Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2017/01/29 (日)

母艦のスタイル指定ができない・・・

| 17:27 | 母艦のスタイル指定ができない・・・ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母艦のスタイル指定ができない・・・ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 母艦のスタイル指定ができない・・・ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 まず最初に違いを直しとく。

× キャプチャーウィンドウ作成("",CWスタイル,0,0,母艦の幅,母艦の高さ,母艦ハンドル,0)
   ↓ ↓ ↓
○ キャプチャーウィンドウ作成("",CWスタイル,0,0,母艦のクライアント幅,母艦のクライアント高さ,母艦ハンドル,0)

 学習能力が不足だから、なんか毎違うんだよねー;;;

 母艦の幅/母艦の高さでは、タイトルバーや枠の分も含まれてしまうんだよね。

 の場合、たいした問題は出ないけど、母艦の枠をちょっと動かしてみたら、なんか分かる;


 でも、枠は動かせない方がイイだろうと思って、母艦のスタイルを「枠固定」にしようとしてみたら、できなかった><

 エラーにはならないんですが、キャプチャーウィンドウが表示されず(ハンドルが返ってくるので作られてはいるっぽい)、カメラ接続にも失敗してしまう。

 試しに、カメラ起動後、映像が映ってから、スタイル設定を入れてみても、切断されて、っ白な母艦になってしまう。

 なぜ~~~(?_?)

 ちなみに、「枠なし」もダメだし、最大化、最小化ボタンの有効変更もダメでした。

 実は、「WM_CAP_SET_SCALE」で、キャプチャーウィンドウに合わせて映像を拡縮出来るラシイことが分かったので、フルスクリーン表示にしてみようかと思ってたんだけど・・・

 枠なしに出来ないと、フルスクリーン・・・っていうか・・・みたいな感じになっちゃいますよね~;;;

 しくしくしく。


 ちなみに、ウィンドウスタイルをようく学べば、母艦の子ウィンドウにしなくても、単体で枠付きのウィンドウにも出来るハズなんですが、それをやっちゃうと、キー押した時などのイベントが使えない・・・

 全部、APIのWindowMessageを使ってやっていかなきゃなくなるだろうから、めんどーじゃないですか? もーなでしこのプログラムのようじゃなくなるもねー(@_@)


 ・・・とっ、ところが!

 古いバージョンのなでしこでは、フツーに動いたんですよ、コレが!!

 ってことは、なでしこさんの問題なのかなー。むむむ。

 直った直る予定らしい、母艦フォームの位置の指定が変になっちゃう事件も、スタイル指定がある場合だけの現象だったし、何かスタイル指定には、ネックになるところがあるんですかね???

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20170129

2017/01/27 (金)

なでしこでノートPCのカメラを使うよ!

| 17:32 | なでしこでノートPCのカメラを使うよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - なでしこでノートPCのカメラを使うよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 なでしこでノートPCのカメラを使うよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 めだかさんから頂戴した課題です。

 課題を解決するのは、好きだよ☆

 もっとも、当初、ワタシの知恵では、到底ムリだろうと思われた、難題でしたが――

 色々調べてみた結果、capCreateCaptureWindowと、SendMessageの組み合わせで、出来そう感が出てきたので、ちょっとやってみました。

 元ネタは、こちら。

http://magayengineer.hatenablog.com/entry/2016/06/13/224309

 しかし、VBのコードが分かるわけでもなく(20年くらい前にちょこっと、本や雑誌のをまるっと打ち込んで「動いた~(喜)」とかしてただけなんで;)イメージで! 目的のAPIを使ってるトコをやっつけで!!(爆)

 んな、てきとーな感じなのに・・・

 ふつうだったら、もっとなんてことの無い簡単なモノでも、大体些細なことにはまりまくって何日も過ごしたりするもんなんだけど・・・


 ・・・あれれれれ??

 でっ、できたかも・・・?!?!


 上記のよーな感じなもので、もしかすると、不足のところがあるかも知れませんが、一応カメラの映像が画面に出て、スナップショットをファイルに保存出来るようになりました。


 APIは、3つ。(本家では4つ使われていますが、なんかよく分かんないので、割愛されています(えっ;))

・まずは、「capCreateCaptureWindow」で、キャプチャーウィンドウを作成します。

 ウィンドウ識別子がなんなのか、全く分かんないケド、0で良いようです;

 ウィンドウ名は、母艦の子ウィンドウとするため設定していません。

 ウィンドウスタイルは・・・とっ、とにかくコレで、母艦の中にキャプチャーウィンドウが入ります;

 あとは、見たとうりの感じ。

・「DestroyWindow」は、最後、作ったウィンドウは、ちゃんと破棄して終了すれってこってしょう。

して、「SendMessage」で、なんか色々送ることによって、VFW?が使えるとゆうことのようなんですが・・・とりあえず、数値を拾っただけです。

 他にも沢山種類があって、出来ることは色々ありそうではあるんですが・・・よくわからん。だって、英語なんだもん!(*_*)

 しかも、なぜだか「WM_CAP_FILE_SAVEDIBA」が、うまく出来ませんでした(?_?)

 でも、なでしこには窓キャプチャ画像保存の命令があるから、いいんだい!

 直で、pngでも保存できるもね~。

・ちなみに、割愛した「getTickCount」は、システムを起動した後の経過時を、ミリ秒(ms)単位で取得…するヤツで、カメラが準備できるまで少し待つ…場面で使われていましたが、よく分かんないので、待ちゃーいいんだろ?とばかりに、秒待つ命令をぶち込みましたが、動いたのでOK;;;


 さてさて、んなこんなで、こんな感じ。

#-----------------------------------------------------------------------
# なでしこでノート内蔵カメラをキャプチャ
#・ノートPCの内蔵カメラを起動してキャプチャ(プレビュー)
#・Enterキーでキャプチャ画像を保存(勝手にデスクトップの日時でファイル作ります)
#-----------------------------------------------------------------------
#※元ネタはこちら
#http://magayengineer.hatenablog.com/entry/2016/06/13/224309
#(VB.NETが分からんもので、正確な移植では無いです。なんか不備があったらゴメン)
#-----------------------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ」

#-----母艦設計----------------------------------------------
母艦について
  位置は「0,0」
  クライアント幅は640。
  クライアント高さは480。
  閉じた時は~
    終了処理。
  キー押した時は~
    もし、押された仮想キー=13ならば、画面キャプチャ。
#-----------------------------------------------------------

#-----宣言--------------------------------------------------
CWハンドルとは整数=-1  #キャプチャーウィンドウのハンドル。
CWスタイルとは整数=$10000000+$40000000  #キャプチャーウィンドウのスタイル
#(WS_VISIBLE=$10000000(初期状態)/WS_CHILD=$40000000(子ウィンドウ))

カメラ接続とは整数=$400+10     # WM_CAP_DRIVER_CONNECT
カメラ切断とは整数=$400+11     # WM_CAP_DRIVER_DISCONNECT
カメラ接続状態とは整数オフ。

プレビューとは整数=$400+50     # WM_CAP_SET_PREVIEW
プレビューレートとは整数=$400+52  # WM_CAP_SET_PREVIEWRATE
フレームレートとは整数=60      #ミリ秒単位

#---GUI-----
処理用とはイメージの可視はオフ。
#-----------------------------------------------------------

#-----メイン------------------------------------------------
母艦の可視はオン。
カメラ起動。

*カメラ起動
  キャプチャーウィンドウ作成("",CWスタイル,0,0,母艦の幅,母艦の高さ,母艦ハンドル,0)
  CWハンドルはそれ。1秒待つ。
  5
    メッセージ送信(CWハンドル,カメラ接続,0,0)
    1秒待つ。
    もしそれはいならば、カメラ接続状態はオン抜ける。
  もし、カメラ接続状態がオフならば、
    ウィンドウ破棄(CWハンドル)
    「カメラに接続出来ませんでした」と言う。
    終わる。
  メッセージ送信(CWハンドル,プレビューレート,フレームレート,0)
  メッセージ送信(CWハンドル,プレビュー,オン,0)

*画面キャプチャ
  ファイル名は「{今日} {}」を「yyyymmdd_hhnnss」に日時形式変換。
  ファイル名は「{デスクトップ}{ファイル名}.png」
  CWハンドルを処理用へ窓内側キャプチャ。
  処理用をファイル名へ画像保存。

*終了処理
  メッセージ送信(CWハンドル,カメラ切断,0,0)
  ウィンドウ破棄(CWハンドル)
#-----------------------------------------------------------

#-----API---------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428606.aspx
●キャプチャーウィンドウ作成(lpszWindowName,dwStyle,x,y,nWidth,nHeight,hWnd,nID) =DLL("avicap32.dll",
"HWND capCreateCaptureWindowA(
LPCSTR lpszWindowName,  // ウィンドウ名
DWORD dwStyle,          // ウィンドウスタイル
int x,                  // X
int y,                  // Y
int nWidth,             // W
int nHeight,            // H
HWND hWnd,              // 親ウィンドウのハンドル
int nID                 // ウィンドウ識別子…ってなんすか;
)")

#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411022.aspx
●メッセージ送信(hWnd,Msg,wParam,lParam) =DLL("user32.dll",
"LRESULT SendMessageA(
HWND hWnd,      // 送信先ウィンドウのハンドル
UINT Msg,       // メッセージ
WPARAM wParam,  // メッセージの最初のパラメータ
LPARAM lParam   // メッセージの 2 番目のパラメータ
)")

#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410763.aspx
●ウィンドウ破棄(hWnd) =DLL("user32.dll",
"BOOL DestroyWindow(
HWND hWnd   // 破棄するウィンドウのハンドル
)")
#-----------------------------------------------------------

 しっかし、テストするたびに、ワタシの抜けた顔が画面に映るから、テンション下がるわ~(爆)

 鏡代わりに使うには、いささか画像が粗いしね~w

めだかめだか2017/01/29 00:28ありがとうございます。とてもうれしいです。

私が持ち出したことに、わざわざ貴重な時間を割いて頂き....雪乃さんに相談して、間違いではなかったと思っております。(初めからそうでしたが(笑

ですが、時間が無く、今すぐに詳しくすることができないのが、残念で残念で・・・

ですが、今、動作確認してみたところ無事に動きました・・・!お見事です!

私一人では到底無理だと思っていた今回の件ですが、雪乃さんのご尽力もあり、無事、解決できました!有り難うございます!


雪乃さんが組んで組んでくださいました、コードをしっかりと理解したのち、そちらのコードを元に、こちらで手を加えながら、自分が目指すものに近づけれるコードを組んでいきたいと思っています。

また、失礼ながら、雪乃さんにはこれからも、バシバシ質問をさせてもらいます・・・(笑

それでは、今回の件については、雪乃さんの活躍のみで一件落着ということにさせてもらいます。
本当に有り難うございました!



追記;おそらく、数時間後にはもう既に質問をさせてもらっていると思います...(笑
その時は、また宜しくお願いします。

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/01/29 17:44 いえいえ~。お役に立てて良かった❤
 これはもう、たまたまおあつらえ向きのコードが載ってるトコを発見出来たのが良かったです♪
 是非、頑張って下さい~☆

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20170127

2017/01/19 (木)

脳トレ?! 2

| 16:52 | 脳トレ?! 2 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 脳トレ?! 2 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 脳トレ?! 2 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 年前に引いた風邪が、正月過ぎても一向に治らないよ!

 もう、かれこれ一月にもなろうってのに、どうしたことだ(´д`;

 部屋の湿度が、30%を切るとゆう危機的な状況が、やはりよろしくないのでしょうか・・・><

 んななか(?)ちびっこと、こんな脳トレ!(カードゲーム? カルタ??)

 単に、床に散らばした数字のカードを順番に取っていくだけw


 ちびさんならば、普通に数を追っていくだけでも知育になりそうですが、しかし、最近の園児は、30くらいはよゆーで数えられるのだね。ワタシなんかは、んなに賢く無かった気がするんだけど・・・

 それはさておき、大人は極力視野を広く取り、目を動かす幅を少なくして、早く解いていけるよう頑張りましょう。


 単に、ランダムに1~30までの数字を出すだけなんだけど、ただ乱数で取得した点に、数字を出していくと、結構数字が重なってしまい、よろしくありません。

 考えとしては、前に取得した点を中心に上下左右、表示する数字の幅と高さの分は、取得出来ないようにしていけば、いいんだろうけれど・・・

 床にカード散らばしたりするのはカンタンなのに、それをプログラムにやらそうとすると、なんかめちゃくちゃ頭使うよねー; むしろこっちが脳トレ;;

 効率の良い方法が、ひらめかない。相変わらず、基本的な部分で頭悪いよね(--;


 とりあえず、画面を6*5に30分割し、配列シャッフルで重複しないようランダムに、どの窓に表示するかを決定し、乱数の窓のランダムな位置に数字を描画するようにしてみた。

 これで、一応重なることはないし、一つところに偏らず、画面全体に数字が散ってる感じにもなるので、まあいっかー・・・

#-----------------------------------------------------------------------
# 数字選び
#-----------------------------------------------------------------------

#-----母艦設計----------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ」

#---母艦----
母艦のタイトルは「数字選び」
母艦白色画面クリア母艦のスタイルは「枠固定」
母艦オフに最大化ボタン有効変更。
母艦のクライアント幅は800。母艦のクライアント高さは600。
母艦中央移動
#-----------------------------------------------------------------------

#-----宣言--------------------------------------------------------------
表示位置とは配列文字書体は「|32|太字」
文字幅=「あ」の文字幅取得
文字高=「あ」の文字高さ取得
#-----------------------------------------------------------------------

#-----メインルーチン----------------------------------------------------
母艦の可視はオン乱数初期化表示位置設定。
新規ゲーム。

*新規ゲーム
  表示位置を配列シャッフル。

#---問題作成----
  母艦白色画面クリア。
  30
    x=(母艦のクライアント幅/6-文字幅)の乱数。
    x=x+表示位置¥(回数-1),0
    y=(母艦のクライアント高/5-文字高)の乱数。
    y=y+表示位置¥(回数-1),1
    母艦のx,yへ回数文字表示。
#-----------------------------------------------------------------------

*表示位置設定
  30
    表示位置¥(回数-1),0=((回数-1)%6)*(母艦のクライアント幅/6)を切り下げ。
    表示位置¥(回数-1),1=((回数-1)/6を切り下げ)*(母艦のクライアント高/5)を切り下げ。
#-----------------------------------------------------------------------

 これのうち、マウスクリック答出来るようにする予定~。

 実際にカードを手で散らばしたみたいにするなら、数字に枠を付けて、ランダムで縦書きでやったように文字を傾けていくといいのかな?

 あと、数字を大きいのや小さいのやにも、したいんだよね。そうすると、むしろよくある脳トレ問題っぽくなるでしょう。

 文字サイズ乱数にすればいいだけなんだけど・・・マウスでクリック出来る範囲にも反映させなきゃなんだよね。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20170119

2017/01/03 (火)

なこみくじ

| 17:20 | なこみくじ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - なこみくじ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 なこみくじ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 あけましておめでとうございます☆

 新年のご挨拶代わりに、おみくじでも引いていって下さい。

 たいしたヤツじゃありませんが、ちょこっと縦書きにしてみたり、こないだまでやってたAnimateWindowなど使って遊んでいます。

 いちおう乱数ではなく、「」から風水的な吉凶数を算出しています。

 ※吉凶数は二十年ごとに変動があるため、有効期限は2024年2月3日まで。

#なこみくじ
#-----------------------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフで吉凶数算出。1秒待つそれで御神籤表示。

*吉凶数算出(Sで)
 A=0
 Sの文字数
  BはSの回数から1文字抜き出し、整数変換。
  AにBを直接足す。
 もし、A>9ならば、Aで吉凶数算出。
 違えば戻る。

*御神籤表示(Aで)
 Aで条件分岐。
  1ならば、吉凶は「大吉」。神託は「健康運、金運、仕事運、すべて吉。{~}特に愛情運は吉。」。文字色赤色。
  2ならば、吉凶は「凶」。神託は「特に健康には注意。{~}暴飲暴食、無駄遣いは厳に慎むべし。」。文字色青色。
  3ならば、吉凶は「末吉」。神託は「争いを避け和を重んずれば吉。{~}関係の綻びは災厄の元。」。文字色水色。
  4ならば、吉凶は「吉」。神託は「試験、恋愛などは吉。{~}日頃のみ重ねが実を結びます。」。文字色紫色。
  5ならば、吉凶は「凶」。神託は「事故や病気、詐欺に注意。{~}思わぬ災厄に見舞われそう。」。文字色青色。
  6ならば、吉凶は「大吉」。神託は「健康運、金運、愛情運、すべて吉。{~}特に仕事運は吉。」。文字色赤色。
  7ならば、吉凶は「末吉」。神託は「口を慎み和を重んずれば吉。{~}喧嘩は事故や破財を招きます。」。文字色水色。
  8ならば、吉凶は「大吉」。神託は「健康運、仕事運、愛情運、すべて吉。{~}特に金運は吉。」。文字色赤色。
  9ならば、吉凶は「吉」。神託は「結婚、出産などは吉。{~}火の用心(色々な意味で!)」。文字色紫色。
  違えば、吉凶は「神」。神託は「大吉にして大凶。{~}運を使い果たさないように!」。文字色黄色。

 母艦について
   幅は150。高さは480。テキストは「なこみくじ」。スタイルは「枠固定」
 オフ母艦の最大化ボタン有効変更。オフ母艦の最小化ボタン有効変更。
 母艦を閉じた時は~母艦を「下から上」へ窓ロールアウト。
 母艦を$FFFFCCで画面クリア。
 文字書体は「MS 明朝|40|太字」。
 母艦の((母艦の幅)-(吉凶の文字幅取得))/2,10へ吉凶を文字描画。
 文字色黒色文字書体は「@MS 明朝|16|太字」。行=2。
 母艦の85,85へ神託を縦書文字描画。
 母艦中央移動母艦を「上から下」へ窓ロールイン。。
#-----------------------------------------------------------------------
●縦書文字描画({グループ=?}OBJのX,YへSを)
  YYは整数。YY=Y。
  処理用をイメージとして作成。処理用→可視はオフ。
  処理用→幅は「あ」の文字幅取得。
  処理用→高さは「あ」の文字高さ取得。
  もし、行<1ならば、行=1。
  もし、文字隔<1ならば、文字隔=1。

  (Sの文字数
    Sの回数から1文字抜き出す。
    文字はそれ。
    もしそれ=「{CHR(10)}」ならば、
      X=X-(「あ」の文字幅取得)*行。
      Y=YY。
      続ける。

    処理用を$FFFFCCで画面クリア。
    処理用の0,0へ文字を文字描画。
    処理用を画像右回転。
    処理用をOBJのX,Yへ画像コピー。

    Y=Y+(「あ」の文字高さ取得)*文字隔。
  VCL_FREE(処理用)
#-----------------------------------------------------------------------
# https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc430257.aspx
#-----------------------------------------------------------
●AniWin(hwnd,dwTime,dwFlags) =DLL("user32.dll",
"BOOL AnimateWindow(
  HWND hwnd,     // アニメーション化するウィンドウのハンドル
  DWORD dwTime,  // アニメーションの時
  DWORD dwFlags  // アニメーションの種類
)")
#-----------------------------------------------------------
●窓ロールイン({グループ=?}OBJを{整数=500}Timeで{文字列=「」}Aへ)
  窓アニメーション(OBJ,Time,A,オン,オフ)

●窓ロールアウト({グループ=?}OBJを{整数=500}Timeで{文字列=「」}Aへ)
  窓アニメーション(OBJ,Time,A,アウト,オフ)
#-----------------------------------------------------------
●窓アニメーション({グループ=?}OBJ,Time,A,OffOn,Slide)
  もし、(A=「左から右」)ならば、Flag=$1
  違えばもし、(A=「右から左」)ならば、Flag=$2
  違えばもし、(A=「上から下」)ならば、Flag=$4
  違えばもし、(A=「下から上」)ならば、Flag=$8
  違えばもし、(A=「中央」)ならば、Flag=$10
  違えばもし、(A=「左上から右下」)ならば、Flag=$1||$4
  違えばもし、(A=「右上から左下」)ならば、Flag=$2||$4
  違えばもし、(A=「左下から右上」)ならば、Flag=$1||$8
  違えばもし、(A=「右下から左上」)ならば、Flag=$2||$8
  違えば、Flag=$1
  もし、OffOn=オフならば、Flag=Flag||$10000
  違えば、Flag=Flag||$20000
  もし、Slide=オンならば、Flag=Flag||$40000

  ハンドルはOBJ→ハンドル。
  AniWin(ハンドル,Time,Flag)
  OBJ→可視はオン。

#-----------------------------------------------------------

めだかめだか2017/01/17 01:01突然ですが、コメントすみません。
初めまして。なでしこ歴2、3年の新人です・・・^^;
いつも参考にさせてもらっています!


さて、早々で悪いのですが、いくつかご教授をお願いしたいのですが・・・

・なでしこでノートPC搭載のカメラの映像を映す・キャプチャする。
・音声の認識(しゃべった言葉を文字に起こす、その他諸々)
・他言語同等の画像処理の速度(特に、ピクセル値の検出)(可能ならば、opencvの様な処理速度の実現)


以上の事について、ご教授を願いたいところです。

カメラの映像は、他のソフトで映した映像をキャプチャしながらの処理になるためかなりのタイムラグがでてしまいます。これを解決するためにも、できる限り、他のソフトには頼らずなでしこのみでの処理としたいのですが・・・

音声の認識はかなりの高いスキルと知識が必要になるため、半分諦めかけてます(笑)これは、当面の目標となりそうですが、ここらで一つアドバイスをと思い、質問させてもらいました。

画像処理などに関しては、以前作ろうとしていたプログラムの際に、技術不足と速度につまづき難航中です・・・
色々と試してはみましたが、やはりリアルタイムの処理となるとかなりの負荷がPCにもかかり、目的の作業自体ができない状態となったり、それを回避するにはやはり、プログラム事態の性能を落とすしかなく今に至ります・・・何かいい方法はありますでしょうか?

是非とも、ご教授の程をお願いいたします。

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/01/17 22:58 めだかさん、はじめまして!
 コメントありがとうございます☆
 いつも参考に・・・だなんて、あわわわわ;;;

 でもでも、ワタシってば、そんな有能な人じゃないんですよ~(ToT)
 ぷろぐらむのコトも、こんぴゅーたぁのコトも、全く詳しくないのですぅ。
 お役に立てるようなことであれば、いかようにも立ちたいところなのですが・・・しくしくしく。

 だって、なにしろ、ノートPCのカメラの使い方がわからんもねー(爆)
(なでしこがどうこう以前の問題として、全く使ってみたコトない~。使い方も分からない~~・・・というようなレベルの人間なのよw)

 画像処理などについても、ほとんど知識の持ち合わせは無いのですが、なでしこは処理が遅いというような話は聞いたことあります。
 もっとも、他の言語をよく知らないから、自分ではあまり分からないし、そんなに速度を必要とするようなヤツは作ってないですからねー;

 どう考えても絶対に、めだかさんの方が、ワタシなんかよりも数段賢くて、すごそうな物を作られているように思います。
 なんかもう、ほんとスミマセン・・・
 でもでも、是非頑張ってください!!!

めだかめだか2017/01/21 17:49早々のお返事有難う御座います^^

いえいえw私なんか初歩の初歩が出来ていない様な、まだまだ素人です(笑


なでしこが、画像に対して弱いことを確認出来たので、自力でどうにかしてみますw
そこで、質問なのですが、なでしこでAPI・DLLを使う方法などはご存知でしょうか?宜しければ、そちらをご教授願いたいのですが...
もしかすると、そちらに解決のヒントがあるかもしれないです...!

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/01/22 02:36 なでしこで、APIやDLLを使う方法は、ここに書かれています。
http://nadesi.com/doc/system/sys-1-DLL-WindowsAPI.htm

 ・・・でっ、コレ見て何か分かりますかねー?
 分かるのであれば、ワタシなどより、絶対的に賢いのです。
 ワタシは、全く分かりませんでした。今もなお、あんまりよく分かりません。人様が使えるようにしてくださったAPIを利用させてもらったことはあっても、長い間ずっと、APIなんてムリ~と思っていたのですが、急にひらめいていろいろやってみたのが、本当につい最近の出来事。
 ひらめいたからって、人に教えられるようなものではとうてい無く、直近のスクリーンセーバーからAnimateWindowまでの辺りのくだりが、リアルにぎりぎり精一杯といったところなのですよ。

 よければ、そこらへんの記事を読んでみてください。何かの参考になったりならなかったりするかもしれません。
 読む人のことを考えずに書き散らしいている上に、もともとの語学力も不足なので、書いてる意味がよくわからんとか、ここをもっと詳しく説明してくれいという質問になら、自分がやったことなので、たぶん、ある程度応じられますw

 あとは・・・
 具体的に、コレを動くようにしたいんだけどというようなことなら、解決するかしないかは別にして、一緒にうむむと悩んでみることも、可能かとは思うんですけれどね;

めだかめだか2017/01/25 02:55お返事有難う御座います。

そちらの記事は、既に読ませて頂いてます。頑張って理解をしたつもりです(笑

ですが、DLLとAPIの違いがあやふやなので、理解しようにも、理解が出来ていない状態です(T-T)
時間がなく、実際に組むことも出来ていない状態なので、なんとも言えないですが...


そうですねぇ...今やってみたいことは、なでしこ上で、カメラをうつすことですかね...
ですが、なでしこの命令にはカメラに関するものがなく、今回、API・DLLに頼ってみようかと思いました。(最悪、外部ソフトのキャプチャ画像をキャプチャするつもりです。

後は、自分なりに調べてはみましたが、どうやらJavaとHTML5(のはず)で動かすのが主流らしく、それ以外の方法となると、少し難しくなってしまう感じがしました・・・


最終的な目標としましては、プログラムの起動→カメラの起動→キャプチャを行う をとりあえずは完成させてはみたいなとは思っています。


なでしこユーザーが少なく、なでしこでカメラの接続を試みた方々はおまりおらず、ネットにも情報があまりありませんし、周りにもやっている人がおらず、1人の限界とは言いませんが、ある程度の苦しさを痛感していたところです...TT
なので、もし、ご一緒に考えてもらえれるのであれば、大歓迎です!ぜひとも、宜しくお願いします!

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/01/26 08:34うぅんと、ワタシもあんまりよく分かりませんがWindowsAPIってのはようするに、user32.dllとかkernel32.dllとかとかの中の関数を使うって事で、おんなじ事なんじゃないんですかねー?(@_@)

取りあえず、ワタシのノートパソコンにもカメラのレンズらしきモノがついてるんだけど、使えるのかどうかもよく分からんって言うねヽ(;´Д`)ノ

でも、なんか、ここは参考にならないかな?
http://magayengineer.hatenablog.com/entry/2016/06/13/224309
ああ、見てるだけでお熱が出そう・・・(+_+)
だけど、capCreateCaptureWindowで作ったウィンドウハンドルに、SendMessageでなんか色々送る的なこったろうと思うんだよね。

もし、なんかひらめいたら、発表します~。
でも、あんま、期待しないで((((^^;

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20170103