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雪乃☆雫のなでしこ日和

2017/07/23 (日)

なでしこ3をJavaScriptの代わりに使う?

| 01:58 | なでしこ3をJavaScriptの代わりに使う? - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - なでしこ3をJavaScriptの代わりに使う? - 雪乃☆雫のなでしこ日和 なでしこ3をJavaScriptの代わりに使う? - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 代わり・・・って言ったって、JavaScript自体がまったくわからん、いやむしろ、HTMLだって、あんまりわからん。

 でも、果敢にお試ししてみるるるるwww


 HTMLに、なでしこ3を取り込む術はここに書いてあります

https://nadesi.com/doc3/index.php?HTML%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9F%8B%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%96%B9%E6%B3%95

 コレによれば・・・

<!-- なでしこを使うために必要なスクリプト -->
<script src="https://nadesi.com/v3/0.1.0/release/wnako3.js?run"></script>

<!-- type="なでしこ" のスクリプトが実行される -->
<script type="なでしこ">
「こんにちは」と言う。
</script>

 こうゆうことなのですが、どうもうまくいきません。

 さすがにこれだけじゃダメかと、<HTML>や<HEAD><BODY>などのタグを追加してみましたけれどダメで、やっぱりHTML5からようく学ばないとムリですか?! と思っていたのですが、なんと実は単に文字コードの問題でした。しくしくしくしく。

 UTF-8」で保存ないとダメだったんですね。

 具体例のソースを見たら、確かにちゃんと「<meta charset="utf-8">」と。(このタグ自体が、ワタシの知らない呪文だけどね;;;)

 これまで一度も文字コードなんて気にして生きては来なかったけど、ウチのテキストエディタで何の指定もせずふつーに保存をしたら、「SHIFT-JIS」になるので、文字コード指定して保存してやらなきゃだったのですよ。

 これってわりと、モノスゴク、重要な情報じゃないですか?

 それとも、ワタシの頭が悪いだけで、世の中の方々にとってはフツー知ってるでしょ?!レベルのことだったのですかね。め


 さて、気を取り直して・・・

 とりあえず、「こんにちは」と言ってもらえました♪

http://www.geocities.jp/snowdrops890/wnako3_test/00_hello.html

 これで、JavaScriptがいっこも分からなくても、なでしこのコードで色々できるということでしょうか。素晴らしい!

 しかし、DOMナントカって、一体なんすか(´д`;

 わからんことばっか(@_@)


 それでも、見よう見まねで取りあえずこんな感じ?

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>なでしこ3てすと</title>
  </head>

  <body>
    <!-- なでしこを使うために必要なスクリプト -->
    <script src="https://nadesi.com/v3/0.1.0/release/wnako3.js?run"></script>
    <!-- type="なでしこ" のスクリプトが実行される -->
    <script type="なでしこ">
      #--------------------------------------
      # ここになでしこのプログラムを記述
      #-----------------------------------------------------------
      時は「{}」の2だけ文字左部分整数変換もし、時≧0と時<4のANDならば、挨拶=「こんばんは。夜更かしですね。」
      違えばもし、時≧4と時<11のANDならば、挨拶=「おはようございます。」
      違えばもし、時≧11と時<18のANDならば、挨拶=「こんにちは。」
      違えばもし、時≧18と時≦23のANDならば、挨拶=「こんばんは。」
      「p#a」のDOM要素取得。
      「  {挨拶}」をDOMテキスト設定。

      年=「{今日}」の4だけ文字左部分。
      月=「{今日}」の6から2をMID。
      日=「{今日}」の2だけ文字右部分。
      「p#b」のDOM要素取得。
      「  今日は{年}年{月}月{日}日です。」をDOMテキスト設定。
      #-----------------------------------------------------------
    </script>

    <H1>なでしこ3のてすと</H1>
    <P id="a">はろー</P>
    <P id="b">日付表示</P>
    <HR>
  </body>
</html>

 定番の(?)時でメッセージが変わるヤツと、単に今日の日付を表示するヤツ。

 なでしこ3では、「かつ」が使えないんですね。 バージョン0.1.5で、使えるようになりました! もちろん「または」も!

 「AとBのAND」・・・って、なんかすごく妙;

 でも、文字左部分なども助詞の付き方が変わって、v1非互換となっているから、なにか元のようには出来ない事情があるのでしょう。

 それと、なぜか「文字抜出」が使えないなんでだ; ←0.1.6で対応されました!(10/7追記)

 とりあえず、MIDが使えたから良いけど。


 んなこんなで・・・

http://www.geocities.jp/snowdrops890/wnako3_test/01_date-time.html

 ちゃんと動いてるっぽい!(喜)

 (これはインターネット上でもちゃんと動くのを確認したいだけのためにジオシティーズに登録したので、他にはなんにもありませんw)

 ああ、スマホからもいちおう見れた!(≧▽≦)

めだかめだか 2017/07/25 17:58 お久しぶりです。ジャンク物を漁っていたら、いつの間にかPCが5、6台になっちゃっためだかです←

自分も、一時期なでしこがHTMLに埋め込みができる!!!と思い、サイトを作ってみようかと思いましたが、挫折しましたwだって、難しいじゃないですか~
そりゃ、大半をなでしこで作ってしまえば楽だとは思いますけど、メンテナンスや変更を入れるときに、複雑でわかりにくそう・・・って、なりません!?(笑

なでしこ3自体も、通常版のなでしことは違い、使える文字も限られてくるので、かなーり使いにくそうですね^^;
自分はお手上げですw


そうでした。この前、教えて頂いたディスクトップの話ですが、専用のソフトをみつけ、そちらにゾッコンです・・・wなでしこで作るのは、諦めちゃったですw

でです、次なる目論見で・・・w
MMDって、ご存知ですか・・・?3Dモデルを動かすものなのですが・・・
普通は、マウスを使ってモデルを動かすのですが、これをパソコンのカメラと連動させて、現実で体を動かすとそれに連動してパソコン内のモデルも動くといったものです。

また、無理だった場合、なでしこでそういった環境を構築することになりますが、なでしこでそこまでできる???て、なりました。
やはり、3Dモデルとなると、unityやC++やjavaになってくるのでしょうか?

できたところで、果たして実用レベルまでのものになるのかは、とりあえず置いときましょう・・・wロマン優先ですっ!

雪乃☆雫雪乃☆雫 2017/07/28 12:43  お久しぶりです。お返事が遅くなりまして、スミマセン。何しろ、ナゾ解明しなきゃならないとゆう新たな任務(ゲーム;)が発生していたりして、何かと忙しいのですよw
 なでしこ3は、まだまだベータ版の公開とゆう段階だし、実用のことを考えるのはもうちょっと先かもね。なにかと、ナゾ現象も多いですし><;
 サイトを作ってみようだの、あまつさえ大半をなでしこでどうこうしようなんて大それた野望はないのですぅ~。だって、もともとHTMLもJavascriptもよく分からない上に、今回のことでようく分かったのですが、多少知ってたはずのことも、もはや時代遅れすぎて何の役に立たないっぽい!(ToT)
 でも、折角なので、色々お試しして遊んでいます♪
 ムカシ、内容なんていっこも分からず貼り付けていた、定型のちっちゃなJavascriptが、今なら移植できるかも~・・というレベルw
 だけど、ムカシのJavascriptはもはや今時のJavascriptとは、もはやまるっきり違っているみたいなんだよね、コレが;;;


 ででで?
 次々と、見たことも聞いたこともないヤツを出してこられますねぇ~。
 毎回、野望が大きいですよね♪
 しかし、ちょっとダウンロードしてみたけれど、まださっぱり使い方も分かりませぬヽ(;´Д`)ノ
 3Dの時代の人じゃないですしね~(ToT)
 ちなみに、コレとなでしことで、なんらかの連携が可能かというコトでしょうかね?
 なでしこ自体で3Dモデルというのはなかなか大変そう。Directなんちゃらとか、使えないですしね・・・

めだかめだか 2017/08/01 22:11 お返事遅くなりました~
あまりの暑さに思考停止です・・・w

もう一回、ちゃんとweb制作を頑張ってみようかな~・・・とか思う今日このごろですwなんとしても、なでしこ3を使うために・・・!w
javaScriptも、どんどん新機能を追加しており、web製作者を悩ませているとか・・・w


す、すいませ~ん(笑
わからないことは、雪乃さんに投げておけば解決するかも???とか思っちゃってますw
野望が大きいのも、反省です・・・w

で、話を戻しますとそうですね・・・もっと詳しく言いますと、

なでしこで、動きを検出→なでしこでそれを処理する→処理した内容をMMDに送る→MMDにて反映

みたいな感じでしょうか・・・
ただ、なでしこがDirectなんちゃらを嫌っている(使えない)となると、なでしこで3Dを処理することは、「
ほぼ」無理になったことでしょうね・・・
正直話、3Dモデルの処理にはかなりの技術がいるらしいですし、それなりの言語も・・・らしいですので、なでしこで3Dを扱えないことがわかって安心(?)しています。

なにはともあれ、この野望を叶えるべく、なでしこからMMDを操作?できるようにはなりたいです!

雪乃☆雫雪乃☆雫 2017/08/03 14:47  えっと、まず、「なでしこからMMDを操作したい」とゆうことに関して、その方法に関して何らかのビジョンがあるのでしょうか?
 たとえばカメラはね、ハードですから、Windowsのプログラムからそれを操作できるようにするための関数が、もともとWindowsに用意されてありました。
 Juliusは、Juliusの側に、他のプログラムと連携するための機能がありましたから、その仕様に従って、なでしこでTCP接続してそれを受信する方法を考えるだけで良かった。
 MMDに、そういった連携の機能があって、それをなでしこでも行えるのかどうかとか、他言語で実際にこうゆうことをしてる実例があるが、なでしこでも同様のことが出来るのかというような、明確なビジョンがなくちゃ、考えてみようもないでございますよヽ(;´Д`)ノ

 完全な連携とゆうことでなければ、ポーズデータ(.vpd)などは開いてみるとテキストだから、その内容の意味を知れば、静止画から、なでしこで、MMDで使えるポーズデータを作成することなどは可能なのかも知れない。
 モーションデータ(.vmd)なども、CSV形式に変換したり元に戻したりできるフリーソフトがあるようなので、CSV形式ならなでしこからもいじれるかも・・・? などと思ったり思わなかったりするところなんですけど・・・
 ・・・しかし、カメラの時のことを考えれば、結局、「なでしこで動きを検出」がまず、速度的に難しいんじゃないですか。

 どうやらMMDではKinectが使えるラシイので、なんだかそれが一番手っ取り早いみたいな・・・w

ゲスト



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