Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-05-20

ADVについて考えるよ!

| 20:09

【せんせい】

 と言うわけで、今日からはアドベンチャーゲームです。

【でし】

 待ってました!

【せんせい】

 アドベンチャーゲームというのもいろいろあります

 昔風のADVだと、画像を表示する窓と、文章を表示する窓と、コマンドを選ぶところがあるみたいな感じだったと思います。

 はやりのビジュアルノベルは、画面全体に画像を表示して、の上にメッセージウィンドウを重ねて文字表示をします。選択肢に関しては、メッセージウィンドウに出るタイプと別窓が開くタイプがあるみたいです。

 サウンドノベルみたいに、画面全体に絵を表示して、の上に画面全体に文字を表示していくものもあります

 基本的な、絵を表示文字表示→選択肢→場面転換・・・という流れには変わりないと思うので、いろいろ共通するのだと思いますが、とりあえずビジュアルノベル形式で行ってみましょう。

【でし】

 萌え萌えなノベルゲームは大体このタイプですよね!

【せんせい】

 萌え萌えな絵は描けませんけどね(汗)

 さて、さっき、絵を表示文字表示→選択肢と言う風に書きましたが、実際には、背景を表示→立ち絵を表示→テキストウィンドウを表示→文字を表示いうふうに、いろいろ重ねてありますよ。

【でし】

 そうですよねー。

 全部を一枚絵で用意してたら膨大な画像が必要になっちゃいますもんね。

【せんせい】

 まで学んだ知識で、とりあえずそれっぽい画面を表示するところまでは出来そうな気がしますが・・・ここで悩ましいのが、最終的に合成を完了して見せる画面は母艦にするのか、イメージ部品にするのかってことです。

 クイズのときは全部母艦にしていました。

 イメージ文字遅延描画が出来なかったりとかあったため、なんでも母艦ベースに考えたほうが無難かなーなんて思ったためですが、一方画像合成などはイメージに対してしか働かない様子。表画面に合成後、母艦コピー言う一手は無駄に感じたりも・・・

【でし】

 あれ? でも文字をクリアするのに使ってませんでした?

【せんせい】

 そうなんですが、ノベルゲームならテキストウィンドウだけクリアすればいい話ですから、画面全体を毎コピーする必要ないような気が。

 ま、言う難しいことは後々考えることにして、次は早速背景を表示してみますよ!

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20090520