たっけんの気まぐれ撫子日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年11月26日 月曜日1次方程式計算機

1次方程式を計算するプログラムを作ってみました。

この後の予定としては、連立方程式,2次方程式,3次方程式を予定しています。


※※※み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォームのクライアントW=640#数値
のクライアントH=400#数値
のタイトル=「一次方程式計算機」#文字列
※ ---
数値1とはエディタ##生成
のX=8#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「a」#文字列
※ ---
ラベル1とはラベル##生成
のX=56#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「x+」#文字列
※ ---
数値2とはエディタ##生成
のX=104#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「b」#文字列
※ ---
ラベル2とはラベル##生成
のX=152#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「=」#文字列
※ ---
数値3とはエディタ##生成
のX=200#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「c」#文字列
※ ---
開始数値とはエディタ##生成
のX=56#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「-50」#文字列
※ ---
ラベル3とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「開始値」#文字列
※ ---
ラベル4とはラベル##生成
のX=104#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「終了値」#文字列
※ ---
終了数値とはエディタ##生成
のX=152#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「50」#文字列
※ ---
ラベル5とはラベル##生成
のX=200#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「計算値」#文字列
※ ---
ラベル6とはラベル##生成
のX=248#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「???」#文字列
※ ---
開始スイッチとはボタン##生成
のX=248#数値
のY=8#数値
のW=72#数値
のH=24#数値
のテキスト=「スタート」#文字列
のクリックした時は~開始スイッチ__クリックした時#イベント
※※※み木デザイナ:ここまで※



●開始スイッチ__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  計算値は0
  ラベル6は開始数値
  計算値が0以下
   もし数値1*ラベル6+数値2が数値3ならば
    計算値は1
   もし計算値が1ならば
    「xの解は{ラベル6}です。」と言う。
    終了
   違えば
    もしラベル6が終了数値ならば
     「解が見つかりませんでした。」と言う。
     計算値は1  //繰り返し避
    違えば
     ラベル6はラベル6+1
     0.1秒待つ
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071126

2007年11月22日 木曜日Lhaplusが危ないらしい

何か、今日IPAからのメールマガジンを見ると、「Lhaplus」がやばいらしいんだよね。(http://www.ipa.go.jp/security/vuln/documents/200711_Lhaplus_press.pdf)

ところで、Lhaplusって何だろ。学校のPCに入ってるのは見たことあるけど。名前的にLhacaの仲っぽい気もするけど。

はい、とりあえず今日はネタがないので、これだけにさせていただきますwwww

mr-80bmr-80b2007/11/23 22:40情報ありがとうございます!早速アップデートしました。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071122

2007年11月21日 水曜日ナコ情報板 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ナコ情報板をつくりました。

まぁこれは単になでしこのバージョンやランタイムパス表示するだけの物です。

また、このプログラムの本当の目的は、これ起動すると、左側に、ナコの画像が表示されるのですが、もし、画像を多く付属して配布するプログラムがあるとすると、全体の容量が大きくなったりするかもしれません。

だから、画像をネット上に設置して、それを自動的にダウンロードして、表示するようにしてみました。

また、このナコ画像は、よく見ると微妙にGIFアニメなのですが、「イメージ」で表示するとアニメにならないので、「ブラウザ」で表示しています。

また、画像をネット上に置き、の画像とアドレスを公開することにより、他の人もの画像を利用できるかもしれません。

は、「簡単着色君」修正中のため、プログラムをこちらで公開します。



※※※み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォームのクライアントW=640#数値
のクライアントH=350#数値
のタイトル=「ナコ情報板」#文字列
※ ---
イメージ1とはブラウザ##生成
のX=8#数値
のY=8#数値
のW=235#数値
のH=334#数値
URL=「http://www.geocities.jp/takken_land/nako_anime.gif」#文字列
※ ---
ラベル1とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=「なでしこバージョン」#文字列
※ ---
ラベル2とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=32#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=ナデシコバージョン#文字列
※ ---
ラベル3とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=56#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=「なでしこ最終更新日」#文字列
※ ---
ラベル4とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=80#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=ナデシコ最終更新日#文字列
※ ---
ラベル5とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=104#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=「なでしこランタイム」#文字列
※ ---
ラベル6とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=128#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=ナデシコランタイム#文字列
※ ---
ラベル7とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=152#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=「なでしこランタイムパス」#文字列
※ ---
ラベル8とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=176#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=ナデシコランタイムパス#文字列
※ ---
ラベル9とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=200#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=「OS」#文字列
※ ---
ラベル10とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=224#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=OS#文字列
※ ---
ラベル11とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=248#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=「CPU使用率」#文字列
※ ---
ラベル12とはラベル##生成
のX=250#数値
のY=272#数値
のW=64#数値
のH=24#数値
のテキスト=#文字列
※※※み木デザイナ:ここまで※


#実質、無限に繰り返すことになります。
ラベル12が200以下
 CPU使用率取得してラベル12に代入
 ラベル12は「{ラベル12}%」
 1秒待つ

繰り返しを無限に行う命令ってあるんだろうか?

99yen99yen2007/11/28 20:351の間
  ~
とすれば無限にループするのではないでしょうか?

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071121

2007年11月19日 月曜日誕生日日数計算機 その後

昨日作った誕生日日数計算機は、長くてサイズが大きいような気がするので、誕生日日数計算機3を作った。なお、現在4も作成中である。(http://www.wikihouse.com/SoftFact/index.php?%C3%C2%C0%B8%C6%FC%C6%FC%BF%F4%B7%D7%BB%BB%B5%A1%2F%C8%E6%B3%D3)


この計算機では、プログラムのおいてあるフォルダに「誕生日.txt」を置き、こに、誕生日を「**/**」というように入力することで、計算できる。


しかし、比較のページにもあるように実行ファイル(.exe)にしたときに全体でサイズが大きくなってしまう。これは、ファイルを読む命令を入れたことにより実行ファイルに「nakofile.dll」が必要になったからである


結果、「.exe」として使うならば1または2、「.nako」として使うならば、3または4がよいことがわかる。

また、使いやすさでいうならば、おらく1または2だろう。


また、後、「簡単着色君」を修正して、公開する予定である

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071119

2007年11月18日 日曜日誕生日日数計算機

matumatuさんの誕生日までの日数を計算するプログラム(http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/matumatuh18/20071118)を参考に、私なりに誕生日日数計算機を作ってみました。



これを作った後、ちょっと思いついたので、誕生日日数計算機2を作ってみました。

ただ、ここに書くと長くなるので、下記のアドレスにまとめました。

http://www.wikihouse.com/SoftFact/index.php?%C3%C2%C0%B8%C6%FC%C6%FC%BF%F4%B7%D7%BB%BB%B5%A1



また、プログラムの色は、自作の「簡単着色君」(http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071024)を使いました。

この「簡単着色君」ですが、使うときに入力するプログラムを1行ずつをあける必要あることがわかりました。

また、おらくPukiWiki以外ではうまくいかないもしれません。(試してませんが)


matumatuh18matumatuh182007/11/18 16:21早速、たっけんさんのプログラムを、動かしたところ
うまく動き、結果も手計算と一致しました。
ご協力ありがとうございます。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071118

2007年11月16日 金曜日nakoについて

.nakoは、なでしこの頭と尾で、nakoだったのでしょうか。

私はなでしこを漢字で書くと撫子となって、撫は、「な」と読めるからnakoだと思いましたが・・・

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071116