たっけんの気まぐれ撫子日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015年03月02日 月曜日最近の感心事と、なでしこでこれできたらいいな このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近、Raspberry Piにはまってるんですが、一番新しいやつでRaspberry Pi 2 ModelBがあるじゃないですか。

で、の2Bのやつなんですが、Windows10が出たらRPi2用に無償提供してくれるらしいんですね。ラズパイでWindows動くとか楽しみなわけですよ。

まぁ何が言いたいかって言うWindows10 for RPiで、なでしこが動いたらいいなって話。アーキテクチャがうんたらとかよくわからんから動くのか動かないのかとかよくわからんけども、動いたらいいなっていうロマンの話。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20150302

2014年09月04日 木曜日ConoHaオブジェクトストレージクライアントを作ろう このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨年からVPSを使って色々遊んでいるのですが、先日のOSC京都2014でConoHaと出会ってからちらのVPSを使用させてもらっています。

して先日ConoHaでオブジェクトストレージのサービスが開始されました。

早速利用してみたのですが、既存のソフトなどで接続するのは、後々これを利用してコンテンツなどを作る上でプログラムに組み込むには自分で接続利用するプログラムを作っておいたほうがいいなと思い、クライアントソフトを作る考えに至ったわけです。

とりあえずはアップロードができるものだけのプログラムを作ってみました。まぁアップロードできるものができてしまえば、あとはちょっと変えて追加していくだけなので一気に作ってもいいのですが、とりあえず「なでしこ」でも作れるんだぞという報告を・・・

Windowsに標準でcurlコマンドなんて無いわけで、curlコマンドを「なでしこ」の命令に置き換えていくのが最初ちょっと面倒でした。curlコマンドなんて使ったこと無いからどういうものなのかわからないので、こからの勉強(3時)・・・

以下はプログラムコードです。自由に利用してもらって結構です。一応動作確認はしていますが、もし動かなかったらごめんね。

また、改良点などありましたらコメントいただけるとうれしいです。


テナント名は「*******」
ユーザー名は「*******」
パスワードは「*******」
API_Auth_URLは「https://*******.jp/v2.0」
オブジェクトストレージエンドポイントは「https://*******」
コンテナ名は「*******」

HEADは「Content-Type: application/json
Accept: application/json」
BODYは『{"auth": {"tenantName": "』「{テナント名}」『", "passwordCredentials": {"username": "』「{ユーザー名}」『", "password": "』「{パスワード}」『"}}}』
URLは「{API_Auth_URL}/tokens」

HEADとBODYをURLHTTPポストして認証情報に代入
認証情報を言う//デバッグ用

認証情報で1から「","id":"」を文字検索して認証情報位置に代入
認証情報の「{認証情報位置+8}」から32文字抜き出してTOKENに代入
TOKENを言う//デバッグ用

「アップロードファイルを選択してください」と言う
ファイル選択してUPファイルに代入
UPファイルからファイル名抽出してUPファイル名に代入
UPファイルデータにUPファイルを読む
「ファイルパス:{UPファイル}{\n}ファイル名:{UPファイル名}」と言う//デバッグURLは「{オブジェクトストレージエンドポイント}/{コンテナ名}/{UPファイル名}」
「X-Auth-Token: {TOKEN}」とUPファイルデータをURLHTTPプットして言う

終了

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20140904

2014年07月31日 木曜日ご無沙汰していました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ここに書くのも久しぶりですねぇ・・・

今年度に入ってからいろいろありまして、PCの前に座るということがめっきり減ってしまいまして・・・

まず、今年度の3月に大学辞めました。

まぁ留年続きでこれ以上続けてもあまり伸びなさそうだったので・・・

でも大卒はなんとしても欲しいので(やっぱ就活がキツイので)、放送大学等の通信制の大学を使って大卒取ろうかなぁと思ってます。仕事しながらでもできそうなので。

して5月にはパート社員ながらも、就職しました。まぁこれによって疲労でPC前に座る前に寝てしまうという現状。

でも、最近体力がついてきたのは感じています。それに、以前より食べる量が増えたにも関わらず10kg以上痩せましたw


度のOSC京都ですが、仕事の都合がついたので、行こうと思っています。寝ていなければですが・・・

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20140731

2013年10月28日 月曜日間が開いてしまった このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

の記事以降、ちょっととある病気にかかりまして・・・。もまだ完治しておりません。

んなわけで、PCの前に久しぶりに座っているわけですが、治る頃に作っていたものを続けるモチベーションが有るかどうかわからないので、どういったものを作っていたか、この先どうするつもりだったかを書きます。

まず、作っていたのは、Webサーバ。「は?」って思うかもしれませんが、Apacheみたいに高性能でなくても、Webページをきちんと表示できるようなものを作っていました。

また、この先はプログラム内に「なでしこCGI」を入れて、実行ファイルにしての実行ファイル単体で「なでしこCGI」専用のWebサーバにしたら、「なでしこCGI」の配布やお試しが簡単になるのではないかという思惑がありました。

まぁ、あと2,3週もすれば治るでしょうし、治ったら続きを作っていこうかなと思ってます。



あと、雑誌の日経ソフトウエアを愛読しているのですが、今月号になでしこの紹介が2ページ分ありました。ちょっとテンション上がりました。クジラ飛行机さんお疲れ様です。

kujirahandkujirahand2013/11/01 15:54療養中とのこと、大丈夫ですか?ゆっくり休んで早く直してくださいね!Webサーバーの自作、面白いプロジェクトですね。日経ソフトウェアの記事も読んでくださり感謝です!

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20131028

2013年10月03日 木曜日プログラム作成に向けて準備中 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

現在、次に作りたいものを決めて、の準備をしているところです。

資料を集めたり(んな大層なことではない)、実験したり(んな大層な(ry)してます。

どんなものを作るかは、形になるものができたらまた書こうと思っています。



コンセプトは『何故、なでしこでつくったしwwww』です。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20131003

2013年10月02日 水曜日これからしたいこと このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

なでしこがLinux+Wineで動作することが確認できたので、これからはLinux+Wineメインでやっていこうと思う。

取り敢えずブランクが少々あるので、リハビリを兼ねてまで作ったものをここで動くように改良したりして遊んでみようと思う。

あとは最近マイブームのネットワーク関連の物でも作ってみるかな。

何かできたらまた書きます。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20131002

2013年09月30日 月曜日Linuxでなでしこを起動してみた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近、私のPCの動作が悪くなってきたので、LinuxXubuntuを入れてみたのですが、どうしてもなでしこがしたかったので、Wineを導入して起動してみました。

えぇ、起動できましたよ。一部の命令とかはエラーが出て実行できなかったですが・・・

OSがどういう風に認識されるのか気になったので、以下のプログラムを実行してみました。

OS & OSバージョンを言う

結果は

Windows XP5.1(2600:2)

でした。

余談ですが、うちのPCはWindows7 Professionalが入っているのですが、WindowsXPの自作をしたときから中身を変えてないなーと思ったので開けて見たところ、メモリ512MBが2枚刺さってました\(^o^)/

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20130930

2012年03月18日 日曜日どこだったんでしょう・・・ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

行ったけど、どこにあるのかわかんなかったよー(つд⊂)エーン

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20120318

2012年03月13日 火曜日OSC東京2012春行くよ~

さて、当日まであと3日ぐらいしかありませんが、行くことに決めました。

とりあえず、バスの予約が取れたので行こうかなと。

OSCの参加は1年ぶりになりますね。確か去年は大震災の1週前ぐらいにあったでしょうか。今年は1週後なんですね。

この1年色々ありましたが、私はなでしこで何をしただろうか・・・・

特に何もしてねーな・・・

敢えて言うなら、大学の試験でPC持ち込み可っていう講義があったから、の試験で問題を解く用のプログラムを組んだぐらいかなー。暗号化とか復号化とかAESとかんな感じの講義だったな。うん。試験問題が15分で終ってしまったよ。電卓の奴ざまぁwwwwm9(^Д^)

ですね、プログラミング言語を作るということに興味が有るのですが、今年度、の関係の講義の単位を全部落としまして・・・・(いや、他のは取れてるのもあるよ)。とりあえず独学でやってみようかと、書店へ行ったがんな本ねーよwwwwwww

いくら書いてもキリがないのでこの辺にしときますかね。まぁ細々としたことはTwitter( https://twitter.com/#!/asy_exe )とかでつぶやいてるんで、っちを見てもらったほうがいいのかな。うん。とりあえず今日以上で。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20120313

2012年02月16日 木曜日もうすぐ1年・・・

みなさんこんばんは。お久しぶりです。

あと2週ぐらいで、なでしこの最終更新から1年になりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

そういえば、3月にはOSC東京/春2012がありますね。私は行くつもりにしていますが、まだ1ヶ月先のことなので、学校関係の予定がまだわからず、行けるかどうかわかりません。(夜行バスの予約は一応とった(笑))

ちなみに、今年はメーリングリストで全く話が流れてこないなーと思っていたら、よく考えたらなでしこコミュニティ掲示板の方に移動になったんでしたね。うん、掲示板の書き込み者少ない気がするんです。みなさん忘れてたりしませんよね(私もですけど)

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20120216