Hatena::Groupnadesiko

なでしこ開発日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2009-05-20なでしこ開発に関する指針 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

なでしこのアイデアバグ報告を見ていて、

すでに、Delphi6Personal でなでしこがコンパイルできないことが報告されていました。

確かに、Windows Vista では、Delphi 7 ですら、インストールできない状況になっていますので、Delphi 6 Personal を使っての開発は終了にしてもよさそうです。

後は、フリーの Turbo Delphi を使ってなでしこ開発を継続していくつもりです。

個人的には、最新の Delphi 2009 を使い始めていますが、現状では、あまりにも膨大な修正が必要になるので、(一応コンパイルは通る状況ですが...)Delphi 2009 移行はもう少し先になりそうです。

温めているアイデア

最近、Lua にはまっていて、Lua でなでしこのインタプリタを作れば、かなり楽しいことになりそうだと思っています。というのも、Lua は、Win/Mac/Linux で動くし、組み込み言語だけあって、実行ファイルのサイズが小さい割に高速に動作するのがウリになってます。Lua にはまともな日本語関連のライブラリがないので、こだけしっかり作ってあげれば、なんとかなりそう

 |