Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-03-24

バージョンアップするよ!

| 21:07

 昨日ので、普通に15パズルが遊べるようになりました☆

 あと他に、追加していきたい機能について。

 後の目標と言うか、抱負と言うか?


①手数のカウント

 やっぱり、ただ完成させるだけじゃ、だんだん飽きてきますからねー。

 何か目標がないと。

 これは、なんとなくすぐにでも実装できそうな気が。


②タイムトライアル

 タイマーについて学ぶのが目的です。

 ワタシの勝手な思い込みによれば、ゲームには乱数の次にタイマー必要(笑)

 何秒で出来たか計測するのと、時内に完成しないとアウトにするのと、どっちがいいかな?

 ちなみに、子どものころにアナログの15パズルで遊んでたときは前者で、誰が一番早くできるか競争。慌てるあまりに駒を飛び散らかしてアウトになってたりしてましたね(汗)


③成績表

 よい成績があれば、残したくなるのが人情。

 ハイスコア表示って、どうやんだ?

 ファイルにデータを残しておいて読み書きする、みたいな?

 ファイル入出力みたいなことを学べばいいのかな?


④好きな画像を使う

 数字の駒は、プログラムするときも考えやすくて楽でしたが、パズルを完成させるのも割りと簡単です。画像になると、難易度がUPします。

 画像のリサイズとか、ダイアログボックスとか? いろいろ学べそうな気が。


 このくらいできたら、十分かな?

 いろいろ違うことが勉強できそうな予感ですね☆

ゲスト



トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20090324