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2011年08月05日 金曜日久しぶりにカキコ。~sin波をデータ出力してみる

久しぶりにカキコです。約5ヶ月ぶりですね。

さて、タイトルにはsin波をデータ出力してみるって書いたけど、んな大したことはしてない

大学の講義でさらっとプログラミングでやった程度なので、俺自身ほとんど理解してない(オイ

それに、出力って言っても実際に描画するわけでもなくCSVファイルとして出力するだけ。あとはExcelとかOpenOfficeとかで開いてグラフ化してみたらいいと思うよ。


とりあえず、以下はソースコードね。

※※※み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォームのクライアントW=296#数値
のクライアントH=168#数値
のタイトル=「sin波生成プログラム」#文字列
※ ---
ラベル1とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=8#数値
のW=128#数値
のH=24#数値
のテキスト=「発振周波数(Hz)」#文字列
※ ---
発振周波数とはエディタ##生成
のX=136#数値
のY=8#数値
のW=152#数値
のH=24#数値
のテキスト=「100」#文字列
※ ---
ラベル2とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=32#数値
のW=128#数値
のH=24#数値
のテキスト=「振幅(V)」#文字列
※ ---
振幅とはエディタ##生成
のX=136#数値
のY=32#数値
のW=152#数値
のH=24#数値
のテキスト=「1.0」#文字列
※ ---
ラベル3とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=56#数値
のW=128#数値
のH=24#数値
のテキスト=「データ点数」#文字列
※ ---
データ点数とはエディタ##生成
のX=136#数値
のY=56#数値
のW=152#数値
のH=24#数値
のテキスト=「100」#文字列
※ ---
ラベル4とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=80#数値
のW=128#数値
のH=24#数値
のテキスト=「サンプリング周波数(Hz)」#文字列
※ ---
サンプリング周波数とはエディタ##生成
のX=136#数値
のY=80#数値
のW=152#数値
のH=24#数値
のテキスト=「4000」#文字列
※ ---
ラベル5とはラベル##生成
のX=8#数値
のY=104#数値
のW=128#数値
のH=24#数値
のテキスト=「直流成分(V)」#文字列
※ ---
直流成分とはエディタ##生成
のX=136#数値
のY=104#数値
のW=152#数値
のH=24#数値
のテキスト=「0.0」#文字列
※ ---
出力ボタンとはボタン##生成
のX=8#数値
のY=128#数値
のW=280#数値
のH=32#数値
のテキスト=「出力」#文字列
のクリックした時は~出力ボタン__クリックした時#イベント
※※※み木デザイナ:ここまで※


●出力ボタン__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  「csv」の「output」で保存ファイル選択して保存先に代入
  もし保存先がならば抜ける
  データ点数
   「{直流成分+振幅×SIN(2.0×PI×発振周波数×( (回数-1)/サンプリング周波数) )}{\n}」を保存先に追加保存
  「出力完了」という
  # 字下げした部分がイベント範囲です。
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2011年03月06日 日曜日イライラマウス Part2 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

遊び方についての説明かくの忘れてた。

眠いから明日書く。

MarnieMarnie2011/11/24 05:41How could any of this be better sttaed? It couldn't.

aejuazaejuaz2011/11/24 20:32IHZTYG <a href="http://jxnvgbntesug.com/">jxnvgbntesug</a>

xypztljxypztlj2011/11/25 02:13qWizIv , [url=http://crhamewmjctn.com/]crhamewmjctn[/url], [link=http://vhmmtjpirqcc.com/]vhmmtjpirqcc[/link], http://wsvvvkbxydir.com/

qzbwlmtqzbwlmt2011/12/01 04:124hdsJ3 <a href="http://wwvjuqhipzfg.com/">wwvjuqhipzfg</a>

ryuksuryuksu2011/12/06 00:04h7oEHN , [url=http://rtrofkdpmlfm.com/]rtrofkdpmlfm[/url], [link=http://uhydzmriaypr.com/]uhydzmriaypr[/link], http://viardlfmxvow.com/

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2011年03月04日 金曜日イライラ棒(マウス)つくったよ

正月に作っててずっと放置してたので、さらながらうpしようかと。

ソースはこっちに載せるとだらだらと長くなってしまうので、うpろだにうpしました。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/59378.rar&key=nako

さて、以下は内容物について


sample.bmp
コースの画像ファイルです。この画像を変更することで、自分の好きなコースを作ることができます。

イライラマウス.nako
本体です。こちらは何も書き換えないでも使えます。ダブルクリックだけでおk

マウス操作.nako
カーソルキーをキーボードの上下左右キーで操作できるようになります。テストプレイ用にどうぞ。

画像色,座標検出.nako
コースに使う画像中の任意の点の座標、色(10進数数字)で表示できます。

特殊効果.nako
ギミックなどをこちらで追加できます。後ほどサンプルは作ってうpします。また、コースで使用する画像のファイル名もこちらで指定します。

20:50追記

特殊効果.nakoに追加した物をうpしました。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/59386.rar&key=nako

割と、ギリギリにマウスを操作しないとクリア出来ないですよ(笑)

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2011年01月05日 水曜日(´・ω・`)がEXILEをする

ただ単にマウスに付いていくだけです。残像を残しながら・・・・


母艦マウス移動した時は
 顔文字X[0]は母艦のマウスX
 顔文字Y[0]は母艦のマウスY
 

母艦のキー押した時は
 顔文字Xを言う
●描画
 10
  母艦の顔文字X[回数-1],顔文字Y[回数-1]へ「(´・ω・`)」を文字描画

文字サイズは15

オン
 画面クリア
 描画
 9
  顔文字X[10-回数]は顔文字X[9-回数]
  顔文字Y[10-回数]は顔文字Y[9-回数]
 0.05秒待つ

[] 20:53 (´・ω・`)がEXILEをする - たっけんの気まぐれ撫子日記 を含むブックマーク (´・ω・`)がEXILEをする - たっけんの気まぐれ撫子日記 のブックマークコメント


ちなみに、先日Google日本語入力をインストールしまして、「(´・ω・`)」をいうのも「ショボーン」と入力すると変換候補に出てくるので便利。(ネトゲとかで)

携帯電話にあるような変換候補機能も結構便利なんです。


あと、Googleつながりですがコチラ(http://www.forest.impress.co.jp/prize/2010/present.html)の「Googleコミックセット」が当たりました。Googleファンの俺歓喜。

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2010年11月22日 月曜日学園祭なう

現在、学園祭のまっただなか。、休憩中なので書いてます。

今日で2日目、明日で終了なのですが、今日はあいにくの雨でお客さんはOBと身内しか来ない・・・・

山の上でしかも校舎の最上階(エレベーターないよ)なら尚更か・・・・・・

うちの部活に作品として出しているものを、以下URLにアップしてるので、ほしい方はどうぞ^^

まぁあまり役に立つものではないのですがね。プログラムについては余裕があれば後ほど載せたいと思います。多分夜中になると思いますが・・・・

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/83408

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2010年11月11日 木曜日何作ろうか・・・・ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

1ヶ月半ぐらい何も更新してないや・・・・

何作ろうかな。思いついたらすぐなんだけどなぁ。

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2010年09月11日 土曜日nakotter このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

nakotterがなでしこに追加されたらしい。


さっく使ってみようと思ったが、、、、、、



わからん(((ノToT)ノ :・'.::・ >+○

mr-80bmr-80b2010/09/11 20:09http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/mr-80b/20100814/nakotter_getting_start
ここのプログラムを順番にコピペして実行していけばだいたいわかるんじゃないかな。

 U D U D 2010/09/11 22:44あうあう… 分かりにくくてすみませんorz
更に詳細な使い方は↓で解説されてます!こちらもどうぞ。
http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/mame-tanuki/

takken123takken1232010/09/16 20:35Oh....
あrがとうございます。参考にしてやってみます!!

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2010年08月03日 火曜日かくれんぼゲーム

今日も、ゲームができました。

は"かくれんぼゲーム"です。以下、ルール説明の下にソースがあります

----------------------------------------------------------------------------------------------

プレイヤー(探す側)

コンピュータ(隠れ側)

交互に行動をし、見つけることができたら終了

プレイヤーのターンにできること 16:27 プレイヤーのターンにできること - たっけんの気まぐれ撫子日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - プレイヤーのターンにできること - たっけんの気まぐれ撫子日記 プレイヤーのターンにできること - たっけんの気まぐれ撫子日記 のブックマークコメント

  1. 0~7のどれかのマスを1つ探すことができる。
  2. 探索時のメッセージ
    1. 「見つけることができませんでしたが、近くに気配があります。」→1マス隣にいます。
    2. 「見つけることができませんでしたが、離れた場所に気配があります。」→2マス隣にいます。
    3. 「見つけることができませんでした。」→それ以外のマスにいます。
  3. 相手行動時のメッセージ
    1. 「相手は動きませんでした」→動かなかった
    2. 「相手は歩いて移動しました」→歩いた
    3. 「相手は走って移動しました」→走った

コンピュータのターンにできること 16:27 コンピュータのターンにできること - たっけんの気まぐれ撫子日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - コンピュータのターンにできること - たっけんの気まぐれ撫子日記 コンピュータのターンにできること - たっけんの気まぐれ撫子日記 のブックマークコメント

  1. プレイヤーが探索したときに、どのマスを探索したかがわかる。
  2. 行動値(体力のようなもの)があり、初期の状態で10もっている。
  3. 行動について
    1. 動かないのマスに留まる(行動値+1)
    2. 歩いて移動→1マス移動(行動値-1)
    3. 走って移動→2~3マス移動 ただし折り返しはできない(行動値-2)

----------------------------------------------------------------------------------------------

コンピュータ側の行動について 16:27 コンピュータ側の行動について - たっけんの気まぐれ撫子日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - コンピュータ側の行動について - たっけんの気まぐれ撫子日記 コンピュータ側の行動について - たっけんの気まぐれ撫子日記 のブックマークコメント

どのように行動するかを決めているのは"●相手移動"の部分ですね。ここを書き換えることによって、いろいろな行動パターンを作ることができます。ここで載せているものでは、行動値に合わせてほぼランダムに行動を決めています。



ソース 16:27 ソース - たっけんの気まぐれ撫子日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ソース - たっけんの気まぐれ撫子日記 ソース - たっけんの気まぐれ撫子日記 のブックマークコメント


母艦のスタイルは「ダイアログスタイル」

※※※み木デザイナ:ここから※
※ 以下はデザインデータです。
※ コメントを削除しないようにしてください。
※ ---
※母艦とはフォーム##生成
母艦は「メインフォームのクライアントW=640#数値
のクライアントH=400#数値
のタイトル=「かくれんぼゲーム」#文字列
※ ---
かくれんぼログとはメモ##生成
のX=8#数値
のY=272#数値
のW=624#数値
のH=120#数値
のテキスト=「」#文字列
のスクロールバー=「」#文字列
※ ---
ボタン1とはボタン##生成
のX=8#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「0」#文字列
のクリックした時は~ボタン1__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン2とはボタン##生成
のX=80#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「1」#文字列
のクリックした時は~ボタン2__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン3とはボタン##生成
のX=152#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「2」#文字列
のクリックした時は~ボタン3__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン4とはボタン##生成
のX=224#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「3」#文字列
のクリックした時は~ボタン4__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン5とはボタン##生成
のX=296#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「4」#文字列
のクリックした時は~ボタン5__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン6とはボタン##生成
のX=368#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「5」#文字列
のクリックした時は~ボタン6__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン7とはボタン##生成
のX=440#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「6」#文字列
のクリックした時は~ボタン7__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン8とはボタン##生成
のX=512#数値
のY=8#数値
のW=64#数値
のH=248#数値
のテキスト=「7」#文字列
のクリックした時は~ボタン8__クリックした時#イベント
※ ---
ボタン9とはボタン##生成
のX=584#数値
のY=8#数値
のW=48#数値
のH=248#数値
のテキスト=「終了」#文字列
のクリックした時は~ボタン9__クリックした時#イベント
※※※み木デザイナ:ここまで※

相手隠れ場所は8の乱数
相手行動値は10
かくれんぼログのテキストは「相手が隠れました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」

●ボタン1__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「0番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  0で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン2__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「1番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  1で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン3__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「2番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  2で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン4__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「3番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  3で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン5__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「4番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  4で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン6__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「5番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  5で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン7__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「6番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  6で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン8__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  かくれんぼログは「7番を探しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
  7で隠れ場所判定
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●ボタン9__クリックした時
  # ここにイベントを書きます。
  終了
  # 字下げした部分がイベント範囲です。

●隠れ場所判定(Aで)
 もし相手隠れ場所がAならば
  「相手を見つけました。」と言う
  終了
 違えばもし(相手隠れ場所-A)の絶対値が1ならば
  「見つけることができませんでしたが、近くに気配があります。」と言う
  かくれんぼログのテキストは「見つけることができませんでしたが、近くに気配があります。{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
 違えばもし(相手隠れ場所-A)の絶対値が2ならば
  「見つけることができませんでしたが、離れた場所に気配があります。」と言う
  かくれんぼログのテキストは「見つけることができませんでしたが、離れた場所に気配があります。{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
 違えば
  「見つけることができませんでした。」と言う
  かくれんぼログのテキストは「見つけることができませんでした。{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
 相手移動

●相手移動
 もし相手行動値が0ならば
  相手行動は0
 違えばもし(相手行動値が1と等しい)OR(相手行動値が2と等しい)ならば
  相手行動は3の乱数
 違えばもし(相手行動値が3と等しい)OR(相手行動値が4と等しい)ならば
  相手行動は5の乱数
 違えばもし(相手行動値が5と等しい)OR(相手行動値が6と等しい)OR(相手行動値が7と等しい)ならば
  相手行動は4の乱数+1
 違えば
  相手行動は3の乱数+2
 相手行動条件分岐
  0ならば相手不動
  1ならば相手歩行
  2ならば相手歩行
  3ならば相手走行
  4ならば相手走行

●相手不動
 「相手は動きませんでした」と言う
 かくれんぼログのテキストは「相手は動きませんでした{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
 相手行動値は相手行動値+1

●相手歩行
 もし相手隠れ場所が0ならば
  相手隠れ場所は1
 違えばもし相手隠れ場所が7ならば
  相手隠れ場所は6
 違えば
  方向は2の乱数
  もし方向が0ならば
   相手隠れ場所は相手隠れ場所+1
  違えば
   相手隠れ場所は相手隠れ場所-1
 「相手は歩いて移動しました」と言う
 かくれんぼログのテキストは「相手は歩いて移動しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
 相手行動値は相手行動値-1

●相手走行
 走行数は2の乱数
 もし行数が0ならば
  もし相手隠れ場所が1以下ならば
   相手隠れ場所は相手隠れ場所+2
  違えばもし相手隠れ場所が6以上ならば
   相手隠れ場所は相手隠れ場所-2
  違えば
   方向は2の乱数
    もし方向が0ならば
     相手隠れ場所は相手隠れ場所+2
    違えば
     相手隠れ場所は相手隠れ場所-2
 違えば
  もし相手隠れ場所が2以下ならば
   相手隠れ場所は相手隠れ場所+3
  違えばもし相手隠れ場所が5以上ならば
   相手隠れ場所は相手隠れ場所-3
  違えば
   方向は2の乱数
    もし方向が0ならば
     相手隠れ場所は相手隠れ場所+3
    違えば
     相手隠れ場所は相手隠れ場所-3
 「相手は走って移動しました」と言う
 かくれんぼログのテキストは「相手は走って移動しました{\n}{かくれんぼログのテキスト}」
 相手行動値は相手行動値-2

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2010年07月02日 金曜日何かゲームっぽいのができた

何かゲームっぽいのができました。

どんなゲームかって言うと「ポケットモンスター ダイヤモンド・パールのルネシティのジムの床の奴」です(どんな表現だよ)。

きっかけは、友達がこんなミニゲームを作りたいなぁと言っていたので、とりあえずなでしこでやってみるか・・・・とやっていたらできました。

ソースはちょっとごちゃごちゃしていて、自分でも良く分からないような状態なので、整頓してから上げようかなー。


大体、100行ぐらいです。

[] 21:34 何かゲームっぽいのができた - たっけんの気まぐれ撫子日記 を含むブックマーク 何かゲームっぽいのができた - たっけんの気まぐれ撫子日記 のブックマークコメント



OSCまであと1週ぐらいですね。

行ってみようと思います。何かおもしそうなセミナーとかいくつかありますし・・・

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2010年06月02日 水曜日最近やっていること・・・ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

いやー最近はちょっと「なでしこ」から離れてみようかなーと思ってたんですよ。

で、何をしようか・・・・・と考えて、WIKIを作ってみようか、と思いまして・・・



しかし、PHPの知識なんてほぼ無いに等しく、何から手を付けて良いのかわからんわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



こで、思い出したのがcatchさんが作っていると言う「椿ウヰキ」。これすごいですよね。なでしこじゃん。

いうわけで、最近は「椿ウヰキ」をいじったり、つついたりして遊んでます(結局なでしこから離れて無いじゃん)。

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