Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2011/04/02 (土)

選択肢の完成とジャンプコマンド

| 12:26 | 選択肢の完成とジャンプコマンド - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 選択肢の完成とジャンプコマンド - 雪乃☆雫のなでしこ日和 選択肢の完成とジャンプコマンド - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 あれよあれよと言うに、もう4月・・・

 毎年この季節はそう思うのですが、しかし、今年は格別でした。

 東日本大震災の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 んなこんなで、停滞していましたが、これからは日に日に春の日しが強くなり、お庭仕事も頑張らなきゃならないから、おうちでパソパソプログラムを作ってる場合ぢゃないよ~。

 でも、とりあえず、問題の解決はしないとね!



【せんせい】

 というわけで、今日はまた、シナリオの仕様変更からです(汗)

メッセージ,ちょっと話を聞いてみましょう。
改ページ,
選択肢,2
,ちょっと名前を聞いてみる,名前聞く
,ガイシャの写を見せる,写見せる

*名前聞く
メッセージ,このおじょうさーん。
メッセージ,ちょっと名前を教えてください~♪
改ページ
メッセージ,おばさん「・・・ナンパ?」
改ページ
メッセージ,いや・・・あなたぢゃなく(汗)
改ページ
ジャンプ,後半へ続く

*写見せる
メッセージ,この人物に見覚えありませんかねー?
改ページ
メッセージ,おねーさん「さあ・・・見たこと無い顔
メッセージ,ですよ」
改ページ
メッセージ,そうですよね・・・
改ページ
ジャンプ,後半へ続く

*後半へ続く
メッセージ,さて、気を取り直して・・・・

【でし】

 なぜかまた、無意味に長くなりましたね~。

【せんせい】

 気にしないで!

 さて、ラベルはやはり、コマンドなどしか入らないことになっている0列目にしたほうがよいだろうということになりました~。

 ちょっとなでしこっぽく、「*」が目印です(笑)

 処理はほとんど同じなので、新たに追加したジャンプコマンドについてだけ書きますね。

 これは、前課題として残した、選択肢を経ずに目的のラベルへジャンプさせられるコマンドです。


 例によって、コマンド解析の中に追加です。

    違えばもし、コマンドが「ジャンプ」ならば
      ラベルは「*」
      ラベルにシナリオ¥番号,1を追加。
      シナリオの0でラベルを0から表検索。
      ジャンプ先はそれ。
      もし、ジャンプ先=-1ならば
        「ラベルがありません」と言う。
        終了。
      違えば
        番号=ジャンプ先+1
        テキストウィンドウクリア。
        シナリオ解析。

 ラベル文字列。ジャンプ先は整数。別のところで宣言してあります

 特に文字列は、ちゃんと宣言しとかないと、エラーになることが多いみたいですね。

【でし】

 ってか、全部ちゃんと宣言しとけばいいんじゃないですか。

【せんせい】

 それのとおりです;;;

 選択肢のほうは、マウス押したとき~のイベントの中に、同様の処理がありますから、同じように書き換えます。

 選択肢のコマンドの書式が、ワタシの趣味により若干変わりましたが、単にちょっと入れる列を変えただけなんで、気にしないでw

 これで、だいぶゲームらしくなったんじゃないでしょうか♪

【でし】

 あと、あれじゃないですか?

 良いことを言ったら、好感度があがるとか。

【せんせい】

 えーっ、それってどうやんの?

 とりあえずフラグを立てて、数値を変化させるのはいいとして、ジャンプするときに、それにしたがってジャンプ先が変わったり、出てくる選択肢が変わったりするって話でしょ?(>_<)

【でし】

 だって、いう要素がないと、ゲームなんてつまらないじゃないですか~。

【せんせい】

 んなことない~。

 名作「か○い○ちの夜」だって、フラグでストーリーが分化するのはたった一箇所だけなんですよ~っ。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20110402