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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016-10-02

脳トレ?!

| 16:34

 突然ですが、脳トレ的な漢字の違い探しです。

 少しは鍛えたら、ワタシのバカも少しは治るかも知れんと思ったんだけど、本のヤツって一やったらもう、場所覚えますよね~。

 ・・・と、ゆうわけで、同じような問題を作るやつを作ってみた。


 一個だけ、違う漢字が混じっています。

 一つ一つ文字を追って、探すことに熱中するのではなく、なるべく視点を動かさずに、視野を広げて画面全体を見て、ぱっと見つけるようにすると良いそうです。

#-----------------------------------------------------------------------
# まちがいさがし
#-----------------------------------------------------------------------

#-----母艦設計----------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ」

#---母艦----
母艦のタイトルは「まちがいさがし」
母艦白色画面クリア母艦のスタイルは「枠固定」
母艦オフに最大化ボタン有効変更。
母艦のクライアント幅は800。母艦のクライアント高さは600。
母艦中央移動
#-----------------------------------------------------------------------

#-----宣言--------------------------------------------------------------
問題とは配列=「大,犬,太
犬,尤
天,夭
千,干
人,入
日,曰
因,困
井,丼
王,玉,生,主
吉,舌,告
末,未,朱
矢,失,朱
己,巳,已
成,戌,戊
持,待,侍
内,肉
休,体
ぬ,め
ね,わ
る,ろ
る,ゐ」

出題とは配列

文字書体は「|32|太字」
文字幅=「あ」の文字幅取得
文字高=「あ」の文字高さ取得

上マージンとは整数=20。
左マージンとは整数=20。
文字隔とは整数。文字隔=((母艦のクライアント高-上マージン*2)-(文字高*10))/9。
行隔とは整数。行隔=((母艦のクライアント幅-左マージン*2)-(文字幅*10))/9。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----メインルーチン----------------------------------------------------
母艦の可視はオン乱数初期化。
新規ゲーム

*新規ゲーム
#---問題作成----
  r=問題の要素数乱数。
  問題¥rを配列シャッフル。
  出題は。
  99
    出題に問題¥r,0を一行追加。
  出題に問題¥r,1を一行追加。
  出題を配列シャッフル。

#---画面表示----
  母艦白色画面クリア。
  100
    x=((回数-1)%10)*(文字幅+行隔)+左マージン。
    y=(((回数-1)/10)を切り下げ)*(文字高+文字隔)+上マージン。
    母艦のx,yへ出題¥(回数-1)を文字表示。
#------------------------------------------------------------

 取りあえず問題を作って表示するだけだけど、のうちマウスクリック答出来るようにする予定~。

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