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雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-04-23

ノルマを加えて面クリア制にするよ!

| 18:35

【せんせい】

 今日からは、ノルマ制を導入していきますよ!

 ノルマをクリアした時点で、次の面に進んでくと言うものと、問題は全部解いてもらって、ノルマがクリアできていなければゲームオーバーとなるものとありますけど、は後者を採用です。折角得点をつけるんですからね!

【でし】

 赤点取ったら落第なんですね;

【せんせい】

 まだ全体的に、てきとーなんですけど、とりあえずこんな感じです。

#------------------------------------------------------------
ノルマとは整数。ノルマ=3。
時限とは整数。時限=0。
科目とは配列。
科目=「古典文学
日本史」
科目数とは整数。科目数=科目の要素数。

#-----ノルマ描画---------------------------------------------
*ノルマ描画
    塗り色は$FFFFEE。線色は$000000。線太さは2。
    表画面の435,20から615,120へ四角文字書体は「MS Pゴシック」。文字サイズは20。文字色は$555500。
    表画面の450,30へ「{時限+1}時目」を文字描画文字書体は「MS Pゴシック」。文字サイズは24。文字色は$555500。
    表画面の450,70へ(科目¥(時限))を文字描画。

    #ノルマ設定
    文字書体は「MS Pゴシック」。文字サイズは18。文字色は$AA0000。
    表画面の430,150へ「ノルマは {ノルマ} 問です」を文字描画。
#------------------------------------------------------------

#-----クイズデータセット-------------------------------------
*データセット
    「{科目¥(時限)}.csv」を開く。
    データはそれ。
    
    データを配列シャッフル。
    問題数はデータの要素数。
#------------------------------------------------------------

*終了判定
  もし、正解数≧ノルマならば
    「ノルマクリア!」と言う。
    もし、時限+1=科目数ならば
      終わり。
    違えば
      時限=時限+1
      番号=0
      ノルマ描画。
      データセット。
      問題設定。
  違えば
    「ゲームオーバー」と言う。
    終わり。

#------------------------------------------------------------

【でし】

 なんか、終了が唐突になっちゃいましたよ~?

【せんせい】

 それは、後ほど直しますよ~。

 とりあえずこれで、1科目目問題が全部終わったら、ノルマを達成しているかどうかを判定し、達成していたら次の科目に進む。未達成ならゲームオーバーいう流れまでです。

【でし】

 ここに、さらにいろいろ機能を追加していくんですね!

【せんせい】

 のとーり。概要は出来ましたから、どういうふうにしていくのか、詳細を詰めていきましょう。

【でし】

 やはり、ノルマは正解したらあと何問って減っていって欲しいところです。あと、まで何問正解して何問不正解なのか、リアルタイムで分かったほうがいいかも・・・

 得点も、は総合得点だけですが、課目別の得点も見たいです。

【せんせい】

 右側の表示項目としては、んなところでしょうか。

 あとは成績発表ですけれど、折角なので科目別に集計して出したいですね!

ゲスト



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