mrのなでしこ学習帳 RSSフィード

2008-08-29

やっぱりプログラミングは特別かも

はてなブックマーク - やっぱりプログラミングは特別かも - mrのなでしこ学習帳

昨日こんなことを書いておいてなんですが、改めて、じゃあみんなどんなプログラムを組むのか、普段どんなときにプログラムに近いことをしているか、と考えると、なかなか思いつけないことに気づきました。

目覚まし時計とか、予約録画ぐらい?

やっぱり、自動で処理する、という発想は、普通じゃなくて、特別なのかも。

んな状態で、っ白なキャンバスがあっても、やっぱりなかなか難しいのかも。

たとえば、家電がみんなネットワークにつながって、それを連携して自在にコントロールしたい、とかかなぁ。って、いつの話だ。

と、ちょっと極論に行き過ぎましたが、とりあえず、最初に、ランチャーの原型、とか画面キャプチャツールの原型、とか、そういうのがあって、それを自分の好きにカスタマイズできます!という方が、イメージに近い感じかな。

takken123takken1232008/08/30 13:42ちょっと違うかもしれないけど、自分の予定を立てるときとかも、自分に対するプログラミングじゃないかなぁ、と思うことがあります。

yukyuk2008/09/01 12:31自分で実感するのは料理ですかね。レシピとプログラムはかなり似てると思います。あと、できる主婦はイベントドリブンでパンを焼くらしいです(w

mr-80bmr-80b2008/09/02 00:25こんなぐだぐだエントリにコメントいただき恐縮です。
なるほど、いろいろ面白いですねぇ。やっぱり、手段だけじゃなくて、対象も明確になってることは重要かなあと思う次第です。目的語とに開発UIのサブセットができてもいい、ぐらいの勢いで。