Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2016/11/23 (水)

WindowsAPI・・・(@_@)

| 14:29 | WindowsAPI・・・(@_@) - 雪乃☆雫のなでしこ日和 を含むブックマーク はてなブックマーク - WindowsAPI・・・(@_@) - 雪乃☆雫のなでしこ日和 WindowsAPI・・・(@_@) - 雪乃☆雫のなでしこ日和 のブックマークコメント

 うぇいくさまに教えを頂いて、昨日一日、散々なんだかんだした件は、WindowsAPIを使えば、どうしたらいいのか全く閃かないから保留と言ってた件も含めて、たった一行であっさり解決。すばらしい!

 でも、昨日のワタシの一日って一体・・・しくしくしく。

#-----------------------------------------------------------
  #プレビューウィンドウの表示状態が0になったら、終了させる。
  Tの時満ちた時は~
    もし、PWHの窓ハンドル表示状態がオフならば終わる。
#-----------------------------------------------------------
# 指定されたウィンドウの表示状態を調べ、0かそれ以外を返す。
# https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364819.aspx
●窓ハンドル表示状態(ハンドルの)=DLL("user32.dll",
"BOOL IsWindowVisible(
HWND hWnd // ウィンドウのハンドル
)")
#-----------------------------------------------------------

 やっぱり、APIってのは知るべきモノなんだね。

 しか~し、むむむ無理っすぅ。よよよ。

 お熱が出そう・・・(+_+)


 現状でも、とりあえずは当初ワタシが目指した希望の動作までは持っていけました。

 でも、実はこれまでも気付いていたけど、別に困らないんで気付かないふりしてスルーしようとしてたんだけど、現状の、プレビューウィンドウを母艦の親に設定する方法だと、ミニ画面の部分をクリックしたりすると、っちがアクティブになるもんで、「スクリーンセーバーの設定」ウィンドウのタイトルバーが灰色になっちゃう。

 他のスクリーンセーバーでは、ーゆうことは起こらない

 つまり、やっぱりこれは本来の方法じゃなかったってコトなんだよね。


 ちなみに、うぇいくさまがコメントにUPしてくださったヤツは、scrにしてインストールすると、ちゃんと赤いプレビュー画面が表示されて、してちゃんと上記のような現象にはならない

 うーん、すごいな。

 これをやっつけでコピペしても出来そう感はあるんだけど、いっこも意味わかんないままじゃ面白くないでしょ。(べつに何らかの必要に迫られて作ってるんでは無くて、どっちかっていうと作る過程が遊びなんでw)

 せめて、IsWindowVisibleくらいにまでは、何してるもんだか分からないと。

 しかしそれも、Visibleの意味を辞書で調べるところからだったのは内緒!(バカ…;)

 でも・・・API以前に、かくほ? ばいなりしゅとく? ぽいんたあ?

 なでしこの命令からして、んなのがあったことすら知らないよ!

 め・・・・

うぇいくうぇいく2016/11/24 00:20実は、Delphiで実行ファイル型のスクリーンセーバーを作る際の情報を検索して、出てきたソースのロジックをほぼそのまま使いました。
各処理ごとに、解説がついた状態でサイトに掲載されていたので、英語と点を除けば移植しやすかったです。

マイナー気味のプログラム言語で、サンプルソースや解説記事を探すコツは、「検索キーワードを英語のみにして英語サイトもヒットさせること」のようです(日本語プログラミング言語を除く)

雪乃☆雫雪乃☆雫2016/11/24 22:30 英語ばっかりのページが開いた途端、ぎゃーと言って速攻閉じちゃうような人間です~(>_<)
 翻訳ソフトってものもあるんだし、本来はそこまでアレルギー的反応をしなくったって良いようなモノなんですけれどね。
 ともかく、Releaseを調べて、「ほっほぅ~、リリースか。リリースって魚だけのことじゃないんだぁ~・・・」とか感心しているレベル;
 なので、なでしこは本当にありがたい物です☆

トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20161123