たっけんの気まぐれ撫子日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年06月13日 金曜日今作っているもの

、作っているのは、ただの描画ソフトですね。

四角しかまだ、描けませんがwwww


で、これをなぜ作ろうと思ったかというと、

「画像ファイルで日本語っぽいファイルってできねぇかな~」

と、思ったわけです。


で、思いついてるものでは、描画したものをなでしこ言語で記録しておいて、ファイルとして保存するときに、それ保存するやり方です。内容がなでしこ言語なので読み込むときにはそれを「ナデシコする」だけでいいです。

こんな安易な考え方でうまくいくかどうかはわかりませんが^^;


で、もう一つは、各点座標が黒か白かを見分けてCSVで保存するやり方です。ちなみに、読み込み時の描画方法についてはのところ考え中です。(笑)

ただ、これをやると、サイズの大きなものを書くと、データ量が大変なことになりそうなので、ランレングス圧縮(だったっけ?)という方法を使って白や黒が連続していたら、それが●●個続いてるよ~みたいな風にしようと思ってます。


この2つの方法を考えて気づいたことは、

なでしこ言語で記録 → CSVで保存

の変換は可能でも、

CSVで保存 → なでしこ言語で保存

の変換は不可能ですね。


で、日本語のような内容の画像ファイルだと、何が良いかって言うと、ファイルの内容が簡単に書きかえれると言うことですね。

つまり、「直を(●,×)から(△,□)に引きたかったのに少しずれたな~」というときに、簡単に書きかえれますね~。


いう、まぁ、どっかにんなソフトがありそうな気がするけども、まぁ私の趣味でやってることなんで、「んなの関係ねぇ」ですね。(笑)

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/takken123/20080613