たっけんの気まぐれ撫子日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年11月26日 月曜日1次方程式計算機

1次方程式を計算するプログラムを作ってみました。

この後の予定としては、連立方程式,2次方程式,3次方程式を予定しています。


※※※み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォームのクライアントW=640#数値
のクライアントH=400#数値
のタイトル=「一次方程式計算機」#文字列
※ ---
数値1とはエディタ##生成
のX=8#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「a」#文字列
※ ---
ラベル1とはラベル##生成
のX=56#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「x+」#文字列
※ ---
数値2とはエディタ##生成
のX=104#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「b」#文字列
※ ---
ラベル2とはラベル##生成
のX=152#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「=」#文字列
※ ---
数値3とはエディタ##生成
のX=200#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「c」#文字列
※ ---
開始数値とはエディタ##生成
のX=56#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「-50」#文字列
※ ---
ラベル3とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「開始値」#文字列
※ ---
ラベル4とはラベル##生成
のX=104#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「終了値」#文字列
※ ---
終了数値とはエディタ##生成
のX=152#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「50」#文字列
※ ---
ラベル5とはラベル##生成
のX=200#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「計算値」#文字列
※ ---
ラベル6とはラベル##生成
のX=248#数値
のY=32#数値
のW=48#数値
のH=24#数値
のテキスト=「???」#文字列
※ ---
開始スイッチとはボタン##生成
のX=248#数値
のY=8#数値
のW=72#数値
のH=24#数値
のテキスト=「スタート」#文字列
のクリックした時は~開始スイッチ__クリックした時#イベント
※※※み木デザイナ:ここまで※



●開始スイッチ__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  計算値は0
  ラベル6は開始数値
  計算値が0以下
   もし数値1*ラベル6+数値2が数値3ならば
    計算値は1
   もし計算値が1ならば
    「xの解は{ラベル6}です。」と言う。
    終了
   違えば
    もしラベル6が終了数値ならば
     「解が見つかりませんでした。」と言う。
     計算値は1  //繰り返し避
    違えば
     ラベル6はラベル6+1
     0.1秒待つ
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20071126