2009-04-09
クイズで遊ぶよ!
【せんせい】
と言うわけで、次からはクイズです!
【でし】
えらく唐突ですねー; サイコロはどーなったんですか?
まさか、あれで完成と言うわけでは・・・(汗)
【せんせい】
そうではありませんが、一応目的である画像の扱いの基本(裏画面についてと、重ねあわせ処理について)は解決させたので、先に進もうと思います。
ちなみに、サイコロの今後の抱負としては・・・
①まず第一に、若干バグっていることが判明しました。
「続ける?」の二択のとき、稀に表示が変になっちゃうというか、透過したはずのサイコロの4隅が表示されたり、所持金が1文減ったものが重なって表示されたりするみたいな?
終了確認の前後がなにかおかしいんでしょうが、発生頻度が低いので、どういうタイミングで発生するのかも、つかめていません;
②あとは、もっとゲームっぽさを目指して、実際のちょぼいちは、一~六の数が書かれた板の上にお金を賭けるらしいので、そんな感じにしたいなと思っています。主に、見た目や操作性の追求ですね。
【でし】
【せんせい】
そして、クイズのほうですが、最後、唐突に終わらないで、成績発表くらいはして欲しいなあ。
あと、選択肢は毎回順番を違えて出るようにしたい。でないと答えではなくだんだん体で場所を覚えて解答できるようになっちゃうからね。
とりあえず二次元配列はよく分からないので、これから勉強するのです(笑)
このままの見た目で最後に成績発表するとか、ノルマを設定してクリア制にするとかは、わりと簡単に出来そうな気がしますが、これから進むアドベンチャーゲームを視野に入れた見た目のいいクイズゲームを目指しますよ!
【でし】
楽しみです!
コメントを書く
トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20090409