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雪乃☆雫のなでしこ日和

2016-10-21

脳トレ! 漢字まちがい探し

| 00:42

 取りあえず完成させたから載せとく。

 問題も増やしました。

 やってると、どんどんゲシュタルト崩壊してゆき、なんかもう脳トレどころじゃない~ヽ(;´Д`)ノ

#-----------------------------------------------------------------------
# まちがいさがし
#-----------------------------------------------------------------------

#-----母艦設計----------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ」

#---メニュー----
『#親部品名,部品名,テキスト,ショートカット,オプション,イベント
なし,ファイルメニュー,ファイル(&F),,,
 -,新規メニュー,新しいゲーム(&N),Ctrl+N,,新規ゲーム
 -,-,,,,
 -,閉じるメニュー,閉じる(&X),Ctrl+X,,終わる
なし,ヘルプメニュー,ヘルプ(&H),,,
 -,ルールメニュー,遊び方(&R),Ctrl+R,,遊び方
 -,-,,,,
 -,バージョンメニュー,バージョン情報(&A),Ctrl+A,,バージョン
』をメニュー一括作成。

#---母艦----
母艦のタイトルは「まちがいさがし」
母艦白色画面クリア母艦のスタイルは「枠固定」
母艦オフに最大化ボタン有効変更。
母艦のクライアント幅は800。母艦のクライアント高さは600。
母艦中央移動
母艦のマウス押した時は~
  もし、(母艦のマウスX>正解x)かつ
  (母艦のマウスY>正解y)かつ
  (母艦のマウスX<正解x+文字幅)かつ
  (母艦のマウスY<正解y+文字高)ならば、
    ダイアログタイトルは「まちがいさがし」
    終了
    開始時から終了までの秒差で経過時計算。
    「正解!{改行}{改行}タイムは{改行}  {それ}です。」と言う。
    「もう一度?」で二択。
    もしそれはいならば、新規ゲーム。
    違えば終わる。
  違えばBEEP。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----宣言--------------------------------------------------------------
問題とは配列=「大,犬,太{~}犬,尤{~}天,夭{~}千,干{~}人,入{~}日,曰{~}因,困
井,丼{~}王,玉,生,主{~}吉,舌,告{~}末,未,朱{~}矢,失,朱{~}己,巳,已{~}成,戌,戊
持,待,侍{~}内,肉{~}休,体{~}ぬ,め{~}ね,わ{~}る,ろ{~}る,ゐ
味,昧{~}裕,祐{~}崇,祟{~}栽,裁{~}微,徴{~}綱,網{~}輸,輪{~}輸,諭,愉{~}織,職,識
園,圓,圍{~}推,稚,椎{~}苦,苫{~}萩,荻{~}芽,茅{~}第,弟{~}季,李{~}杏,否,盃,杳
瓜,爪{~}晴,睛{~}到,致{~}斤,斥{~}酒,洒{~}治,冶{~}減,滅{~}釣,鈎,鉤」

出題とは配列
正解とは整数。
正解xとは整数。
正解yとは整数。

横とは整数=10。
縦とは整数=10。
総数とは整数=縦*横。

開始時とは整数終了とは整数。
カウントダウンとは配列=「③{~}{~}①」
CDとは整数文字書体は「|32|太字」
文字幅=「あ」の文字幅取得
文字高=「あ」の文字高さ取得

上マージンとは整数=20。
左マージンとは整数=20。
文字隔とは整数。文字隔=((母艦のクライアント高-上マージン*2)-(文字高*縦))/(縦-1)。
行隔とは整数。行隔=((母艦のクライアント幅-左マージン*2)-(文字幅*横))/(横-1)。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----メインルーチン----------------------------------------------------
母艦の可視はオン乱数初期化。
遊び方。
新規ゲーム。

#-----新規ゲーム--------------------------------------------------------
*新規ゲーム
#---問題作成----
  r=問題の要素数乱数。
  問題¥rを配列シャッフル。
  出題は。
  (総数-1)
    出題に問題¥r,0を一行追加。
  出題に問題¥r,1を一行追加。
  出題を配列シャッフル。

#---正解の位置を記録----
  総数
    出題¥(回数-1)と問題¥r,1を文字列比較
    もしそれが0ならば、
      正解は(回数-1)
      抜ける
  正解x=(正解%横)*(文字幅+行隔)+左マージン。
  正解y=((正解/横)を切り下げ)*(文字高+文字隔)+上マージン。

#---カウントダウン----
  母艦白色画面クリア。
  文字書体は「|64|太字」
  x=(母艦のクライアント幅/2)-(「①」の文字幅取得/2)
  y=(母艦のクライアント高/2)-(「①」の文字幅取得/2)
  CD=3
  3
    もし、CD>0ならば、
     母艦のx,yへカウントダウン¥(回数-1)を文字表示。
     1秒待つ。CD=CD-1。
     母艦白色画面クリア。
    違えば抜ける。

#---画面表示----
  文字書体は「|32|太字」
  総数
    x=((回数-1)%横)*(文字幅+行隔)+左マージン。
    y=(((回数-1)/横)を切り下げ)*(文字高+文字隔)+上マージン。
    母艦のx,yへ出題¥(回数-1)を文字表示。

#---開始時----
  開始時

#------------------------------------------------------------
*遊び方
  ダイアログタイトルは「まちがいさがしについて」
  「【まちがいさがし】
   一個だけ、違う漢字が混じっています。
   出来るだけ早く見つけて、クリックして下さい。
   
   一つ一つ文字を追って、探すことに熱中するのではなく、
  なるべく視点を動かさずに、視野を広げて画面全体を見て、
  ぱっと見つけるようにするとよいそうです。
   漢字によって難易度が違うので、正解時に表示される
  秒数は目安ですが、一秒でも早く見つけるよう心がけます。」を言う。
#------------------------------------------------------------
*バージョン
  ダイアログタイトルは「バージョン情報」
  「{二重カッコ}まちがいさがし{二重カッコ閉じ}{改行} Version 1.00{改行}{改行} by 雪乃☆雫」と言う。
#------------------------------------------------------------

#------------------------------------------------------------
#秒差から00時00分00秒の形式で、経過時を返す。
●経過時計算(Aで)
  時=(A/3600)を切り下げ。
  分=((A-(時*3600))/60)を切り下げ。
  秒=(A)-(時*3600)-(分*60)
  時=時を2でゼロ埋め。分=分を2でゼロ埋め。秒=秒を2でゼロ埋め
  もし、(時=0)かつ(分=0)ならば、
    それは「{秒}秒」。
  違えばもし、時=0ならば
    それは「{分}分{秒}秒」。
  違えば、
    それは「{時}時{分}分{秒}秒」。
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