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雪乃☆雫のなでしこ日和

2017/04/21 (金)

フルスクリーンにしたい!2

| 16:35 | フルスクリーンにしたい!2 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - フルスクリーンにしたい!2 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 フルスクリーンにしたい!2 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 以前、出来そうな気はしてたけど、着手しなかった、APIによるフルスクリーン。

 「SetWindowLong」とゆうので、ウィンドウスタイルの設定が出来るようなので、やってみます。

#-----------------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411203.aspx
●SetWindowLong(hWnd,nIndex,dwNewLong) =DLL("user32.dll",
"LONG SetWindowLongA(
  HWND hWnd,       // ウィンドウのハンドル
  int nIndex,      // 設定する値のオフセット
  LONG dwNewLong   // 新しい値
)")
#-----------------------------------------------------------

 設定する値の・・・おふせっとってなんすか;;;

 ・・・どんなデータを書き換えるかを、まずここで指定するってコトらしい。

 どんなデータが書き換えられんのかとゆうと・・・MSDNに色々書いてあっても、何のことやらさっぱりわからない;・・・けど、とりあえずウィンドウスタイルを設定するには「GWL_STYLE」を指定すればよさそう

 GWL_STYLE=-16のようです。

 相変わらず、英語版にだけ値が載ってるとかヤメテ><

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ms633591(v=vs.85).aspx


 そうして、最後の「新しい値」の部分に、「WS_VISIBLE」的なフラグを設定していく。

 論理和でねwww

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/czada357.aspx

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ms632600(v=vs.85).aspx


#-----------------------------------------------------------
!GWL_STYLEとは整数=-16     # ウィンドウスタイル
●窓ハンドルスタイル設定(ハンドルをスタイルに)
  SetWindowLong(ハンドル,GWL_STYLE,スタイル)

母艦のハンドルをWS_VISIBLEに窓ハンドルスタイル設定。
#-----------------------------------------------------------

 これで行けるかと思ったら、行かなかった。

 MSDNをようく読むと・・・

ウィンドウデータの中には、キャッシュされており、SetWindowLong 関数を使って
変更しても SetWindowPos 関数を呼び出すまでは有効にならないものもあります。
特に、フレームスタイルを変更した場合は、SWP_FRAMECHANGED フラグをセットして
 SetWindowPos 関数を呼び出すさなければ、キャッシュが正しく更新されません。

 ・・・なんて?ヽ(;´Д`)ノ

 ようするに、SetWindowLongでウィンドウの属性を変更しても、SetWindowPos関数を呼んで反映させるまでは、変更されない・・・的な。

 ここで、前フルスクリーンをやった時に、なんだか分かんないから取りあえず無視した「ウィンドウ位置のオプション」が発生。ここに「SWP_FRAMECHANGED」を指定するとゆうことのようです。

 どうやら、SWP_FRAMECHANGED=$20のようです。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ms633545(v=vs.85).aspx

#-----------------------------------------------------------
!GWL_STYLEとは整数=-16     # ウィンドウスタイル
!SWP_FRAMECHANGEDとは整数=$20  # SetWindowLong関数を使用後に新しいフレームスタイルの設定を適用
●窓ハンドルスタイル設定(ハンドルを{数値=0}X,{数値=0}Y,{数値=0}W,{数値=0}Hでスタイルに)
  SetWindowLong(ハンドル,GWL_STYLE,スタイル)
  SetWindowPos(ハンドル,0,X,Y,W,H,SWP_FRAMECHANGED)
  # SetWindowLongによるウィンドウの属性変更を反映させるには、SetWindowPosでSWP_FRAMECHANGEDを指定して反映させる必要ある。
#-----------------------------------------------------------

 できた!

 でもこれは、なでしこ標準のスタイル設定とは併用出来ないもよう。

 なんで、「枠固定」のウィンドウも、SetWindowLongを使って設定してやらなければならない

 何も無いウィンドウにフラグを追加して、足していくイメージ

 最大化ボタンや最小化ボタンはわざわざ外していたくらいだから、このくらいで行けそう

!WS_VISIBLEとは整数=$10000000  # 初期状態(枠なし)で表示。
!WS_CAPTIONとは整数=$C00000   # タイトルバーを持つ。
!WS_SYSMENUとは整数=$80000   # システムメニューボタン母艦のハンドルを0,0,640,480でWS_VISIBLE||WS_CAPTION||WS_SYSMENUに窓ハンドルスタイル設定。

 できた♪

#窓ハンドルスタイル設定
#-----------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ母艦黒色画面クリア母艦枠固定中央表示。
2秒待つ母艦枠無全画面表示。
2秒待つ母艦枠固定中央表示。
#-----------------------------------------------------------
!WS_VISIBLEとは整数=$10000000  # 初期状態(枠なし)で表示。
!WS_DISABLEDとは整数=$8000000    # 初期状態で非表示。
!WS_CAPTIONとは整数=$C00000   # タイトルバーを持つ
!WS_SYSMENUとは整数=$80000   # システムメニューボタン母艦枠固定中央表示
  母艦の可視はオフ。
  母艦ハンドルをWS_DISABLED||WS_CAPTION||WS_SYSMENUに窓ハンドルスタイル設定。
  母艦のクライアント幅は640。母艦のクライアント高さは480。
    母艦ハンドルを(デスクトップW-母艦の幅)/2,(デスクトップH-母艦の高さ)/2,母艦の幅,母艦の高さでWS_VISIBLE||WS_CAPTION||WS_SYSMENUに窓ハンドルスタイル設定。
  母艦の可視はオン。  #オンにしなくてもウィンドウは表示されるけど、タスクバー表示されなくなる!

*母艦枠無全画面表示
  母艦の可視はオフ。
  母艦ハンドルを0,0,デスクトップW,デスクトップHでWS_VISIBLEに窓ハンドルスタイル設定。
  母艦の可視はオン。
#-----------------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411203.aspx
●SetWindowLong(hWnd,nIndex,dwNewLong) =DLL("user32.dll",
"LONG SetWindowLongA(
  HWND hWnd,       // ウィンドウのハンドル
  int nIndex,      // 設定する値のオフセット
  LONG dwNewLong   // 新しい値
)")

!GWL_STYLEとは整数=-16     # ウィンドウスタイル
!SWP_FRAMECHANGEDとは整数=$20  # SetWindowLong関数を使用後に新しいフレームスタイルの設定を適用
●窓ハンドルスタイル設定(ハンドルを{数値=0}X,{数値=0}Y,{数値=0}W,{数値=0}Hでスタイルに)
  SetWindowLong(ハンドル,GWL_STYLE,スタイル)
  SetWindowPos(ハンドル,0,X,Y,W,H,SWP_FRAMECHANGED)
    # SetWindowLongでウィンドウスタイルを変更した後は、SetWindowPosでSWP_FRAMECHANGEDを指定して反映させる必要ある。
#-----------------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411206.aspx
●SetWindowPos(hWnd,hWndInsertAfter,X,Y,cx,cy,uFlags) =DLL("user32.dll",
"BOOL SetWindowPos(
HWND hWnd,             // ウィンドウのハンドル
HWND hWndInsertAfter,  // 配置順序のハンドル…?
int X,                 // 横方向の位置
int Y,                 // 縦方向の位置
int cx,                // 幅
int cy,                // 高さ
UINT uFlags            // ウィンドウ位置のオプション
)")

●窓ハンドル位置サイズ設定(ハンドルをX,Y,W,Hに)
  SetWindowPos(ハンドル,0,X,Y,W,H,0)
#-----------------------------------------------------------

※重要!(ワタシ的にw)

 クライアント幅、クライアント高さでウィンドウのサイズを設定したい場合、まずウィンドウスタイルを変更してから設定しないと、枠幅やタイトルバー分サイズがずれてしまう。

母艦枠固定中央表示
  母艦のクライアント幅は640。母艦のクライアント高さは480。
  母艦ハンドルを(デスクトップW-母艦の幅)/2,(デスクトップH-母艦の高さ)/2,母艦の幅,母艦の高さでWS_VISIBLE||WS_CAPTION||WS_SYSMENUに窓ハンドルスタイル設定。
  母艦の可視はオン

 コレじゃダメだったんです。

 API的には、SetWindowLongでスタイル設定後にSetWindowPosでサイズを設定しているんだけど、やっぱりSWP_FRAMECHANGEDするまでは見た目だけじゃ無く反映されてないようで、母艦の幅と高さは元のウィンドウのサイズのままなので、このあとクライアント幅、クライアント高さを言わせると、サイズが変わってしまっている。

 (枠なしからの場合、タイトルバー分があるから顕著だけど、枠可変から枠固定の場合も、枠の幅がちょこっと違うんだよね、コレが;)

 さらに、最初からVISIBLEに設定すると、クライアント幅と高さを設定した時に、違う位置にチラッと見えてしまうため、なんだかムダっぽいけど一旦非表示でスタイルだけ設定した後、再び位置サイズとともにVISIBLEにしてみている。

 の場合、母艦の可視はオフを入れないと、全画面からウィンドウ表示戻る時、全画面の表示が残って(?)おかしなことになるみたい。

(なんでのようにしたんだったか、後からすぐ忘れるので、このように記しておく(爆))

 何か、もっと、無駄の無い手立てがあるかなあ・・・?

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2017/04/18 (火)

監視カメラ的な?

| 16:55 | 監視カメラ的な? - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 監視カメラ的な? - 雪乃☆雫のなでしこ日和 監視カメラ的な? - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 昨日の続きです。

 とりあえずコレもお試しだけど、なんかこんな感じ?

 感度値は、値が大きい方が感度が高そうな気がしてしまうけど、実際はが少ない方が感度が良いというわけで、知恵の足りないワタシはいちいちコンランしまくり(バカ;)・・・のため、0~100で設定できるよーにした(爆)


 んなコトはさておき、精度は10でも5でも、侵入者wを発見して撮影することはできた。

 でも結局、いちいち静止画保存されるのも実際のところはめーわくなので、BEEPにしてあるwww

 こんな精度だと、侵入者は発見できても、まばたきなんかは全く検出しないと思ってたんだけど、日中だと太陽光効果か(屋内だけど)結構検出できるみたい。

 自然って素晴らしい!(違;)


 ちなみにこれまで、静止画保存ようの画像を取得するイメージ部品を「処理用」としてましたが、「保存用」に変更。

 処理用は、動いたピクセルを点描画するために使用することに。

#監視カメラ的な?

#-----宣言--------------------------------------------------
CW幅とは整数=640。CW高さとは整数=480。
CWハンドルとは整数=-1  #キャプチャーウィンドウのハンドル。
#---ウィンドウスタイル定数-----
!WS_VISIBLEとは整数=$10000000  #(初期状態)
!WS_CHILDとは整数=$40000000   #(子ウィンドウ)
CWスタイルとは整数=WS_VISIBLE||WS_CHILD  #キャプチャーウィンドウのスタイル

カメラ接続状態とは整数オフ。
フレームレートとは整数=60      #ミリ秒単位

精度=10
精度=精度/100
感度値=80
感度値=(255/100*(100-感度値))を切り下げ
閾値=50
閾値=(CW幅*精度*CW高さ*精度)/1000*閾値を切り下げ

#---GUI-----
保存用とはイメージの可視はオフ。

Tとはタイマーの値はフレームレート。
の時満ちた時は~画像比較。

動体検知モニターとはフォームこれについて
  可視はオン。
  スタイルは「枠固定」
  オフに最大化ボタン有効変更。
  タイトルは「動体検知的な?」
  クライアント幅はCW幅。
  クライアント高さはCW高さ。

処理用とはイメージこれについて
  可視はオフ。
  幅はCW幅*精度。
  高さはCW高さ*精度。

裏画面とはイメージこれについて
  可視はオフ。
  幅はCW幅。
  高さはCW高さ。

表示用とはイメージこれについて
  可視はオン。
  親部品は動体検知モニター。
  幅はCW幅。
  高さはCW高さ。
  位置は「0,0」
表示用を黒色画面クリア。

2
  比較用[回数-1]をイメージとして作成。
  比較用[回数-1]→可視はオフ。
  比較用[回数-1]→位置は「0,0」
  比較用[回数-1]→幅はCW幅。
  比較用[回数-1]→高さはCW高さ。

#---母艦-----
母艦について
  スタイルは「枠固定」
  オフに最大化ボタン有効変更。
  タイトルは「PCカメラキャプチャー」
  位置は「10,10」
  クライアント幅はCW幅。
  クライアント高さはCW高さ。
  閉じた時は~
    終了処理。
  キー押した時は~
    もし、押された仮想キー=13ならば、動体検知モニターの可視はオン。  # Enter
母艦黒色画面クリア。
動体検知モニターの位置は母艦の右側。
#-----------------------------------------------------------

#-----メイン------------------------------------------------
カメラ起動。
C=-1。Tを開始。
#-----------------------------------------------------------
*カメラ起動
  キャプチャーウィンドウ作成("",CWスタイル,0,0,CW幅,CW高さ,母艦のハンドル,0)
  CWハンドルはそれ。1秒待つ。
  5
    CWハンドルにカメラ接続。
    1秒待つ。
    もしそれはいならば、カメラ接続状態はオン抜ける。
  もし、カメラ接続状態がオフならば、
    CWハンドルをウィンドウ破棄。
    「カメラに接続出来ませんでした」と言う。
    終わる。
  CWハンドルをフレームレートにプレビューレート設定。
  CWハンドルをオンにプレビューモード設定。

*静止画保存
  ファイル名は「{今日} {}」を「yyyymmdd_hhnnss」に日時形式変換。
  ファイル名は「{デスクトップ}{ファイル名}.png」
  CWハンドルをクリップボードコピー。
  保存用の画像は「クリップボード」
  保存用をファイル名へ画像保存。

*終了処理
  CWハンドルからカメラ切断。
  CWハンドルをウィンドウ破棄。
  終わる。
#-----------------------------------------------------------
*画像比較
  C=C+1。D=0。I=0。
  CWハンドルをクリップボードコピー。
  比較用[C%2]→画像は「クリップボード」。
  比較用[C%2]を画像グレイスケール。
  比較用[C%2]をCW幅*精度,CW高さ*精度へ画像高速リサイズ。
  yで0からCW高さ*精度-1まで繰り返す。
    xで0からCW幅*精度-1まで繰り返す。
      比較用[C%2]のx,yから画像色取得。
      P¥(C%2),D=それ/$10000を切り下げ。
      もし、C=0でなければ、
        もし、((P\0,D)-(P\1,D))の絶対値>感度値ならば、
          I=I+1。
          処理用のx,yへ赤色点描画。
      D=D+1。
  もし、I>閾値ならばBEEP。//静止画保存。
  もし、動体検知モニターの可視=オンならば、モニター表示。

*モニター表示
  裏画面の画像は「クリップボード」
  処理用をCW幅,CW高さへ画像高速リサイズ。
  処理用を裏画面の0,0へ画像合成。
  表示用の画像は「裏画面」
  処理用をCW幅*精度,CW高さ*精度へ画像高速リサイズ。
  処理用を黒色画面クリア。
#-----------------------------------------------------------

#-----ビデオキャプチャー------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd757696(v=vs.85).aspx
#---VFW定数-----
!WM_CAP_DRIVER_CONNECTとは整数=$400+10           # キャプチャウィンドウをキャプチャドライバに接続します。
!WM_CAP_DRIVER_DISCONNECTとは整数=$400+11        # キャプチャウィンドウからキャプチャドライバを切断します。
!WM_CAP_SET_PREVIEWとは整数=$400+50              # プレビューモード(オンオフ)
!WM_CAP_SET_PREVIEWRATEとは整数=$400+52          # プレビューモードのフレーム表示レート(ミリ秒)
!WM_CAP_SET_SCALEとは整数=$400+53                # 画像をキャプチャーウィンドウに合わせて拡縮(オンオフ)
!WM_CAP_SEQUENCEとは整数=$400+62                 # ストリーミングビデオおよびオーディオキャプチャをファイルに開始します。
!WM_CAP_FILE_SET_CAPTURE_FILEとは整数=$400+20    # ビデオキャプチャに使用されるファイルの名前を指定します。
!WM_CAP_EDIT_COPY=$400+30                        # 画面をクリップボードコピー。
#-----------------------------------------------------------
●カメラ接続(ハンドルに{数値=0}Noの)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_DRIVER_CONNECT,No,0)  # カメラが1台ならNoは0でOK

●カメラ切断(ハンドルから)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_DRIVER_DISCONNECT,0,0)

●プレビューレート設定(ハンドルをmsに)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_SET_PREVIEWRATE,ms,0)  # ms=ミリ秒単位

●プレビューモード設定(ハンドルをfに)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_SET_PREVIEW,f,0)     # f=オンオフ

●キャプチャ開始(ハンドルを)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_SEQUENCE,0,0)

●キャプチャファイル設定(ハンドルをaviファイル名に)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_FILE_SET_CAPTURE_FILE,0,aviファイル名)

●スケーリングフラグ設定(ハンドルをfに)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_SET_SCALE,f,0)      # f=オンオフクリップボードコピー(ハンドルを)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_EDIT_COPY,0,0)
#-----------------------------------------------------------

#-----API---------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428606.aspx
●キャプチャーウィンドウ作成(lpszWindowName,dwStyle,x,y,nWidth,nHeight,hWnd,nID) =DLL("avicap32.dll",
"HWND capCreateCaptureWindowA(
LPCSTR lpszWindowName,  // ウィンドウ名
DWORD dwStyle,          // ウィンドウスタイル
int x,                  // X
int y,                  // Y
int nWidth,             // W
int nHeight,            // H
HWND hWnd,              // 親ウィンドウのハンドル
int nID                 // ウィンドウ識別子…ってなんすか;
)")
#-----------------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411022.aspx
●メッセージ送信(hWnd,Msg,wParam,lParam) =DLL("user32.dll",
"LRESULT SendMessageA(
HWND hWnd,      // 送信先ウィンドウのハンドル
UINT Msg,       // メッセージ
SHORT wParam,  // メッセージの最初のパラメータ
LPCSTR lParam   // メッセージの 2 番目のパラメータ
)")
#-----------------------------------------------------------
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410763.aspx
●ウィンドウ破棄(hWndを) =DLL("user32.dll",
"BOOL DestroyWindow(
HWND hWnd   // 破棄するウィンドウのハンドル
)")
#-----------------------------------------------------------

 うーん、この監視機能と、こないだのダイアログを加えて、あと、やっぱり現行のなでしこでもちゃんとフルスクリーンするようにAPIに直して、バージョン3かなぁ~♪

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2017/04/17 (月)

画像色取得が遅いよー(ToT)・・・とゆう話し(?)

| 09:32 | 画像色取得が遅いよー(ToT)・・・とゆう話し(?) - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 画像色取得が遅いよー(ToT)・・・とゆう話し(?) - 雪乃☆雫のなでしこ日和 画像色取得が遅いよー(ToT)・・・とゆう話し(?) - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 何気に触発されて、動体検知的なことを調べてみたのだけれど・・・

 ・・・なんだかさっぱり分からないヽ(;´Д`)ノ

 それでも、画素値分検出ってゆうのは、なんとかワタシの知恵でもできそうだ。

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/LC3/CaptureAlgorithm.html

 定期的に静止画を取得して、の画像からピクセルごと色を取得して、前後の画像を比較。色が違っていたら、のピクセルは動いたよってことだね。

 出来そうだけど、画像色取得点取得)や点描画が遅すぎて、死にたくなる予感。

 以前、ノベルを作ってた時に、記事にはなってないけど、アルファ値付きのマスクでの合成が出来ないかと思って試作したんだけども、あまりの遅さに挫折したんだよね。

 なにしろ640*480の画像で、20~30秒もかかるんだもん!

 この問題と、セーブデータの仕様を考えるのがめんどーってゆうのが、ノベルに飽きちゃった原因ですかね;;;

(いやむしろ、完成させたところで、絵も描けなけりゃ文章も書けんだろ! って事実に気付いちゃった・・・w)


 それはさておき、動体検知です。

 方針としては、

1,タイマーして、クリップボードコピーでフレームを取得。

2,それを、イメージ0とイメージ1に、交互に振り分ける。

3,イメージからピクセルごと画像色取得して、値を配列に保持。

4,イメージ0とイメージ1の値を比較。

 ・・・的な?

 して、

5,感度値とゆうのを設定して、それよりが大きければ、のピクセルを検知と認定するらしい。

 動いていない背景も、ようく見たら結構ちらつきがあって、全く色が変化してないわけじゃないから、幅を持たすんだね。

6,閾値を設定して、検知となったピクセル数が閾値をえたら、の画像は動いたよと判断する。

 コレでちょこっと、監視カメラっぽい機能を搭載してみようと思う。

 よくある、動くモノが映ったらシャッターを切ったり、メールで送ったり、録画を保存したりする的なコトだね。とりあえず簡単に、静止画保存を呼び出す感じで。


 さらに・・・加えて、動いたところをモニターしたい(?)とゆう野望なのです。

 それをリアルタイムでやろうとすると、コレがまた予想どうりなかなかキビシイ。

 たぶんだけど、なでしこの点取得画像色取得)と点描画は、WindowsAPIのGetPixelとSetPixelが元になってると思われ、コレ自体が遅いとゆう評判なので、もはやどうしようもないっぽいんですよね~(--;

 何か、他に手立ては無いのかなあ・・・

 とりあえず、画像色取得でやるとすると、高速化するには画像を縮小してピクセル数を減らすしかない

 3の前にイメージを縮小するとして、縮小すると精度が下がる。速度を取るか、精度を取るかの二択・・・でもないけど、妥協点を見いださなきゃならいって話になる。

 これは、縮小率を色々変えて、お試ししてみるしかないね。

#-----------------------------------------------------------
精度=20
精度=精度/100

動体検知モニターとはフォームこれについて
  可視はオン。
  スタイルは「枠固定」
  オフに最大化ボタン有効変更。
  タイトルは「動体検知的な?」
  クライアント幅はCW幅。
  クライアント高さはCW高さ。

表示用とはイメージこれについて
  可視はオン。
  親部品は動体検知モニター。
  幅はCW幅。
  高さはCW高さ。
  位置は「0,0」
表示用を黒色画面クリア。

2
  比較用[回数-1]をイメージとして作成。
  比較用[回数-1]→可視はオフ。
  比較用[回数-1]→位置は「0,0」
  比較用[回数-1]→幅はCW幅。
  比較用[回数-1]→高さはCW高さ。

Tとはタイマーの値はフレームレート。
の時満ちた時は~
  C=C+1。D=0。
  CWハンドルをクリップボードコピー。
  比較用[C%2]→画像は「クリップボード」。
  比較用[C%2]を画像グレイスケール。
  比較用[C%2]をCW幅*精度,CW高さ*精度へ画像高速リサイズ。
  yで0からCW高さ*精度-1まで繰り返す。
    xで0からCW幅*精度-1まで繰り返す。
      比較用[C%2]のx,yから画像色取得。
      P¥(C%2),D=それ/$10000を切り下げ。
      D=D+1。
  表示用の画像は「クリップボード」。
#-----------------------------------------------------------

 精度は、何パーセントまで画像を縮小するかの値となってます。

 うーん、画像色取得を終えて、単にクリップボードの画像を表に転送しているだけなんだけどね~。

 ストレス無く動くと言ったらせいぜい20%・・・(´д`;

 リアルタイム感を出そうと思ったら、10%とか・・・Σ(゜д゜;

 の上、動いたピクセルに点描画かなんかすることを考えたら・・・あああ(ToT)

 点描画より四角の方が早いなんてオチはないよね?(汗)

 いや、どっちにしても、画像色取得が最大のネックなんだから、しようがない


 しかしまー、動いたよ→静止画保存・・・くらいなら、出来そう感があるんで、とりあえずはそれかな;;;

 この場合は、細かい動きは無視して、大きく動くものを侵入者(?!)としてとらえるわけだから、ちっちゃこい画像からの検出でもいけそう(たぶん)

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20170417

2017/04/15 (土)

ステータスをゲットしてみる

| 14:37 | ステータスをゲットしてみる - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - ステータスをゲットしてみる - 雪乃☆雫のなでしこ日和 ステータスをゲットしてみる - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 実際に、キャプチャーウィンドウのステータスをゲットしてみる。

 同じようにやれば出来るハズ~・・・なんだけど、なかなかそうは問屋が卸さなかった><;


 さて、CAPSTATUS構造体は、何だかわからんものが多いけど、とりあえず幅と高さしか使う予定無いから、他の部分はコピペしただけ~;

 でもたぶんここは問題ないはず。

#https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd756939(v=vs.85).aspx
■CAPSTATUS
 ・幅
 ・高さ
 ・fLiveWindow
 ・fOverlayWindow
 ・fScale
 ・ptScroll
 ・fUsingDefaultPalette
 ・fAudioHardware
 ・fCapFileExists
 ・dwCurrentVideoFrame
 ・dwCurrentVideoFramesDropped
 ・dwCurrentWaveSamples
 ・dwCurrentTimeElapsedMS
 ・hPalCurrent
 ・fCapturingNow
 ・dwReturn
 ・wNumVideoAllocated
 ・wNumAudioAllocated

 しかし、まずは早くもPACKエラー発生(´д`;

PACK(CAPSTATUS,S,"UINT,UINT,BOOL,BOOL,BOOL,POINT,BOOL,BOOL,BOOL,DWORD,DWORD,DWORD,DWORD,HPALETTE,BOOL,DWORD,UINT,UINT")

 エラーの内容としては、こんな感じ。

[エラー] 6,ステータスをゲットしてみる.nako.bak(233): 関数UNPACK』の
実行中にエラーが起きました。PACK規則の設定に失敗。構造体の定義エラー
「POINT」は未定義(関数)

 これまた意味も分からずコピペしてきただけだもんね~。

 でも、UINTやらBOOLなどもなでしこで使える型に単純置換してくれるらしいコトだったので、このままで行けるかと思ったのにぃ~。

https://nadesi.com/doc/system/sys-1-DLL-WindowsAPI.htm#head1

 PナントカはPOINTERにとゆうことだったので、

PACK(CAPSTATUS,S,"UINT,UINT,BOOL,BOOL,BOOL,POINTER,BOOL,BOOL,BOOL,DWORD,DWORD,DWORD,DWORD,HPALETTE,BOOL,DWORD,UINT,UINT")

 としてみたら、通ったっぽい。

 次にいよいよ「WM_CAP_GET_STATUS」のメッセージを送信しようとしたところ、またまた、GetWindowRectの時にはなかった問題が発生。

#https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd743906
!WM_CAP_GET_STATUS=$400+54         # キャプチャウィンドウのステータスを取得します。

 二つ目のパラメーターは、同様に「POINTER(S)」でいいとして・・・

 一つ目のパラメーター「sで参照される構造体のサイズ(バイト単位)」・・・ってなんすかヽ(;´Д`)ノ

 C(?)とかだと「sizeof」なる関数があって取得出来るらしいんだけど・・・ああ、マジックナンバーってそうゆうことか・・・

(だんだんナゾな独り合点が多くなっていきますが、気にしないで!www)

 コレはどうやら、SHORTが2バイトであったり、DWORDやLONGが4バイトであったり、LONGLONGが8バイト・・・的なコトの合計らしい。

 とりあえず・・・大は小を兼ねるのかどうかすら分からんけど、仮に144とか入れてみる。

メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_GET_STATUS,144,POINTER(S))    # Size=バイト単位。S=CAPSTATUS構造体へのポインタ。

 ところが度は、UNPACKのところでエラーが出てしまう。

[エラー] 6,ステータスをゲットしてみる.nako.bak(233): 関数UNPACK』の
実行中にエラーが起きました。PACK変数代入失敗。モジュール 'dnako.dll'
 のアドレス 0228B034 でアドレス 00000000 に対する読み込み違反がおきました。(関数)

 読込違反とか、マジでキライさ! 何言ってんのか分かんないんだもんヽ(;´Д`)ノ

 しかし、「PACK変数代入失敗」とか言ってるので・・・またまた型の指定とかなのか。PACKでは通ったのに、まだダメなんすか。

 だいたい、もの型の意味がわかんないから、9種類のうちのどれに置換されてんのかも分からん;

 もー半ばヤケで、

UNPACK(S,CAPSTATUS,"long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long,long")

 こんなことしてみたら、なんと動いた! えー;;;

 動いたことだし、このままでもいいかと思ったんだけど(こら;)、いちおういっこいっこ、どれが良くないのか確認してみたら、またもや6番目のPOINTERだった。えええ~??

 やっぱ、ぽいんたぁはキモンなのか。

 鬼門には近づきたくないので、深く追求せず、このようにしておく(爆)

UNPACK(S,CAPSTATUS,"UINT,UINT,BOOL,BOOL,BOOL,long,BOOL,BOOL,BOOL,DWORD,DWORD,DWORD,DWORD,HPALETTE,BOOL,DWORD,UINT,UINT")

 まあ・・・いちおうコレでステータスは取得でき、キャプチャーウィンドウの幅と高さが分かるようになりました。

 ところで、全部LONGで行けるのなら、マジックナンバーは18*4=72で良いのではないかと思ったんだけどダメで、ステータスが0になってしまった。むむむ~;

 地道に1づつ手動で(爆)増やしていってみたところ、76で行けました。

 でっ、とりあえずこんな感じ。

#-----------------------------------------------------------
CWとはCAPSTATUS。
CWハンドルのステータス取得。
#-----------------------------------------------------------
!WM_CAP_GET_STATUS=$400+54         # キャプチャウィンドウのステータスを取得します。
●ステータス取得(ハンドルの)
  PACK(CW,S,"UINT,UINT,BOOL,BOOL,BOOL,POINTER,BOOL,BOOL,BOOL,DWORD,DWORD,DWORD,DWORD,HPALETTE,BOOL,DWORD,UINT,UINT")
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_GET_STATUS,76,POINTER(S))    # Size=バイト単位。S=CAPSTATUS構造体へのポインタ。
  UNPACK(S,CW,"UINT,UINT,BOOL,BOOL,BOOL,long,BOOL,BOOL,BOOL,DWORD,DWORD,DWORD,DWORD,HPALETTE,BOOL,DWORD,UINT,UINT")
#-----------------------------------------------------------

 ここまでくれば、あとはそれ母艦に反映してやるだけ。

#-----------------------------------------------------------
*ウィンドウサイズ設定
  CWハンドルのステータス取得。
  母艦のクライアント幅はCWの幅
  母艦のクライアント高さはCWの高さ
  母艦中央移動。
#-----------------------------------------------------------

 起動時と、ビデオ形式のダイアログを開いた後に、ウィンドウサイズ設定してやればOK。

#-----------------------------------------------------------
!WM_CAP_DLG_VIDEOFORMAT=$400+41    # ビデオ形式を選択できるダイアログボックスが表示されます。
●ビデオ形式ダイアログ
  メッセージ送信(CWハンドル,WM_CAP_DLG_VIDEOFORMAT,0,0)
  ウィンドウサイズ設定。
  CWハンドルに0,0,母艦のクライアント幅,母艦のクライアント高さを窓ハンドル位置サイズ設定。
#-----------------------------------------------------------

 ・・・なんかまたまた大事なことを棚上げした気がするけど、ここまで><;

うぇいくうぇいく2017/04/15 21:18念のため。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8kk2sy33.aspx
(型名まで日本語に訳されてしまっているのは誤訳。)

POINTは、構造体を用いた型で、2つのlongにより座標を折らわすのに使われます。
(RECTが四角を表す構造体を用いた型)

ポインターなら、LPRECTや、LPPOINTのように、元の型名の前にLPを付けた型名になっているはずです。
(LPはlong pointerの略。たぶん。)

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/04/16 00:21うぇいくさま、ありがとうございます~!!
POINTとPOINTERは違ったんですね(^▽^;
おおぉ、そして、おかげさまでナゾが一つ解明しました。
なんで72じゃなく76になるのかさっぱり分からんと思っていたのですが、longが二つ分だったのですね!
それにしても、構造体の中にまたこーぞーたい・・・あああ(@_@)

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2017/04/12 (水)

こーぞーたいを学ぶよ!

| 20:52 | こーぞーたいを学ぶよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - こーぞーたいを学ぶよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 こーぞーたいを学ぶよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 こーぞーたいだのぽいんたあだのって・・・なんかソレ系は、非常に敷居が高い気がして、なるべく避けて通るようにしていた命題なんですが・・・

 なんでいきなりーゆうことになったかと言うと、例のカメラですね。

 またちょっと目をしながらVFWのメッセージを眺めていて・・・

 ちょっと、ダイアログを出してみたわけですよ。これは、取りあえず送れば出る簡単なメッセージなので。

 出せるダイアログは、「VIDEOFORMAT(ビデオ形式)」「VIDEOSOURCE(ビデオソース)」「VIDEODISPLAYT(ビデオ出力)」「VIDEOCOMPRESSION(圧縮器)」の4種類あって、実際に出せるかどうかは、カメラに依存しているラシイです。

#-----------------------------------------------------------
!WM_CAP_DLG_VIDEOFORMAT=$400+41
●ビデオ形式ダイアログ(ハンドルで)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_DLG_VIDEOFORMAT,0,0)

!WM_CAP_DLG_VIDEOSOURCE=$400+42
●ビデオソースダイアログ(ハンドルで)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_DLG_VIDEOSOURCE,0,0)

!WM_CAP_DLG_VIDEODISPLAY=$400+43
●ビデオ出力ダイアログ(ハンドルで)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_DLG_VIDEODISPLAYT,0,0)

!WM_CAP_DLG_VIDEOCOMPRESSION=$400+46
●圧縮器ダイアログ(ハンドルで)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_DLG_VIDEOCOMPRESSION,0,0)
#-----------------------------------------------------------

 うちで出せたのは、ビデオ出力を除く3種類で、しかし、圧縮器とは何なのか全く分からないので無視するとして(えっ)ビデオ形式や、ビデオソースは、(別に使わないけど)ちょっとあると、本物っぽくて(?)いいかなあと思ったのが運の尽き!

 ビデオソースの方は、特に問題ありません(たぶん)

 問題は、ビデオ形式で、解像度が変えられるわけなんだけど・・・ビデオの解像度は変わりますが、当然のことながら、母艦のサイズは変わらないので、640*480の母艦の左上に、ちっちゃこいビデオ映像が表示されるとゆーことになってしまいます。

 ビデオ形式ダイアログで解像度を変更したら、変更したキャプチャーウィンドウのサイズを、母艦のサイズに反映しなくちゃいけません。

 しかも、この解像度変更は、プログラムを終了しても元に戻らんので、次起動時も見事にの状態で、起動して来ちゃうんですよね><

 起動時の母艦のサイズも、本当は、640*480で決め打ちではダメで、キャプチャーウィンドウのサイズに合わせてやらなくちゃいけなかったんです。

 ちょっと現実逃避しようと思って別のコトしたら、こっちでもまたキビシイ現実に直面するとゆう、いつものパターン><

(ちょっとリバーシについて考えはじめたのが違いの元ってゆう・・・ミニだかマックスだかアルファだかベータだか、なんかもーわけ分からんヽ(;´Д`)ノ ・・・やっぱ初心で、とりあえずはしりとりかな;)


 さてこでのキャプチャーウィンドウのサイズを知るには、「WM_CAP_GET_STATUS」で、キャプチャーウィンドウのステータスをゲットしなくちゃいけない。一体どこからゲットするかというと、「CAPSTATUS」とゆう構造体からだよって話なんです。

 winAPIでなんかかんかする場合、SETする系はたいてい、ちゃんと送りさえすればこちらが特に意識しなくても値をセットしてくれて動くんだけど、GETするにはどうやら構造体から逃れられないっぽいため、これまではつとめてGETしないよう心がけていたのです(なにそれ;)

 だって、も、こーぞーたいってなんすか・・・。しくしくしく。


 うっすらと分かっているのは、

・目的の構造体と同じ構成の、なでしこのグループを作る。
・PACKグループを構造体にする。→APIで操作。
・UNPACKで構造体をグループにする。→なでしこで操作。

 ・・・的な???

 以前やったジョイパッドを使うAPIのプログラムで使われていて、何の呪文だかさっぱり分からんと思い調べた結果、こんな感じラシイと分かったものの、理解するには到らなかったんです;;;

 しかしまーワタシも近頃は色々ひらめいて、だいぶ賢くなってきてますからっ!

 コレを使って、以前スクリーンセーバーの時に、なんだか分からんと無視した「GetWindowRect」をやってみようと思う。

 ばいなりしゅとくやかくほはいまだよく分からないけど、とりあえずPACKUNPACKで同じコトができーな気がしてきた☆

#-----------------------------------------------------------
#まずはGetWindowRectを使えるようにする。
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364769.aspx
#指定されたウィンドウの左上端と右下端の座標をスクリーン座標で取得します。
#スクリーン座標は、表示画面の左上端が (0,0) となります。
#-----------------------------------------------------------
●WinRect取得(hWnd,lpRect)=DLL("user32.dll",
"BOOL GetWindowRect(
HWND hWnd,      // ウィンドウのハンドル
LPRECT lpRect   // ウィンドウの座標値
)")

#-----------------------------------------------------------
#構造体の内容でグループを作る。
#https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/a5ch4fda.aspx
#-----------------------------------------------------------
■WinRect
 ・左
 ・上
 ・右
 ・下

#-----------------------------------------------------------
#グループを構造体に。
#(型ってのがまた、ひとつ分からんケド、これはLONGラシイ。)
#-----------------------------------------------------------
PACK(WinRect,S,"LONG,LONG,LONG,LONG")

#-----------------------------------------------------------
#引数は、パックした構造体へのポインター。
#(変数Aの保持している生データへのポインタ・・・なんて言われても
#ぜんっぜんわかんないけど、深く考えず「POINTER」を使えばOK;)
#-----------------------------------------------------------
WinRect取得(母艦のハンドル,POINTER(S))
それ言う。  # 関数成功すると、0 以外の値が返ります。関数失敗すると、0 が返ります。

#-----------------------------------------------------------
#構造体をグループに。
#-----------------------------------------------------------
UNPACK(S,WinRect,"LONG,LONG,LONG,LONG")

#-----------------------------------------------------------
#(WinRectの右-WinRectの左)と(WinRectの下-WinRectの上)が
#母艦の幅と高さと同一ならば、正しく取得されており成功です。
#-----------------------------------------------------------
母艦の幅を表示母艦の高さを表示改行表示。
(WinRectの右-WinRectの左)を表示。
(WinRectの下-WinRectの上)を表示改行表示。

#ちなみに、「の」でも「.」でもイイっぽい。
WinRectの左を表示。
WinRect.上を表示。
WinRectの右を表示。
WinRect.下を表示。
#-----------------------------------------------------------

 でっ、できた!!(喜)

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2017/04/06 (木)

取りあえず辞書切り替えを試すよ!

| 15:03 | 取りあえず辞書切り替えを試すよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 取りあえず辞書切り替えを試すよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 取りあえず辞書切り替えを試すよ! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 んなこんなで(?)なんとかとりあえず、ようやく辞書の切り替えができるようになったので、実装。

 単語リストは複数同時に使用することが出来るのだけど、はまあお試しで、完全にいっこづつ切り替える感じに。

#-----------------------------------------------------------
*辞書切り替え(DICに)
  辞書をJulius文法無効化。
  DICをJulius文法有効化。辞書=DIC。
  返事辞書=「{DIC}.adic」を開いてTSV取得。
  返事辞書からコマンドリスト作成。
  1秒待つ。
  塗り色は情報表示色。
  コマンドリストを科白表示。

*コマンドリスト作成(Aから)
  コマンドリスト=「【コマンド】{改行}」
  Aを反復
    もし対象¥0の1文字左部分=「@」でなければ、
      「 ・{対象¥0}」をコマンドリスト一行追加。
#-----------------------------------------------------------

 コマンドリスト作成は、これまで手動で

「【コマンド】{改行} ・ナコ様{改行} ・ナコ{改行} ・バイバイ」と科白表示

 などとしていたのを、辞書から単語を抜いて自動生成するようにしたもので、表示したくない語については先頭に「@」を付けとく仕様にした。

 「@ナコ」などとしておけば、コマンドの一覧には表示されないけど、うっかり呼び捨てすると怒ってくる的な(^m^)

 まあ、コマンドを表示する自体が、お試しの機能だけどね。


 でっ、いちおう「遊ぼう」とか「遊んで」などと言うと、ゲームのリスト表示される的な。

#-----------------------------------------------------------
*コマンド実行(Sで)
 辞書で条件分岐
  初期辞書ならば、Sで条件分岐
    「バイバイ」ならば終了処理。
    「遊ぼう」ならば、「game」に辞書切り替え。
  「game」ならば、Sで条件分岐
    「やめた」ならば、初期辞書に辞書切り替え。
    「@戻るならば、初期辞書に辞書切り替え。
    「サイコロ」ならば、
      「..\..\02_サイコロ\36\36Thirty-six_1_031.nako」を起動。
      ナコ様の可視はオフ。科白非表示。1秒待つ。
      WHD=「36(Thirty-six)」を窓ハンドル検索。
        (WHDの窓ハンドル表示状態=オン)の。
        「nako_sama」に辞書切り替え。
        ナコ様の可視はオン。
    「リバーシ」ならば、
      「{PROGRAMFILESパス}\nadesiko_lang\sample\ゲーム\なでリバーシ.nako」を起動。
      科白非表示。1秒待つ。
      WHD=「*)の番です」を窓ハンドル検索。
        (WHDの窓ハンドル表示状態=オン)の。
        「nako_sama」に辞書切り替え。
#-----------------------------------------------------------

 「サイコロ」と「リバーシ」とほぼ同じコードが並んでるけど、気にしないで!

 希望どうりに辞書が切り替わったり、プログラムを起動したりできることを確認しました。

 ああ~、ひらめいた!

 リバーシなら、どうせなら音声で、ブラインドで打てるようにしたいね。

 ずっと以前、相棒で右京さんがAIとチェスをやってたけど、なんかかっこいいよね~♪

 まあ、ワタシの方にの能力が無いんだけど;;;;;

 しかも・・・

 コンピューターが何かを考えるようなゲームは、まだ作ったことがないんだよね~。

 前になでリバーシを眺めたけど、なんだかよく分かんなかったし><

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2017/04/04 (火)

画面をクリップボードにコピー

| 15:55 | 画面をクリップボードにコピー - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 画面をクリップボードにコピー - 雪乃☆雫のなでしこ日和 画面をクリップボードにコピー - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 これまで、カメラの映像の静止画を取得するために使っていた窓内側キャプチャですが、コレがどうもなかなかの遅さですね。

 ワタシは別に、リアルタイムの処理を行おうとかしてないから、困らないけどねw

 でも、速度はともかく、窓内側キャプチャだと、フルスクリーンにしている時に行うと、の画面に合わせて引き延ばされた画像が保存されてしまうんだよね。

 の方がイイという場面もあるかも知れないけど、どっちかっていうと、拡縮やトリミングは後からでも出来ることだから、本来のとうりの絵を取れた方がよさげ。

 なにしろレターボックスにしてたら、の枠まで入っちゃうんだもんね;

 さてこで発見してきたのが、画面をクリップボードコピーするメッセージ。

 正確には「ビデオフレームバッファと関連するパレットの内容をクリップボードコピーします。」とゆうことなんだけど、なんだかよく分からん;

 でも取りあえずコレで、キャプチャーウィンドウの内容がクリップボードに入り、ペイントとかに貼り付けることも出来ました!

#-----------------------------------------------------------
!WM_CAP_EDIT_COPY=$400+30    # 画面をクリップボードコピー。
●クリップボードコピー(ハンドルを)
  メッセージ送信(ハンドル,WM_CAP_EDIT_COPY,0,0)
#-----------------------------------------------------------

 クリップボードの画像をイメージ部品に取得するのは、イメージ部品の画像を「クリップボード」と指定します。(「」が必要

#-----------------------------------------------------------
*静止画保存
  ファイル名は「{今日} {}」を「yyyymmdd_hhnnss」に日時形式変換。
  ファイル名は「{デスクトップ}{ファイル名}.png」
  CWハンドルをクリップボードコピー。
  処理用の画像は「クリップボード」
  処理用をファイル名へ画像保存。
#-----------------------------------------------------------

 一見これまでと同じように動作しますが、フルスクリーンの場合には、元のキャプチャーウィンドウのサイズどうりの静止画が保存されるようになりました。

 して、どうやらこっちの方が、かなり高速な印象。

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2017/04/03 (月)

文法ファイルの無効化・有効化

| 17:14 | 文法ファイルの無効化・有効化 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文法ファイルの無効化・有効化 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 文法ファイルの無効化・有効化 - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 文法ファイルを、一時的にオンオフするコマンドを追加しました。

 ステータスやバージョン同様、Juliusのモジュールモードに備わっているコマンドを送信できるようにしただけですが。

#-----------------------------------------------------------
#任意の記述文法または単語リストを一時的に無効化/有効化する。
# Sは、jconfに記載した文法ファイル名の拡張子を除いたもの、またはJulius文法情報で返されるID。
●Julius文法無効化(Sを|Sの)
  「DEACTIVATEGRAM{\n}{S}{\n}」をJクライアントで送信。
  「SYNCGRAM{\n}」をJクライアントで送信。

●Julius文法有効化(Sを|Sの)
  「ACTIVATEGRAM{\n}{S}{\n}」をJクライアントで送信。
  「SYNCGRAM{\n}」をJクライアントで送信。
#-----------------------------------------------------------

 しか~し、ここに到るまでには、思いもかけない艱難辛苦の道がっっ!!!(嘘;)

 コマンドについては、Julius bookの、この表を参考にしてました。

https://julius.osdn.jp/juliusbook/ja/desc_module.html#table_commands_grammar

 無効化の方は、最初引数は半角スペースでつなげるのかと思いきや、一旦改行を送るんだったよ! という点以外は特に問題も無く、無効化できるようになったんです。

 ところが、なんとしても有効化がうまくいかないっ。なんでだ(涙)

 ・・・っと思っていたら・・・・・

 ようくようくようく表のコマンドを見たらね、「ACTIAVETGRAM」って書いてあるんです。

 スペル、違ってる?!?!?!

 AとV、EとTがダブルで入れ替わっているとゆう・・・ヽ(;´Д`)ノ

 えーえー、安直にコピペしたワタシが悪いんですともさ(号泣)

 たぶん、英語の分かる人が手打ちした場合、こんなことは起こらないんだろう。

 違和感を覚えてすぐ違ってる!と気付くか、あるいは人の脳は逆に、文字が入れ替わっている綴りを見ても、勝手に脳内修正して正しく読んでしまったり、手が覚えてるとうりに正しく書いてしまったりする機能が付いているからね。

 ワタシなんか・・・すぐ上に「DEACTIVATEGRAM」が無かったら、一生分からなかったカモ;;;

 しくしくしくしく。



 とっ、とにかくこれで、複数のリストを登録して置いて切り替えたりなどできるようになりました。

 会話ごとに最小構成のリストを使った方が、誤認識は少なそうな予感。

 文法データ自体を追加したり、削除したりするヤツもあるみたいだけど、なにげに面倒・・ってゆうか、よくわからん(@_@)

 しかしまあ、必要の単語リストは最初から全部登録して置いて、必要に応じてオフオンする方が、効率的で処理も速そうに思います。

 コレでたとえば、ナコ様を呼んで、「なーに?」と答えた後、別のリストを与えて、ナコ様に何かをお願いする・・・的なことが可能?

 たとえば「ゴミ投げて」など言ったら、「rd /s /q c:\$Recycle.Bin」を起動して、ゴミ箱をにする、とかとか?

 音声認識のランチャーなどは、実用とゆうことを考えたら、もJuliusをモジュールモードで起動しっぱなしにしておかなきゃない時点でびみょーだけど(タスクトレイに隠せればまだいいんだけど・・・)

 ・・・ソレが何かの役に立つのか?!なんてコトは考えちゃダメ(爆)

 とゆうわけで、前ひらめいたとうり、「しりとり」をしてくれるナコ様を作ろうと思う。

 ちょっと、しりとりようの辞書なんかは、まるっと別にして置いた方がイイだろうと思ったばっかりに、こんなことになったのだ><;

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2017/03/31 (金)

ウィンドウスタイルの設定で大間違いを犯していたラシイ・・・

| 00:51 | ウィンドウスタイルの設定で大間違いを犯していたラシイ・・・ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィンドウスタイルの設定で大間違いを犯していたラシイ・・・ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 ウィンドウスタイルの設定で大間違いを犯していたラシイ・・・ - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 カメラのプログラムを見返していて・・・とんだことに気が付きました。

 ウィンドウスタイルのフラグ?を設定するについて、盛大な勘違いをしていたっぽいです(汗)

 とりあえず、このよーに指定していたわけですが・・・

!WS_VISIBLEとは整数=$10000000  #(初期状態)
!WS_CHILDとは整数=$40000000   #(子ウィンドウ)
CWスタイルとは整数=WS_VISIBLE+WS_CHILD  #キャプチャーウィンドウのスタイル

 元ネタのコードを見ていたらね、なんと「+」ではなく「OR」でした!

 「和」ではなく「論理和」。日本語で言ったら「または」。

× CWスタイルとは整数=WS_VISIBLE+WS_CHILD
  ↓ ↓ ↓
○ CWスタイルとは整数=WS_VISIBLE||WS_CHILD

 マニュアルによると「||」が「OR」のコトらしく「(WS_VISIBLE)OR(WS_CHILD)」と同じことです。

 つーか、も論理和って何?

 またはって言ったら、どっちかってことじゃないんすか><


 ちなみに・・・

 「WS_VISIBLE+WS_CHILD」と「WS_VISIBLE||WS_CHILD」

 答えはどちらも「$50000000」となり、それゆえ特に問題は起こりません。

 では、一体何が違うのか。

 てゆうかだから、論理和って一体なんなの?!


マニュアル→(ハ)機能の紹介→計算→論理演算のための演算子

https://nadesi.com/doc/reference/syntax/1-7-calc.htm#head4

 さらっと「比較式Aがまたは比較式Bがならば(=1)を返し、違えば(=0)を返します。」なんて言われてもね。

 なでしこは、初心者向けかと思いきや、マニュアルは「のくらいはフツー知ってるよね」くらいの感じでスルーされているので、ワタシのよーにプログラムの基本のキの字も知らない人は、こんな些細なことで、いちいちまごまごしてしまう><


機能→機能/論理演算→あなたは論理演算がわかりますか?(ITPro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/ITBASIC/20020731/1/

 むむむぅ、こんなのが5分で分かる人の頭脳が、むしろ信じられんね(´д`;


 さて、5時くらいかけて(嘘)、なんとなく理解したところによると・・・

 とりあえず、まず第一にこの計算は、二進数によってとりおこなわれるってことです。コンピューターなんで!

 して、日本語の「または」にとらわれすぎると、なんだかよく分かんなくなる。

 ようするに、どれかいっこでも1だったら、1

 逆に言うと、ぜんぶ0だった場合だけ、0

 でっ・・・

 「1 OR 4」を、二進数にすると

    0000 0001
OR  0000 0100
-------------
    0000 0101

 8ビットにすれとかなんとか書いてたから、いちおうのように。

 答えは5で、一見足し算の結果と同じみたいだけど、足し算と違うのは、「1 OR 1=1」だってこと。

 「1+4+1」の答えは6ですが、「1 OROR 1」の答えは、5です。

    0000 0001
    0000 0100
OR  0000 0001
-------------
    0000 0101

 この効用は、アレですかねー。

 もし違えて、フラグを「WS_CHILD||WS_VISIBLE||WS_CHILD」みたいに重複して設定してしまっても無視されて、あらぬ値が設定されて大変大変!とゆう事件にならない的な?

 いやたぶん、もっと他にも深遠な意味があるんだろうけど。


 ああぁ、AnimateWindowのアニメーションの種類なんかも、みんなそうだったんだ・・・

 時ある時、コソッと直;;;


 明日になったら、またなんだかよく分からなくなってるかもしないので(えっ;)、このように書き残しておく。

 してまた、もしかしてもしかしたら、おんなじようにまごまごする人がいないとも限らないので、恥も外聞も無く、発表しておく><

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2017/03/29 (水)

脳トレ2 じゅんばん!

| 16:33 | 脳トレ2 じゅんばん! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - 脳トレ2 じゅんばん! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 脳トレ2 じゅんばん! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 取りあえず完成させたから載せとく。

 難易度で、文字の大きさがランダムな問題の他、表示で、逆順や、アルファベットもできるようにしてみました。

 御用とお急ぎのない方は、是非、アルファベットの逆順を試してみて欲しいです。

 ワタシは・・・いっこ選ぶごと、いちいち頭からABCの歌を歌わないと次が選択出来ない(爆)

 コンピューターと違って、人の頭ってそうゆうもの。


 ・・・違うか;

 × 人の頭 → ○ ユキノの頭

#-----------------------------------------------------------------------
# じゅんばん!
#-----------------------------------------------------------------------

#-----母艦設計----------------------------------------------------------
!母艦設計=「母艦の可視はオフ」

#---メニュー----
『#親部品名,部品名,テキスト,ショートカット,オプション,イベント
なし,ファイルメニュー,ファイル(&F),,,
 -,新規メニュー,新しいゲーム(&N),Ctrl+N,,新規ゲーム
 -,-,,,,
 -,閉じるメニュー,閉じる(&X),Ctrl+X,,終わる
なし,設定メニュー,オプション(&O),,,
 -,難易度メニュー,難易度(&L),,,
 --,練習メニュー,やさしい(&E),,チェック,易に難易度変更
 --,本番メニュー,むずい(&H),,,難に難易度変更
 -,-,,,,
 -,表示メニュー,表示(&V),,,
 --,数字メニュー,123(&S),,チェック,数に表示変更
 --,数字逆順メニュー,321(&R),,,数逆に表示変更
 --,英字メニュー,ABC(&A),,,英に表示変更
 --,英字逆順メニュー,ZYX(&Z),,,英逆に表示変更
なし,ヘルプメニュー,ヘルプ(&H),,,
 -,ルールメニュー,遊び方(&R),Ctrl+R,,遊び方
 -,-,,,,
 -,バージョンメニュー,バージョン情報(&A),Ctrl+A,,バージョン
』をメニュー一括作成。

*難易度変更(Aに)
  もし、A=易ならば、
    練習メニューチェックオン。本番メニューチェックオフ。難易度は易。
  違えばもし、A=難ならば、
    練習メニューチェックオフ。本番メニューチェックオン。難易度は難。
  新規ゲーム。

*表示変更(Aに)
  もし、A=数ならば、
    母艦のタイトルは「じゅんばん!」
    数字メニューチェックオン。英字メニューチェックオフ。
    数字逆順メニューチェックオフ。英字逆順メニューチェックオフ。
    表示文字は数。文字幅=「0」の文字幅取得*2
  違えばもし、A=英ならば、
    母艦のタイトルは「じゅんばん!」
    数字メニューチェックオフ。英字メニューチェックオン。
    数字逆順メニューチェックオフ。英字逆順メニューチェックオフ。
    表示文字は英。文字幅=「0」の文字幅取得
  違えばもし、A=数逆ならば、
    母艦のタイトルは「じゅんばん! ~逆順~」
    数字メニューチェックオフ。英字メニューチェックオフ。
    数字逆順メニューチェックオン。英字逆順メニューチェックオフ。
    表示文字は数逆。文字幅=「0」の文字幅取得*2
  違えばもし、A=英逆ならば、
    母艦のタイトルは「じゅんばん! ~逆順~」
    数字メニューチェックオフ。英字メニューチェックオフ。
    数字逆順メニューチェックオフ。英字逆順メニューチェックオン。
    表示文字は英逆。文字幅=「0」の文字幅取得
  新規ゲーム。

#---母艦----
母艦のタイトルは「じゅんばん!」
母艦白色画面クリア母艦のスタイルは「枠固定」
母艦オフに最大化ボタン有効変更。
母艦のクライアント幅は800。母艦のクライアント高さは600。
母艦中央移動
母艦のマウス押した時は~
  もし、(C+1<10)かつ(表示文字=数)ならば、MH=文字幅/2  #一桁の時
  違えば、MH=文字幅
  もし、(母艦のマウスX>(正解¥C,0))かつ
  (母艦のマウスY>(正解¥C,1))かつ
  (母艦のマウスX<(正解¥C,0)+MH)かつ
  (母艦のマウスY<(正解¥C,1)+文字高)ならば、
    文字色赤色文字書体は「|{正解¥C,2}|太字」
    もし表示文字=数ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へC+1を文字表示。     #画面に数字表示
    違えばもし表示文字=英ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へ(ABC¥C)を文字表示。  #画面にABC表示
    違えばもし表示文字=数逆ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へ(30-C)を文字表示。
    違えばもし表示文字=英逆ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へ(ZYX¥C)を文字表示。
    もし、(「{ランタイムパス}tools\pi.wav」の存在はいならば
      「{ランタイムパス}tools\pi.wav」をWAV再生。
    違えばもし、(「{PROGRAMFILESパス}nadesiko_lang\tools\pi.wav」の存在はいならば
      「{PROGRAMFILESパス}nadesiko_lang\tools\pi.wav」をWAV再生。
  違えばBEEP母艦のマウス離した時は~
  もし文字色赤色ならば、
    文字色黒色文字書体は「|{正解¥C,2}|太字」
    もし表示文字=数ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へC+1を文字表示。     #画面に数字表示
    違えばもし表示文字=英ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へ(ABC¥C)を文字表示。  #画面にABC表示
    違えばもし表示文字=数逆ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へ(30-C)を文字表示。
    違えばもし表示文字=英逆ならば、
      母艦の(正解¥C,0),(正解¥C,1)へ(ZYX¥C)を文字表示。
    描画処理反映。
    C=C+1。
    もし、C=MAXならば、
      ダイアログタイトルは「じゅんばん!」
      終了
      開始時から終了までの秒差で経過時計算。
      「おめでとう!{改行}{改行}タイムは{改行}  {それ}です。」と言う。
      「もう一度?」で二択。
      もしそれはいならば、新規ゲーム。
      違えば終わる。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----宣言--------------------------------------------------------------
表示位置とは配列。
正解とは配列。
Cとは整数。
MHとは整数。
MAXとは整数。
難易度とは文字列。難易度=「易」
表示文字とは文字列表示文字=「数」
ABCとは配列。ABC=「ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ」
ABCはABCを文字列分解。
ZYXとは配列。ZYX=ABC。ZYXを配列逆順文字書体は「|32|太字」
文字幅とは整数。
文字高とは整数。

開始時とは整数終了とは整数。
カウントダウンとは配列=「③{~}{~}①」
CDとは整数。
#-----------------------------------------------------------------------

#-----メインルーチン----------------------------------------------------
母艦の可視はオン乱数初期化表示位置設定。
遊び方。
新規ゲーム。

*新規ゲーム
  C=0
  表示位置を配列シャッフル。

#---カウントダウン----
  母艦白色画面クリア。
  文字書体は「|64|太字」
  x=(母艦のクライアント幅/2)-(「①」の文字幅取得/2)
  y=(母艦のクライアント高/2)-(「①」の文字幅取得/2)
  CD=3
  3
    もし、CD>0ならば、
     母艦のx,yへカウントダウン¥(回数-1)を文字表示。
     1秒待つ。CD=CD-1。
     母艦白色画面クリア。
    違えば抜ける。

#---問題作成----
  母艦白色画面クリア。
  文字書体は「|32|太字」。r=32
  もし、(表示文字=数)または(表示文字=数逆)ならば、
      MAX=30。
      文字幅=「0」の文字幅取得*2。文字高=「0」の文字高さ取得。
  違えばもし、(表示文字=英)または(表示文字=英逆)ならば、
      MAX=26。
      文字幅=「A」の文字幅取得。文字高=「A」の文字高さ取得。

  MAX
    もし、難易度=難ならば、
      rは30の乱数。r=r+10。
      文字書体は「|{r}|太字」
    x=(母艦のクライアント幅/6-文字幅)の乱数。
    x=x+表示位置¥(回数-1),0
    y=(母艦のクライアント高/5-文字高)の乱数。
    y=y+表示位置¥(回数-1),1
    正解¥(回数-1),0=x。正解¥(回数-1),1=y。  #正解の位置を記録
    正解¥(回数-1),2=r              #正解の文字サイズを記録
    もし表示文字=数ならば、
      母艦のx,yへ回数文字表示。        #画面に数字表示
    違えばもし表示文字=英ならば、
      母艦のx,yへABC¥(回数-1)を文字表示。  #画面にABC表示
    違えばもし表示文字=数逆ならば、
      母艦のx,yへ(31-回数)を文字表示。
    違えばもし表示文字=英逆ならば、
      母艦のx,yへZYX¥(回数-1)を文字表示。

#---開始時----
  開始時表示位置設定
  30
    表示位置¥(回数-1),0=((回数-1)%6)*(母艦のクライアント幅/6)を切り下げ。
    表示位置¥(回数-1),1=((回数-1)/6を切り下げ)*(母艦のクライアント高/5)を切り下げ。
#------------------------------------------------------------
*遊び方
  ダイアログタイトルは「じゅんばん!について」
  「【じゅんばん!】
   ランダムに並んだ数字やアルファベットを、順番通りに
  出来るだけ早くクリックして下さい。
   
   オプションで、難易度と、数字/アルファベットを変更
  することが出来ます。」を言う。
#------------------------------------------------------------
*バージョン
  ダイアログタイトルは「バージョン情報」
  「{二重カッコ}じゅんばん!{二重カッコ閉じ}{改行} Version 1.00{改行}{改行} by 雪乃☆雫」と言う。
#------------------------------------------------------------
#------------------------------------------------------------
#秒差から00時00分00秒の形式で、経過時を返す。
●経過時計算(Aで)
  時=(A/3600)を切り下げ。
  分=((A-(時*3600))/60)を切り下げ。
  秒=(A)-(時*3600)-(分*60)
  時=時を2でゼロ埋め。分=分を2でゼロ埋め。秒=秒を2でゼロ埋め
  もし、(時=0)かつ(分=0)ならば、
    それは「{秒}秒」。
  違えばもし、時=0ならば
    それは「{分}分{秒}秒」。
  違えば、
    それは「{時}時{分}分{秒}秒」。
#------------------------------------------------------------

 ・・・突然何の脈絡も無くこーゆうのをぶち込む時ってのは大抵、ネタが切れてるか、何かで行き詰まってる時なんだよね(汗)

 いまのところ、ゆりうすで遊んでいる件は、まだネタ切れにはなっていないから・・・・・・しくしくしくしく(ToT)

めだかめだか2017/03/31 04:37お久しぶりです~~~~
この時間まで、ずっとぷろぐらむ組んでいますw

2日かけてようやく動体検出もどきをつくることが出来ました(笑)改良の余地はありそうです!まだまだこれからです・・・


それはそうとです!
以前、雪乃さんに作って頂いたカメラぷろぐらむがあったじゃないですか。あの子を頑張って理解したり、あわよくばいじってやろうかな~とか思っていたんですよ。
で、見るじゃないですか・・・

「これ・・・どゆこと・・・?」


もうお手上げです\(^o^)/

そもそもの、APIなんざさっぱりなので、これがなんの命令だとかがわからないのですっ!
さらに、自分が組んだものでも理解には1日潰す勢いな私ですので、他人がかいたとなれば・・・うぐっ・・・

ということです・・・(どういうことだよっ
よろしければ、とってもわかりやすく、なでしこ初心者、いや...猿でもわかる様な解説を頂けると幸いですぅ・・・^^;

特に今回は、リアルタイム処理を目的としますので、カメラに映った映像がどれに代入されて、どの様に処理をされているのか、どうすればいいか。また、その映像はどうすれば映せれるか(ウィンドを増やすに近い感じです)の辺りを重点的に教えて頂けると、嬉しいです。とっても嬉しいです。本当にうれしいです。はい。(しつこい←

また、なでしこでその様な処理は可能か、もし、不可能ならば、それに近い(または同等の結果を得られる)方法なども教えて頂けると幸いなのです!

長々と語ってしまいましたが、一番重要なことは、雪乃さんのレベルが高すぎて私じゃまだ理解が出来てないってことですよ!!!(笑)

プログラムも、なるべく早めに完成させて改良を地道にしていきたいので、失礼を承知で雪乃さんにこうして頼み込んできた次第でございますぅぅぅ

深夜テンションで文もあれですが、是非お願いします。それでは、失礼します。

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/03/31 14:43 お疲れ様です。ほとんど徹夜ですね~w
 ワタシはその頃、もーお弁当作ってたよwww

 いや、心配しなくても、ワタシなんぞは自分が作ったモノを思い出すのも、数日潰す勢いですよ(爆)
(なでしこだからそのくらいで済むんであって、昔HSPとかでしたのなんか、もうムリ;;;)
 しかも、説明したりするのとか、頭悪いから苦手なんだよねぇ~ヽ(;´Д`)ノ

 APIは、前書いたとうり、「DestroyWindow」は最後に破棄するだけのヤツだから、実際のところは「capCreateCaptureWindow」と「SendMessage」の二つだけで、「capCreateCaptureWindow」でキャプチャーウィンドウを作り、そのハンドルに「SendMessage」で色々メッセージを送って操作してるだけなんです。
 カメラに写った映像は、カメラ接続のメッセージを送ることによって、キャプチャーウィンドウに映ります。

 それとも、分からないのは、メッセージのほうかしら。
 「WM_CAP_DRIVER_CONNECT」だの、「WM_CAP_SET_PREVIEW」だのみたいな?
 これはいっぱい種類があって、しかもリファレンスが英語のページしか無いっぽいので、正直よく分かんないんだけど、自分が使ったヤツに関してはだいたい説明出来るとは思うけど、一応全部コメント付けてるつもりなんだよね~(自分のためにだけどw)
 そして、それ以上のことはそんなに分かってないとゆうwww

 一番重要なことは・・・ワタシのレベルは全く高くなく(むしろ低すぎ><)顔認識も動体検出もまったくカケラもそーぞーすらつかないので・・・
 差し支えなければ、ちょこっと教えて欲しいす・・・
 でないと、「そのような処理」ってどのような処理をしようとなさっているのか自体が、今ひとつピンと来てないってゆうかなんとゆうか、むしろさっぱりわからんのですよ(ToT)

 ただ、たぶん、この場合は、「なでしこで可能か」というよりは、「VFWで可能か」って話になってくるんじゃないかと思われ・・・(?)

めだかめだか2017/03/31 23:02早々のお返事有り難うございますー

私も少しVBSあたりを触っていたのですが、思い出すのも一苦労でしたw
そもそも文法と言いますか..あれさえも忘れる勢いですよw

ぎょえぇーwお疲れ様ですぅー
どうも完成していないのが悔しい?感じで、晩御飯中ですが返信です!


むむむ...やはりAPIが絡んできた途端いつも以上に理解に苦しむ...
もういっそのこと、1行づつ解説して頂きたいぐらいです(´;ω;`)

あっ...これは説明不足でしたw今のところ考えているのは、そのような処理=カメラに写しだされている映像を1フレームごとに抜き取る、又は、映像に直接処理をかける(恐らく、かなりのスペックを要する)、といったところでしょうか...

顔検出については、どうやら調べていくうちに動体検出→顔検出という様にグレードアップ?していく様な気がしたので放置ですw
恐らく、動体検出が、顔検出を行う際の基礎となるようです。

なので、動体検出の説明となりますが、ご了承くださいTT

簡潔に言いますと、画像の色や大きさをいじって、検出率、速度を上げる感じです。
検出を行う際に、確率(速度)を上げるため一般的にも用いられているグレイスケール化を行う予定です。その前だったり後だったりに、さらに上げるために色々な処理も施す予定ですかね...
検出自体は、色々な方法がありますが、今回はフレーム間の差分で判別をしてみようと思っています。

ざっとこんな感じです〜。もう、説明とか苦手です...(笑)
でも、プログラムを完成させるためっ...と頑張りました(泣
ど、どうか...ご理解..ください...w

あ、それと、すっごく勝手なことなのですが、画像なども送りたいなと最近思い始めまして...で、私、色々とさっぱりなので、ツイッターやスカイプとかでしか画像を送る方法が思いつきません!なにかいい案はありませんでしょうか〜
雪乃さんがよろしければ、ツイッターやスカイプでもこちらとしてはいいのですが...

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/04/01 04:26 カメラのプログラムを見返してるうちに、とんだ間違いに気付き、昨日はすっかりそっちにはまってしまいました;;;
 まったく、ワタシのレベルなんて、ほんとうにこんな物><
 とゆうわけで(?)解説はもうちょっと待って下さいね~。
 ・・・って、そんなたいした解説が出来る見込みはないんですが。

 むむむ。知恵が足りなすぎて、結局イマイチ理解してないけど・・・(@_@;
 「カメラに写しだされている映像を1フレームごとに抜き取る」のは、現状の「*画面キャプチャ」で行っている、窓内側キャプチャでは不都合なのかな。
 プログラムでは、キー入力のイベントを受けて窓内側キャプチャを行い、それをpngで画像保存しているけど、フレームレートは「WM_CAP_SET_PREVIEWRATE」でms単位で指定しているので、その間隔で自動的に窓内側キャプチャしていくような(?)

 ワタシも、さらに一段と色々さっぱりなので、ツイッターもスカイプもやってないんだよね~。
 やっぱり時代はソレ系なんですかね。いまや、写メは死語だっていうんだからね。しくしく。
 どっちかIDでも作ってみたらよいのでしょうか。どっちがいいんですかねー?

めだかめだか2017/04/02 00:48書き込みしようかな→寝落ち→今起床です。とっても困っていますwww

間違いに気づかない程、無知な私であります...w
自分のプログラムの欠陥(ミス)って、上手いこと動いてくれているとなかなか気づかないもんですよねw他人から指摘されたりとかでようやく...w

私もその方法ならいけるかなって、思って試してみたんですが、どうも上手いことキャプチャした画像が出てこないんです~
プログラムの方は、もう1個新しいフォームを作りまして、そこへキャプチャしたイメージ(処理用へ代入される奴ですよね...?)を描画させる様に組んでみたところ、フォームはちゃんと表示されるんですが、どうもキャプチャした画像が表示されないという事件が起こりまして...

イメージ部品もきちんと、親部品の指定、可視設定、X,Y,W,Hを決めたりしましたが、どうも表示されないんですぅ...
プログラムの問題ですよねぇ...これ...w

昨日は書き込みした後ですぐ寝てしまったので、もう少し詳しい調査が出来てないのであれですが、思いつくのは一応全部はしてみました...
ネットで情報を集めてみようかなとは思っていますが、連日徹夜でもうおねむの限界です...w明日からまたやってはみようと思いますが、自分の力だけで果たして上手くいくかどうか...w


写メ時代のお方でしたかw親も昔は言ってたなぁー...と思い出しましたw最近はそもそもメールを使いませんからねw
流れははやいっ!

そうですね...私どっちかっと言うとせっかちなので、早く返信が欲しいっ!とか思っちゃったりしちゃいます(笑)
それと、今回の様に、プログラムをみせたりだとか、エラーとかを見せる際はやはり画像があった方がわかりやすいと思うんです...
絶対お願いします!!までは、言えませんが、雪乃さんが宜しければスカイプぅ.....とかで、コミニュケーションとれたら嬉しいなぁー...とは、思っていますw
すっごいぶしつけなお願いで恐縮ですが、いいでしょうか...?

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/04/02 15:14 んんん~?
 窓内側キャプチャした画像を、ファイルに保存するんじゃ無くて、別のフォームを開いてそれに表示したいってことですよね??
 それはもーAPIは関係ないはず。
 ↓こうゆうことではない???

#キャプチャ画像を表示
#-----宣言--------------------------------------------------
CW幅とは整数=640。CW高さとは整数=480。
CWハンドルとは整数=-1  #キャプチャーウィンドウのハンドル。
#---ウィンドウスタイル定数-----
!WS_VISIBLEとは整数=$10000000  #(初期状態)
!WS_CHILDとは整数=$40000000   #(子ウィンドウ)
CWスタイルとは整数=WS_VISIBLE||WS_CHILD  #キャプチャーウィンドウのスタイル

カメラ接続状態とは整数=オフ。
フレームレートとは整数=60      #ミリ秒単位

#---GUI-----
処理用とはイメージ。その可視はオフ。

表示用フォームとはフォーム。
これについて
  可視はオフ。
  タイトルは「キャプチャ画像表示用」
  クライアント幅はCW幅。クライアント高さはCW高さ。

表示用イメージとはイメージ。
これについて
  可視はオン。
  親部品は表示用フォーム。
  位置は「0,0」
  幅はCW幅。高さはCW高さ。

#---母艦-----
母艦について
  スタイルは「枠固定」
  オフに最大化ボタン有効変更。
  オフに最小化ボタン有効変更。
  タイトルは「PCカメラキャプチャー」
  クライアント幅はCW幅。
  クライアント高さはCW高さ。
  閉じた時は~
    終了処理。
  キー押した時は~
    もし、押された仮想キー=13ならば、キャプチャ画像表示。  # Enter
母艦を黒色で画面クリア。
母艦を中央移動。
#-----------------------------------------------------------

#-----メイン------------------------------------------------
カメラ起動

#-----------------------------------------------------------
*カメラ起動
  キャプチャーウィンドウ作成("",CWスタイル,0,0,CW幅,CW高さ,母艦のハンドル,0)
  CWハンドルはそれ。1秒待つ。
  5回
    CWハンドルにカメラ接続。
    1秒待つ。
    もし、それがはいならば、カメラ接続状態はオン。抜ける。
  もし、カメラ接続状態がオフならば、
    CWハンドルをウィンドウ破棄。
    「カメラに接続出来ませんでした」と言う。
    終わる。
  CWハンドルをフレームレートにプレビューレート設定。
  CWハンドルをオンにプレビューモード設定。

*キャプチャ画像表示
  CWハンドルを表示用イメージへ窓内側キャプチャ。
  表示用フォームの可視はオン。

*終了処理
  CWハンドルからカメラ切断。
  CWハンドルをウィンドウ破棄。
  終わる。
#-----------------------------------------------------------
※↓のビデオキャプチャー以下の部分を貼っ付けて実行。エンターキーでキャプチャ画像表示。
https://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20170211/1486826334

 
 それではこれから、すかいぷを学びます(そっからか!)
 写メ時代とゆうよりむしろケータイなんてなかったとゆう・・・(ToT)
 親も・・・昔は・・・言ってた・・・。しくしくしくしく。

めだかめだか2017/04/02 21:53お返事ありがとうございます~

そうなんですよ!API関係ないし、これなら僕にでもできるや!と思ったんですよ!なのに、できない!なんでぇぇ!?でした。はい。

今、プログラムみましたが、自分が組んだプログラムとそう違いはないんですぅ・・・何が原因だったのでしょうか・・・?
もしかして、はじめに、可視をオフにしていなかったのが、だめだったのかな・・・?と思っていますー
GUI関連は、最近(というか、今回ので初めて)触ったので、よくわからない部分が多いんですー
これからやろうかと思って、その試作じゃないですけど、課題で今回の動体検知しようと思ったのですが、思った以上にレベルが高かったですw

これはもう雪乃さんのプログラムをいじって完成という勢い・・・やばいですね・・・w


すかいぷは、ちょっとなれるまで難しいですが、慣れれば楽です!
大体の年齢ばれちゃいますよ!雪乃さん!

雪乃☆雫雪乃☆雫2017/04/03 04:25 可視は、最初からオンでも問題ないですよ~。
 キー入力で開くようにしたかったからそうしただけ~。
 これはもう、実際に書いたモノを眺めてみないとわからんけど、きっとモノスゴク些細なことですよ(^m^)

 すかいぷ・・・いちおうインストールしてアカウント?は出来たんだけど、それからいったいどうしたらいいのか;;;
 めそめそ。むしろ、いっそ、飛脚の・・・!

めだかめだか2017/04/03 15:24とってもお早い時間の返信でびっくりですw

あら~~~???じゃあ、何がいけなかったのでしょうかね・・・
こればっかりは、本当に謎ですね・・・


ご苦労様であります(`・ω・́)ゝ
では、てきとーに「medaka2000」を追加してもらえればうれしいですーw

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