

 もちろん、追試は何度でも受けられるわけではありません。仏の顔も三度とか言いますです。

【でし】

 多くのゲームでも、コンティニュー回数には制限があるのが普通ですね!

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追試とは整数。追試=3。

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*終了判定
  もし、正解数≧科目¥時限,1ならば
    「ノルマクリア!」と言う。
    もし、時限+1=科目数ならば
      終わり。
    違えば
      時限=時限+1
      番号=0
      正解数=0
      得点=0
      データセット。
      情報描画。
      消去で正誤表示。
      得点描画。
      問題設定。

  違えば
    もし、追試≦0ならば
      「ゲームオーバー」と言う。
      終わり。
      
    違えば
      「コンティニューする? …{追試}」で二択
        もしそれはいならば
          総合得点=総合得点-得点。
          番号=0
          正解数=0
          得点=0
          追試=追試-1
          ノルマ=科目¥時限,1
          消去で正誤表示。
          得点描画。
          問題設定。
        違えばもしそれいいえならば
          終わり。
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【せんせい】

 まず、追試という変数に、追試可能数をセット。現在は3です。

 ノルマ未達成だったら、追試の値を参照して0になっていなければ、コンティニューするかどうか2択で聞いて、はいだったら追試の値をひとつ減らしてもう一度。

 総合得点から、までのの科目の得点をマイナスするのを忘れずに。追試を受けるほど高得点てのはおかしいですからね!

【でし】

 ちなみに、得点を0にしてからマイナスして、うまくいかない!とか騒いでいたのは内緒なんですよね?(笑)

【せんせい】

 しくしくしく(;_;)

 いろいろなフラグをリセットしたり画面をクリアする処理も、どこかにまとめたい感じですねえ。

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