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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016/07/06 (水)

レベルとスコア表示と、その他もろもろ

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 異議ありも一段落したところで・・・www

 通り道さま、とけいさまのお二方から、コラ○スのあるごりずむ?について教えを頂いた。

 しろーとが思いつきでなんだかんだとやっつけただけの現状でも、なでしこのありがたさで、一応それらしく動くようになってはいるのだけれど、やっぱ見る人が見たら、定石を知らずに囲碁を打ってる的な感じなんだろうね~。

(囲碁だって、ヒカ碁が流行った時にゲームをなんとかクリアしただけだから、定石なんて知らねッス;)

 ・・・とにかく、ここは一番肝心の部分となり、要研究ですよね。


 でもまあ、はとりあえず、最初から表示するところは作ってあったのに放置になってた、スコアとレベルの表示を反映させます(爆)

 レベルについては、ホントにただ単に表示に反映してなかっただけでしたw

 確か、レベルアップの要件はスコアではなく、単純に宝石を消した数だったハズ。

 たしか、50個ずつくらいだったかしらと思っていたんだけど・・・それとも、レベルアップするごと、次にレベルアップするために消さなきゃならない石の数が増えるんだったかなあ?

 それは最終的にまた考えるとして、とりあえずテストの段階では、「消去数/10を切り下げ」くらいにしておくw


 あと、レベルアップすると、スピードもアップするんだよねぇ~。

 ワタシが無能だから、落下処理でかなり長めに取っているウェイトを、レベル分引いてだんだん短くしていくようにすればいいんだろうけど、自分でテストが出来なくなりそうだから、この機能の追加は一番最後だwww


 スコアは、レベルが上がると消した宝石一個につきもらえる点数が増で、連鎖をすればするほど、点数がうなぎ登りなんだよね。

 基本の点数にレベルと連鎖数を掛ける感じ?

 「10*(レベル+1)*(連鎖数^2)」*石の個数分みたいな。

 連鎖は、うなぎ登り感を出すように、2乗にしてみた。

 それとも、消した石が三個以上の時も得点が増加するんだったっけ?

 全消しで得点が入るのはぷよ?

 ・・・とりあえず、ーゆう難しいことは考えないでおく;;;

 石消去時にこの計算を行い、同時に、表示にも反映させる。

 スコア表示も、レベル表示も、画面設計時に作成済みだったので、これを石消去するごと呼び出して表示を書き換えるようにしただけ。

#-----------------------------------------------------------
*石消去
  xxとは整数。yyとは整数。
  6
    xx=(回数-1)
    13
      yy=(回数-1)
      もし、消去石¥xx,yy=1ならば、
        固定石¥xx,yy=-1。
        消去数=消去数+1
        スコア=スコア+10*(レベル+1)*(連鎖数^2)
        スコア表示。
        レベル表示。
        母艦のタイトルは「なでこら  {消去数}」
  固定石描画。0.3秒待つ。

#-----------------------------------------------------------
*スコア表示
  文字書体は「MS Pゴシック|14|太字」
  XXとは整数=「すこあ」の文字幅取得+スコアX+2
  線色は$FFDDCC。塗り色は$FFDDCC。文字書体は「MS Pゴシック|18|太字」。文字色は$882211。
  表画面のXX,スコアY-5からメインX+マス目*6,スコアY+23へ四角。
  表画面のXX,スコアY-5,145,28へスコアを右,中央で枠内文字描画。

*レベル表示
  レベル=消去数/10を切り下げ
  線色は$FFDDCC。塗り色は$FFDDCC。文字書体は「MS Pゴシック|18|太字」。文字色は$882211。
  表画面の右辺ラベルX,レベルYから右辺ラベルX+65,レベルY+30へ四角。
  表画面の右辺ラベルX,レベルY,65,30へレベルを中央,中央で枠内文字描画。
#-----------------------------------------------------------

 ここまで作って思ったけど、、は確認のためにタイトルバー表示させてる連鎖数とか消去数も、画面上に表示出来るようにしたいね。

 レベル表示の下はいているから、こに欄を作って反映するだけのことで、そう難しいことでもなさそう

 むしろ、連鎖数の表示がうまく働いてるかどうかを確認するのが難しい!(爆)

 あと、一応あらかじめメニューに入れ込んである成績表(ハイスコア表示)も作る予定。

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