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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016/04/04 (月)

ナゾ解明!・・・なのか?(汗)

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 懸案の選択肢の怪現象、マウスオーバー不具合のナゾについて、突如天啓がひらめきましたw

 結論から言って、問題は、こないだ抜き出したトコじゃなかったwww


 あの辺りは、元のアドベンチャー時代のプログラムではもとより、なこノベルでも純粋な選択肢のみのテストシナリオでは正常動作していたんだよね。

 ここの記事では唐突に終了してしまって書いてなかったけど、サウンドノベルっぽい全画面での表示や、メニュー的な用途にも流用出来るように、シナリオ側から選択肢の表示位置や隔などを設定出来るように機能追加してたんだけど、色々試すとどうやらこの部分が良くないみたい。

 シナリオのの部分をコメントにすると正常に動くし、なでしこ側からなら同じ値を変数に入れても大丈夫なんだよね(@_@)

 

 シナリオ側で、

$,選択肢表示,15,375,600,0

 のように設定しておいて、

 プログラムのシナリオ解析で、

違えばもし、コマンドが「選択肢表示ならば
	もし、シナリオ¥行番号,2=でなければ選択肢表示X=シナリオ¥行番号,2
	もし、シナリオ¥行番号,3=でなければ選択肢表示Y=シナリオ¥行番号,3
	もし、シナリオ¥行番号,4=でなければ選択肢幅=シナリオ¥行番号,4
	もし、シナリオ¥行番号,5=でなければ選択肢隔=シナリオ¥行番号,5
	シナリオ解析

 という感じに設定している。


 さてこの、

選択肢表示X=シナリオ¥行番号,2

 の部分を、

選択肢表示X=(シナリオ¥行番号,2)を整数変換

 としたら直った風味。

 前、「関係ない気がする。」とした、まさに「選択肢表示X」です!(爆)


 なでしこでは、なんでもふつーに認識されてエラーにもならず正常動作するものだから、大助かりですっかり忘れ去っていたけれど、どうやら、昔やられまくって早々にプログラムを挫折する要因の一つにもなった、INTだのSTRだのとゆう問題ラシイ気がするんだけど、整数として宣言した変数代入してもダメだったんで、なんかよくわからん。

 それに、「選択肢表示X」ってゆうのは、選択肢を表示する場所のX座標を指定しているんであって、ここ数値に問題があったら、表示位置のものが狂うはずなのに、こは問題なく表示されて、ほんの一部分だけマウスオーバーがおかしくなるってのは・・・???

 しかもしかも、むしろじゃあ、それならなんで他の所では問題が出ないんだ?

 この選択肢表示の所だって、直したのはXだけで、Yや幅や隔の部分は、元のままだからね。

 わかんないけど、とりあえず気分良く選択肢が選択出来るようになったよ!

 他の所もみんな、整数変換付けた方が良いのかなあ? ・・・とは思いつつ、別に不具合が出てないもんで、この一カ所のみ直して、後は放置となった;;;

 いじって、かえってまた変になったりしたら、やだもね~w

 また何か、ナゾ現象が発生したら、この辺りもまず疑ってみるということで・・・

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