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雪乃☆雫のなでしこ日和

2017/08/04 (金)

カメさんで遊ぶよ!

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 こうゆう、プログラムで図形を描く的なコトは、大の苦手なんだけど、カメさんが描いてくれるだけで、なんか和むねえ~♪


 しかし~、例によってまたぼやきからスタートですよ;;;

 たとえばこんな簡単な四則計算。

 -5*2+10を表示

 コレは当然、なでしこ1でもなでしこ3でも、正しく計算されて、0とゆうことになるんですが・・・

 この、5の部分を、変数にしたいと思ってこうしたところ・・・

 A=5
 -A*2+10を表示

 なでしこ1では問題の無いこのコードですが、なでしこ3ではえらーとなります><;

 しかしまあ、コレは仕方ありません。なでしこ1でも、計算部分を括弧で括ってやらないとエラーになっちゃう場面は時々あります

 でっ、括弧で括るじゃないですか。

 A=5
 (-A*2+10)を表示

 あれれ~?

 この計算結果が-20って、おかしくないですか?!?!

 どうやら、Aにつけたつもりのマイナスの符号だけど、「(-(A*2+10))」のようについてしまうんだね。

 それって、どうなの???

 ・・・まあ、ちゃんと「((-A)*2+10)」と括りなさいよということで・・・

 ↑バージョン0.1.5で修正されました!


 さてさて、気を取り直して・・・

 いつかどこかで見たヤツ。

#バラが咲いた(内部自己相似形)
#-----------------------------------------------------------
カメ作成。
K=150。XX=155。YY=155。
PX=1。PY=1。QX=-1。QY=1。RX=-1。RY=-1。SX=1。SY=-1。

C=200
8
  色=RGB(255,C,C)。C=C-20
  色にカメペン色設定。
  PX2=PXとQXの中点。PY2=PYとQYの中点。
  QX2=QXとRXの中点。QY2=QYとRYの中点。
  RX2=RXとSXの中点。RY2=RYとSYの中点。
  SX2=SXとPXの中点。SY2=SYとPYの中点。
  [(K*PX2+XX),((-K)*PY2+YY)]へカメ起点移動。
  [(K*QX2+XX),((-K)*QY2+YY)]へカメ移動。
  [(K*RX2+XX),((-K)*RY2+YY)]へカメ移動。
  [(K*SX2+XX),((-K)*SY2+YY)]へカメ移動。
  [(K*PX2+XX),((-K)*PY2+YY)]へカメ移動。
  PX=PX2。PY=PY2。QX=QX2。QY=QY2。RX=RX2。RY=RY2。SX=SX2。SY=SY2。
ここまで。
カメ非表示。

●中点(AとBの)
  (A+B)/2で戻るここまで。
#-----------------------------------------------------------

お試しはタートルグラフィックスようのエディタで。

https://nadesi.com/doc3/index.php?%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%933%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%94%A8

 しかし、お絵かきの出来る範囲が、意外と狭いんだよね。

 縦が400はまあ妥当として、横がなぜか枠の端っこまで描けず300で切れてしまうんだね。(スマホ対応のサイズなんですね。PCようにもう少し広く描けるところがあると、うれしいね)

通りすがり通りすがり 2017/08/27 22:01 単項演算子の対応が、二項演算子への置き換え(*)になっていたので、単項演算子のまま処理するよう少し変更してみました。
本家にマージするかは未定。

weyk.la.coocan.jp/weyk/nadesiko3/demo/index.html

*-Aを、-1*(A)としている。

雪乃☆雫雪乃☆雫 2017/08/28 12:08  いつもありがとうございます!
 できました。すごいです!!
 ゼヒゼヒ本家の方も~~~☆
 単項演算子とか二項演算子とかとか検索してみたケド、分かったような分からんような・・・(^▽^;
 そして、このようなことには明るくないので、プログラムの記述としてどっちがより妥当なのか、スタンダードなのかなども分からないのですが、出来れば、可能な限り、なでしこ1と同様の記述ができたほうが、ありがたいです。

ゲスト



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