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雪乃☆雫のなでしこ日和

2018/03/30 (金)

なでしこ3 v3.0.39がリリース!

| 08:26 | なでしこ3 v3.0.39がリリース! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - なでしこ3 v3.0.39がリリース! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 なでしこ3 v3.0.39がリリース! - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 直前のv3.0.38と合わせて、このような修正と新機能が追加されたようです。

DOMのキーイベント、マウスイベントを手軽に使えるように修正。
・「カメ描画先」「描画開始」でDOMのqueryとidのどちらでも指定できるように修正。
・「ボタン作成」「エディタ作成」「テキストエリア作成」など簡易FORM部品作成命令を追加
・「テキスト設定」「テキスト取得」「HTML設定」「HTML取得」命令を追加

 だいぶ前にぼやいていた、v0.1.7以降IDでの描画開始がうまくいかなくなってた件が直ったようですね♪

https://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20171029/1509283047



 マイナビ第24目では、「ボタン作成」「エディタ作成」「テキストエリア作成」などが使われていました!

https://news.mynavi.jp/article/nadeshiko-24/

 相変わらず、記事中では特に触れずに、さらっと新機能をコードの中に盛り込んできますねぇw

 注意点としては、簡易エディタでは自動的に「#nako3_div_1」とゆうDIVに作成されるようあらかじめ設定されてるっぽいですが、HTML埋め込みなどで使う場合は、「DOM親要素設定」が必要ラシイ。

「#nako3_div_1」にDOM親要素設定。

 みたいな?

 設定の決まりは「描画開始」と一緒で、セレクタとしてもIDとしても、DOM要素を変数に取得して指定するのもできました~☆

 他に、テキストエリアとチェックボックスも作成出来るようです。

 この調子で、CSSなんかも基本的なヤツは日本語でできるようになりませんかね~。

 ある程度HTMLCSSを覚えたら、あんま必要性なくなっちゃうんだけど、でもやっぱり全部なでしこっぽく日本語で書けたらイイよねぇ。

 出来れば、animationなんかがCSSを意識しなくてもできるようになったら、すごく楽しいと思うんだよね。



 して、何より特筆すべきは、「DOMのキーイベント、マウスイベントを手軽に使えるように修正」

 コレだけ見てもなんかよく分からず、前の「クリックした時には~」が追加された時

https://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20171121/1511244526

以上の感動を覚えませんが、なこ丼でクジラ飛行机さまご自身がトゥートされております!

https://nadesiko-users.info/web/statuses/99767817836972781

 『押されたキー』『マウスX』『マウスY』にイベントの値が入るように修正…

 コレだよ、コレっ!!!(喜)

 ゲーム作るなら絶対に必要なヤツです。

 これでまた、色々遊べそう。やったねヽ(^o^)ノ


 は、早速リファレンスにもご説明が追加され、使用例のサンプルもあります

https://nadesi.com/doc3/index.php?%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

https://nadesi.com/doc3/index.php?%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 ・・・とゆうわけで、狂喜乱舞してるわりに、自分で作ったお試しコードはいっこも無いってゆうね;

ゲスト



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