Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2017/10/10 (火)

続・IEなんてキライw

| 08:56 | 続・IEなんてキライw - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・IEなんてキライw - 雪乃☆雫のなでしこ日和 続・IEなんてキライw - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 昨日の続きです。

 ひらめかないし、ナゾも解明しないけど、なんか・・・できるようになっちゃいました(?_?)

 昨日書き忘れたけど、まず書いておかなければならなかったことは、IEはローカルではローカルストレージが動かないらしいんですよ(ややこやしい;)

 なので、HDDのHTMLファイルをダブルクリックして実行してもダメなんですよね。

 動作確認が、面倒すぎですね!!(´д`;

 しかし、もちろん、問題はこではありません。

 いち早く(?)それを知り、こかっ!と、ジオシティーズにUPしてお試ししてみましたが、やっぱりダメだったのです。

 最小限のプログラムで色々なパターンをいろいろお試ししましたが、とにかくダメでした。

 でも、うちのIEでローカルストレージが使えない設定になってるとかじゃ無いんです。簡易エディタでは動くわけですからね。制作サイトのエディタでも動いて、HTML埋め込みがどうこうって問題でも無いことが分かりました。

 それで、もしIEさまがジオシティーズを無料のHPだし安全ではないかなんか認識しておいで遊ばすのかしらとか考えて、それならなでしこだけじゃ無く、Javascriptも動かなくなるハズと、Javascriptでローカルストレージを使うサンプルを拾ってきて、意味も分からずコピペし、ジオシティーズにアップロードしてみたんですよ。

 ちなみに、コレです。

http://html5.imedia-web.net/sample/webstrage/post_2.html

 そうしたら・・・なななんと、ちゃんと動くじゃありませんか?!

 えー? じゃじゃじゃあ、やっぱりなでしこの問題なのなのかなー? ・・・と思いつつ、も一度試してみたら、あら不思議。までうんともすんとも言わなかったなでしこのコードも、全部問題なく動くようになりましたとさw(゜o゜)w

 なでしこのコードはもちろんまったく変更しておらず、アップロードし直してさえいないのにですよっ!!!

 ナゾは深まるばかりです。

 Javascriptはいっこも分かりませんが、何らかのまじないが使われているのでしょうか・・・(?_?)

 動いても、これっぽっちもうれしくないってのも珍しい(爆)

 別にワタシ自身IEなんかこの先も使う予定は無いし、とりあえず動くようになることよりも、なんで動かないのか、ソレをどーしたら動くように出来るのかを知ることの方が、重要だったわけなんですが・・・┐( ̄ヘ ̄)┌




 これまで、お試しで作ったコードを全てIEで動くようにし替えるのはめんどーだし、なにより、もともとなでしこ3の各バージョンごと色々お試ししては、動いたの動かないのとぼやいている記事の付属物なので、やめた~w

 とりあえず、問題のローカルストレージのテストと、一通りはプログラムとして完成させたモノだけ。

ローカルストレージテスト:http://www.geocities.jp/snowdrops890/nako3/test_localStorage.html

バイオリズム:http://www.geocities.jp/snowdrops890/nako3/Biorhythm0_1_5.html

実体参照変換:http://www.geocities.jp/snowdrops890/nako3/html_escape.html

15パズル:http://www.geocities.jp/snowdrops890/nako3/15puzzle_1_50.html

なこタイマーhttp://www.geocities.jp/snowdrops890/nako3/nako_timer.html

 ・・・どうですかねえ。

 機会があったら、別のパソコン(実家とかw)のIEで試してみたいとおもう。

通りすがり通りすがり2017/10/11 21:30wnako3を?run付きで呼び出した時のスクリプトの実行のタイミングに問題があるようで、まったく実行しなかったり、pluginの命令が使えなかったりするようです。なので、以下を行ってみてください。
1.とりあえず、?runを外す。
2.以下のファイルもscriptのsrcに指定して読み込むようにする。内容は、?runの時の処理を書き直したものです。記述場所はwnako3.jsの近くがわかりやすいです(動作する上ではどこでもよいです)
weyk.la.coocan.jp/weyk/nadesiko3/release/wnako3_runner.js

wnako3_runnerを読み込む=?runとほぼ同じ効果になります。
htmlファイルを全部読み込み終わって、一通り解析が済んでから実行しはじめます。
画像の読み込みや、配置(レイアウトの決定)はまだなので、その辺を扱いたい場合は、なでしこのscript側に「delay」を付けてみてください。実行をし始めるタイミングが、それらのあとになります。
※srcに画像ファイルのURLを指定していて幅や高さ指定をしていないimgタグの幅や高さを取得しようとすると差が出たりします。

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/10/12 00:47ありがとうございます!
また、いろいろお試ししてみます~☆

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20171010