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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016-06-01

ナゾ解明!と、石の固定

| 00:04

 またまたナゾ現象発生かと思ったら、とんだイージーミスだった(><;

 石には0~5の番号が振ってあって、ぜんぶ配列に場所を覚えさせていて、石がないところは-1とゆうことになっているのに、固定石の配列を-1でクリアするのを忘れてただけだった(爆)

 画面がっ赤?!になった時点で、よく考えればすぐに気づけたはずなのに(0番の石は赤丸)、相変わらずバカすぎる~(--;;;

#-----------------------------------------------------------------------
*石固定処理
  # 落下しきった石をメイン画面に固定する。
  # 固定石配列の書き換えと、メイン画面への石画像表示。
  落下マスXとは整数=落下X/マス目
  落下マスYとは整数=落下Y/マス目-1  # 一番上の石があるマス目

  もし、((落下マスY)<0)かつ(落下マスX=3)ならば、ゲームオーバー。
  違えば、
    xxとは整数。yyとは整数。
    3
      xx=(落下マスX)。yy=(落下マスY)+(回数-1)
      もし、yy>=0ならば
        固定石¥xx,yy=落下石¥(回数-1)

    固定石描画。
    落下フラグ=オフ。
    0.3秒待つ

*固定石描画
    xxとは整数。yyとは整数。
    メイン画面初期化。
    メイン合成用の0,0へメイン画面を画像コピー。
    6
      xx=(回数-1)
      13
        yy=(回数-1)
        x=固定石¥xx,yy。y=0。
        石用のx*マス目,y,マス目,マス目をメイン合成用のxx*マス目,yy*マス目へ画像部分コピー。
    メイン画面の0,0へメイン合成用を画像コピー。
    メイン画面をメイン合成用の0,0へ画像コピー。
    メイン合成用を表画面のメインX,メインYへ画像コピー。
#-----------------------------------------------------------------------
*固定石初期化
  xxとは整数。yyとは整数。
  6
    xx=(回数-1)
    13
      yy=(回数-1)
      固定石¥xx,yy=-1
#-----------------------------------------------------------------------
*ゲームオーバー
  「ゲームオーバー」と言う。
  終了。
#-----------------------------------------------------------------------

 次は、石の消去です。

 のままじゃ、石があっというにどんどんみ上がってしまうからねw

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