matumatuのなでしこ学習帳

2008-01-26本日は、なでしこ本 P.57~59の学習です

下記のプログラム「数当てゲームA.nako」は、

19:34

『3の乱数>1』の比較式を条件に変更するようにした、改造版です。


# デバッグ機能を追加するように改造しました。
# 誤動作を承知の上でわざと、『3の乱数>1』の比較式を条件に
# 変更するように改造しました。

デバッグ # <---- この単語を追加
点数=0
3の乱数>1の間
  # ゲーム本体
  答えは3の乱数+1
  「1~3のどれか当てて下さい!」と尋ねる。
  もし、それが答えならば
    「当たり!」と言う。
    点数=点数+1
  違えば
    「残念。{答え}でした。」と言う
  # ゲームを終わるか?
  「点数は{点数}です。続けて遊びますか?」と二択。
  もし、それがいいえならば、抜ける。
  
「点数は{点数}でした!」と言う。

  • 動作結果 : 「数当てゲームA」

        3の乱数は、「0~2」ので変化するので、

        最初から、想定の範囲内でしたが、

        乱数が「0」の場合、このプログラムは

        「点数は0でした!」と表示し、終了する

        プログラムになった。 (^_^;)