Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2011/02/04 (金)

立ち絵を変更するよ!

| 18:36 | 立ち絵を変更するよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち絵を変更するよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 立ち絵を変更するよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

【せんせい】

 ではでは、この調子で、立ち絵も変更してみます。

 まず、メッセージ.csvをこんな感じに!

メッセージ,我輩はNAKOである。  
メッセージ,名前はまだない。
改ページ,
メッセージ,ここは百合が原公園。
改行,
メッセージ,死体発見現場ですw
改ページ,
背景,背景2.jpg
メッセージ,背景をへんこうしました。
改ページ,
メッセージ,ここは函館カトリック教会。
改行,
メッセージ,被害者は、殺される前日に、この付近に
メッセージ,立ち寄った形跡があります。
改ページ,
立ち絵,立ち絵2.bmp
メッセージ,立ち絵をへんこうしました。
改ページ,

 だんだん、シナリオが長くなりますね。


 シナリオ解析関数の中に

    違えばもし、コマンドが「立ち絵」ならば
      裏_立ち絵の画像はシナリオ¥番号,1
      ADV画面合成
      番号=番号+1
      シナリオ解析

 を追加

 プログラム自体は、背景の変更と手順は同じなので、何のことはありませんでしたね。

 これで、背景や人物を変えながら、物語を読み進めていくことはできるようになったと思います。

【でし】

 でも、これだけじゃゲームとは言えませんよね?

 選択肢が出て、どれを選ぶかで物語が変わっていく・・みたいなのがないと。

【せんせい】

 そうですね。

 次の、選択肢の表示について考えて見ましょう。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20110204