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雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-03-17

たった3行かよ(爆)

| 23:24

 ようやく、単なる設定みたいなところから、プログラムらしいことに着手。

 とりあえず、以下のとおり(笑)

#---初期化---------------------------------------------------------------

は15。                      #き位置を初期化。

数を0から15まで繰り返す。             #駒位置を初期化。

  駒¥数は数。

#-----------------------------------------------------------------------

 「」とは、駒を動かす為のきスペースのことをあらわす変数で、15の駒の後ろの駒を抜いてるわけですから、当然初期値は16ですね? とおもったら、配列は0から始まるので、-1して15にしないとなのです。

 ややこやしい・・・

 いまの段階では別に、全然ふつーなんですが、後で色々考える時には絶対こんがらかっちゃうんですよねー(汗)

 「駒」は、もちろん1~15まである数字の駒(+き位置)をあらわすもので、配列変数です。最初は当然、1から順番に並んでます。

 べつに、マニュアルのプログラミング講座の配列変数の項のように、

駒¥0は、0

駒¥1は、1

駒¥2は、2

 ・

 ・

 ・

駒¥15は、15

 と地道に順番に代入していってもワタシ的には一向に構わないんですが、こういうことばかりやってると、じゃあじゃあ1000とか10000繰り返す時にはどうすんの?! と言われてしまうので、『繰り返す』構文を使います。

 なでしこのは、分かりやすくてGOOD☆

 これも、0のところに1と書いた駒があり、1のところには2の駒が、というように一個づつずれてます。

※重要(個人的にw)

 違えてはいないのは、「駒¥0」とか「駒¥1」とかは、ゲーム盤のマス目の位置みたいなもので、それ代入されている数が、のマス目にどの駒があるかを表すということ。

 これがこんがらかって、次の行程でエラーを出しまくってさっきまで死んでいたのは内緒(汗)

 駒って言う変数名にしたのが悪かったのかな?

そちゃそちゃ 2009/03/18 08:28 えーと・・・
「空」という変数は、すでになでしこが定義している予約語なんです。

なでしこでは、空(から)の中身はカラッポです。

たとえば、

空を言う。

とすると、何も表示されません。

それから、変数の文字列を初期化するときに、

テストは「」

の代わりに、

テストは空。

を使います。
そして、変数の内容がカラッポであるかどうか判断するときも、

もしテストが空ならば
  「何もありません」と表示。

という具合に使用します。

ですので、

空は15。

という使い方は避けるべきです。
(カラッポ判定に使わないのであれば大丈夫かも)

空き箱は15。
空欄は15。

など、別の変数名にしたほうがいいと思いますよ。

雪乃☆雫雪乃☆雫 2009/03/18 18:34 そちゃさま、重ね重ねありがとうございます☆
なんと!「空」にはそんな意味が~!
たしかに、テストは「」より、テストは空のほうが日本語らしいですもんね。
そして、エディタの命令検索でためしに検索したら、システム基本変数としてちゃんと出ました!
なるほど。
それでも怒られずにスルーして動いてくれるのもすごいけど、やはりこれは変数名を変更したほうがよさそうですね。
・・・「空き」にしてみますか。

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