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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016-03-24

なでしこでもゲームパッドが使えた!

| 16:54

 なななんとっ!!

 DirectInput必須なものとばかり思い込んでいましたが、WindowsAPIの中にも、ジョイスティックを扱うための関数があって、これを取り込んで使えば、なでしこでもゲームパッドを使うプログラムが作れるようになるとゆうことなんです。

 先日来の質問掲示板のやりとりで、判明。

 質問したのはワタシではなく、ワタシはむしろ無責任に「ムリじゃね?」などと言い放ってしまったわけなのですが;;;

(一応、それだけじゃあれなんで、よくあるゲームパッドのボタンを任意のキーボードに割り当てるようなプログラムを、DirectXDLLあるHSPかなんかでの部分だけ、なでしこ側から起動してうまく連携出来るように作れないかなー? なんて、無理矢理系なことを検討していたw)

 いやー、それにしてもWindowsAPIなんぞの分かる人って天才だよね!

 ホント、尊敬する~~☆

 の記事が、こちら。

http://nade.jp-pro.net/bbs/bbs/cbbs.cgi?mode=one&number=7435&type=7400&space=45&no=0

 むむむ(@_@)

 知恵の足りないワタシなんぞが理解するには、百年くらいかかりそうな内容だけど、一応自力で十字キーの入力も八方向取得出来たし、これをうまく使わせてもらえば、ゲームパッドで操作のできるプログラムが、案外簡単に作れそう

 素晴らしい!!

 ・・・と言っても、まで自分が作ったものの中には、ゲームパッドどころか、もキーボードで操作する的なものがなかったw

 なにぶん、反射神経が0%なんで、作れる作れない以前に、アクション、シューティング、落ちもの的なゲームはプレイ出来ないのだ><

 でも、ちょっと面白いので、なでしこのサンプルに入っている「なでりす」をゲームパッドで遊べるように改造してみたいと思う。

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