たっけんの気まぐれ撫子日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年11月27日 木曜日脱出ゲーム~画像編~

さて、使っている画像は、BMPなわけだ。は、まだ2枚しか使っていないが、完成した頃には、もっと多くに増えていることだろう。

すると、容量も大きくなってしまいそうだ。ではどうするか・・・・・

BMPではないJPGGIFにしてしまえばいいのじゃないか。と、思ったわけだが、それでは画像が劣化してしまうため、色での識別ができなくなってしまうかもしない

こでひらめいたのが、この日記の2008年6月頃に紹介した、自作の描画エディタだ。

この描画エディタは、描画したものをなでしこのプログラミング言語として保存するため、この保存されたものを、脱出ゲームで実行させれば、絵ができてしまうのではないか、と思ったのだ。

だが、この段階での、描画エディタはまだ機能が少なすぎるように思う。だから、もっと機能を増やしてみようと思うのだ。の太さを変えれたり、色も変えれるようにしたい。

これができたら、度は、脱出ゲームを作るためのエディタをこの描画エディタに実装してみたい。

さて、飽きないうちに(笑)さっさとやってしまおう!!

以下は、昨日載せた脱出ゲームの試作版のプログラムです。


ゲームスタートはオフ

※※※み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォームのクライアントW=640#数値
のクライアントH=400#数値
のタイトル=「Escape01」#文字列
※ ---
全体画像とはイメージ##生成
のX=0#数値
のY=0#数値
のW=640#数値
のH=400#数値
の画像=「Start.bmp」#文字列
※ ---
スタートボタンとはボタン##生成
のX=144#数値
のY=232#数値
のW=312#数値
のH=96#数値
のテキスト=「スタート」#文字列
のクリックした時は~ボタン1__クリックした時#イベント
※※※み木デザイナ:ここまで※

スタートボタン文字サイズは56

●ボタン1__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  スタートボタンの可視はオフ
  全体画像の画像は「MAP1.bmp」
  ゲームスタートはオン
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

全体画像のマウス押した時は
 もしゲームスタートがオンならば
  //全体画像の全体画像のマウスX,全体画像のマウスYを点取得して言う
  全体画像の全体画像のマウスX,全体画像のマウスYを点取得して色識別に代入
  もし色識別が8404992ならば
   「ドアがある・・・ようだが?」と言う
  もし色識別が16776960ならば
   「取っ手がある」と言う
   「してみますか?」で二択
   もしそれがOKならば
    「してみた」と言う
    1秒待つ
    「あれ?・・・なんだ、ただの絵か」と言う
   違えば
    「すのはやめた」と言う

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