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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016-04-27

落ちゲーを作るよ!

| 00:01

 折角ゲームパッドが使えることが分かったので、ゲームパッドに対応すると良さそうなゲームを作ってみようと思い立ち、落ちゲーを作ってみようとゆうことになった。

 サンプルになでりすが入っている以上、やるとしたらぷよかコラだろうとゆうことで(新しい斬新なものを考えつく能力は無い!w)とりあえずコラにしてみる。

 理由は、ブロックを転させるのが楽そうな気がしたからなんだけど・・・(爆)

(コラは石の順番を入れ替えて表示するだけだけど、ぷよやリスは、転時にも周囲のブロックとの当たり判定が必要だよね?)


 画面的には、こんな感じだと思う。

 ちなみに、メイン画面の格子を書くのに、無駄にかなりの時を掛けまくってしまったのは内緒;

#-----------------------------------------------------------------------
# なでこら
#・とりあえず画面準備まで
#-----------------------------------------------------------------------

#-----母艦設計----------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ」

#---メニュー----
『#親部品名,部品名,テキスト,ショートカット,オプション,イベント
なし,ファイルメニュー,ファイル(&F),,,
 -,新規メニュー,新しいゲーム(&N),Ctrl+N,,新規ゲーム
 -,-,,,,
 -,成績表メニュー,成績表(&S),Ctrl+S,,成績表表示
 -,成績リセットメニュー,成績リセット(&D),Ctrl+D,,成績リセット
 -,-,,,,
 -,閉じるメニュー,閉じる(&X),Ctrl+X,,終わる
なし,設定メニュー,設定(&O),,,
 -,選択メニュー,コントローラー選択(&C),,,
 --,キーボード選択メニュー,キーボード(&K),,チェック,
 --,ジョイパッド選択メニュー,ジョイパッド(&J),,,
 -,-,,,,
 -,キーボード設定メニュー,キーボードのキー設定(&K),,,
 -,ジョイパッド設定メニュー,ジョイパッドのキー設定(&J),,,
なし,ヘルプメニュー,ヘルプ(&H),,,
 -,ルールメニュー,遊び方(&R),Ctrl+R,,遊び方
 -,-,,,,
 -,バージョンメニュー,バージョン情報(&A),Ctrl+A,,バージョン
』をメニュー一括作成。

#---母艦----
母艦のタイトルは「なでこら」
母艦を$FFBBAAで画面クリア母艦のスタイルは「枠固定」
母艦オフに最大化ボタン有効変更。
母艦のクライアント幅は330。母艦のクライアント高さは480。
母艦中央移動
#-----------------------------------------------------------------------

#-----宣言--------------------------------------------------------------
マス目とは整数=32。

メインXとは整数=30。
メインYとは整数=50。
スコアXとは整数=メインX/2
スコアYとは整数=メインY/3
右辺ラベルXとは整数=メインX+マス目*6+25
ネクストXとは整数=メインX+マス目*6+40
ネクストYとは整数=メインY+30
レベルYとは整数=メインY+マス目*3+80

背景色とは整数=$332211

石とは配列    #石の種類(形状,色)
石=「●,$DD0000
◆,$FF7700
■,$0077FF
★,$EEEE00
▲,$EE00EE
▼,$00DD00」
#-----------------------------------------------------------
#---裏画面----
裏画面とはイメージ。
裏画面について。
  可視はオフ。
  幅はマス目*6。高さはマス目
  背景色で画面クリア。

マス目用とはイメージ
マス目用について
  可視はオフ
  幅はマス目。高さはマス目。
  背景色で画面クリア。

#---画面----
表画面とはイメージ
表画面について
  Xは0。Yは0。
  幅は母艦のクライアント幅。高さは母艦のクライアント高さ。
  $FFBBAAで画面クリア。

メイン画面とはイメージ
メイン画面について
  可視はオフ。
  幅はマス目*6。高さはマス目*13。
  背景色で画面クリア。

次石表示用とはイメージ
次石表示用について。
  可視はオフ。
  幅はマス目。高さはマス目*3。
  背景色で画面クリア。
#-----------------------------------------------------------

#-----メインルーチン----------------------------------------------------
画面準備
母艦の可視はオン。

次石決定
#-----------------------------------------------------------------------
*次石決定
  3
    r=6の乱数。次石¥(回数-1)=r。
    x=r*マス目。y=0。
    裏画面のx,y,マス目,マス目を次石表示用の0,(回数-1)*マス目へ画像部分コピー。
    次石表示用を表画面のネクストX,ネクストYへ画像コピー。
#-----------------------------------------------------------------------

*画面準備
  # マス目を描く
  線太さは0。線色は$443322。塗り色は$443322。
  マス目用の0,0から2,マス目-4へ四角。
  マス目用の0,0からマス目-4,2へ四角。
  線太さは0。線色は$221100。塗り色は$221100。
  マス目用のマス目-2,4からマス目,マス目へ四角。
  マス目用の4,マス目-2からマス目,マス目へ四角。

  メイン画面初期化

  # 表画面
  文字書体は「MS Pゴシック|14|太字」。文字色は$FFFFFF。
  表画面のスコアX+1,スコアY+2へ「すこあ」を文字描画。
  表画面の右辺ラベルX+1,ネクストY-25+2へ「ねくすと」を文字描画。
  表画面の右辺ラベルX+1,レベルY-25+2へ「れべる」を文字描画。
  文字色は$CC3322。
  表画面のスコアX,スコアYへ「すこあ」を文字描画。
  表画面の右辺ラベルX,ネクストY-25へ「ねくすと」を文字描画。
  表画面の右辺ラベルX,レベルY-25へ「れべる」を文字描画。

  メイン画面を表画面のメインX,メインYへ画像コピー。
  次石表示用を表画面のネクストX,ネクストYへ画像コピー。
  スコア表示。
  レベル表示。

  # 裏画面に石を描く
  6
    C=回数-1
    文字書体は「MS ゴシック|23|太字」。文字色は石¥C,1。
    裏画面のC*マス目,0へ石¥C,0を文字表示。

*スコア表示
  文字書体は「MS Pゴシック|14|太字」
  XXとは整数=「すこあ」の文字幅取得+スコアX+2
  線色は$FFDDCC。塗り色は$FFDDCC。文字書体は「MS Pゴシック|18|太字」。文字色は$882211。
  表画面のXX,スコアY-5からメインX+マス目*6,スコアY+23へ四角。

*レベル表示
  レベル=消去数/50を切り下げ
  線色は$FFDDCC。塗り色は$FFDDCC。文字書体は「MS Pゴシック|18|太字」。文字色は$882211。
  表画面の右辺ラベルX,レベルYから右辺ラベルX+65,レベルY+30へ四角。

*メイン画面初期化
  6
    マス目用の0,0,マス目,マス目をメイン画面のマス目*(回数-1),0へ画像部分コピー。
  13
    メイン画面の0,0,マス目*6,マス目をメイン画面の0,マス目*(回数-1)へ画像部分コピー。
#-----------------------------------------------------------------------

 GWは例によって桜を見に行ったりホッケを釣ったりしなきゃならないから、なかなか完成しなそうだけど、ぼちぼちやっていきます。

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