2019-09-06
部品作成とイベントの順番のナゾ(?)
簡単なコードでは再現しないと言っていたのは気のせいで、簡易エディタでは、最初に実行ボタンをした時には、ちゃんと再現してたんだけど、その後、クリアしてもう一度実行した時には、なぜか普通に出来るようになっちゃってるんだよね。多分、ナニカが残ってるんだろうね(?)
確か、前にもこんなことがあったと思うのに、忘れている。進歩が無い(´・ω・`)
ともあれ、実際にHTMLで動かす時には、当然実行ボタンなんて物は無く、もっぺん実行するとなったら再読み込み、みたいな感じになるんでね、これこのとうりちゃんと再現しましたよ。
「1」のラベル作成して、ラベル1に代入 「a」のエディタ作成して、エディタ1に代入。 「1」のボタン作成して、ボタン1に代入。 ボタン1をクリックした時には、 エディタ1のテキスト取得して言う。 ここまで。 改行作成。 「2」のラベル作成して、ラベル2に代入 「b」のエディタ作成して、エディタ2に代入。 「2」のボタン作成して、ボタン2に代入。 ボタン2をクリックした時には、 エディタ2のテキスト取得して言う。 ここまで。 改行作成。 「3」のラベル作成して、ラベル3に代入 「c」のエディタ作成して、エディタ3に代入。 「3」のボタン作成して、ボタン3に代入。 ボタン3をクリックした時には、 エディタ3のテキスト取得して言う ここまで。 改行作成。
http://snowdrops.starfree.jp/wnako3_test/GUI_Event_1.html
ふつーに部品作成して、イベントを設定しているだけなんですが。
これ、「あ」を言う、とかだとちゃんと言ってくれるんで、イベント自体は動いてるんですよね。
テキスト取得が失敗してるだけなら、空とかundefinedとかを言いそうなもんだけど、うんともすんとも言わない。
この行以降に命令があっても、それも実行せず、どうもエラーもなにも出さずに、そこでプログラムが止まっちゃうっぽい感じなんですよね~(?_?)
でも、なんでだか分からないけど、このように部品を全て作成した後、イベントを設定すれば大丈夫ラシイことを発見。
単に、順番・・・なのか???
#---GUI作成----- 「1」のラベル作成して、ラベル1に代入 「a」のエディタ作成して、エディタ1に代入。 「1」のボタン作成して、ボタン1に代入。 改行作成。 「2」のラベル作成して、ラベル2に代入 「b」のエディタ作成して、エディタ2に代入。 「2」のボタン作成して、ボタン2に代入。 改行作成。 「3」のラベル作成して、ラベル3に代入 「c」のエディタ作成して、エディタ3に代入。 「3」のボタン作成して、ボタン3に代入。 改行作成。 #---イベント----- ボタン1をクリックした時には、 エディタ1のテキスト取得して言う。 ここまで。 ボタン2をクリックした時には、 エディタ2のテキスト取得して言う。 ここまで。 ボタン3をクリックした時には、 エディタ3のテキスト取得して言う ここまで。
http://snowdrops.starfree.jp/wnako3_test/GUI_Event_2.html
そういえば、なでしこ3は、なでしこ1とは違って、上の方に関数があったりすると、うまく動かないことがあったりもするような感じが、あるよね(?)
でも、全部が全部じゃないんだよね。それと、同様のコトなのか・・・
あんまよく分かんないけど、こうゆうモノだと思って、気を付けてみよう。
- 4 https://github.com/kujirahand/nadesiko3/issues/398
- 2 https://t.co/ldYoL8T1Rl?amp=1
- 2 https://nadesiko.g.hatena.ne.jp/
- 2 https://www.google.com/
- 2 http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/
- 1 https://t.co/ldYoL8T1Rl
- 1 http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/keyword/文字削除
- 1 http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/20170620
- 1 android-app://com.google.android.gm
- 1 https://github.com/kujirahand/nadesiko3/pull/402