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雪乃☆雫のなでしこ日和

2019-09-06

部品作成とイベントの順番のナゾ(?)

| 23:53

 簡単なコードでは再現しないと言っていたのは気のせいで、簡易エディタでは、最初に実行ボタンをした時には、ちゃんと再現してたんだけど、の後、クリアしてもう一度実行した時には、なぜか普通に出来るようになっちゃってるんだよね。多分、ナニカが残ってるんだろうね(?)

 確か、前にもこんなことがあったと思うのに、忘れている。進歩が無い(´・ω・`)

 ともあれ、実際にHTMLで動かす時には、当然実行ボタンなんて物は無く、もっぺん実行するとなったら再読み込み、みたいな感じになるんでね、これこのとうりちゃんと再現しましたよ。

「1」のラベル作成して、ラベル1に代入
「a」のエディタ作成して、エディタ1に代入。
「1」のボタン作成して、ボタン1に代入ボタン1をクリックした時には、
  エディタ1のテキスト取得して言うここまで。
改行作成。

「2」のラベル作成して、ラベル2に代入
「b」のエディタ作成して、エディタ2に代入。
「2」のボタン作成して、ボタン2に代入ボタン2をクリックした時には、
  エディタ2のテキスト取得して言うここまで。
改行作成。

「3」のラベル作成して、ラベル3に代入
「c」のエディタ作成して、エディタ3に代入。
「3」のボタン作成して、ボタン3に代入ボタン3をクリックした時には、
  エディタ3のテキスト取得して言う
ここまで。
改行作成

http://snowdrops.starfree.jp/wnako3_test/GUI_Event_1.html

 ふつーに部品作成して、イベントを設定しているだけなんですが。

 ボタン1は、正常動作するけど、2、3が動かないですよね~。

 これ、「あ」を言う、とかだとちゃんと言ってくれるんで、イベント自体は動いてるんですよね。

 テキスト取得が失敗してるだけなら、とかundefinedとかを言いそうなもんだけど、うんともすんとも言わない

 この行以降に命令があっても、それも実行せず、どうもエラーもなにも出さずに、こでプログラムが止まっちゃうっぽい感じなんですよね~(?_?)


 でも、なんでだか分からないけど、このように部品を全て作成した後、イベントを設定すれば大丈夫ラシイことを発見。

 単に、順番・・・なのか???

#---GUI作成-----
「1」のラベル作成して、ラベル1に代入
「a」のエディタ作成して、エディタ1に代入。
「1」のボタン作成して、ボタン1に代入改行作成。

「2」のラベル作成して、ラベル2に代入
「b」のエディタ作成して、エディタ2に代入。
「2」のボタン作成して、ボタン2に代入改行作成。

「3」のラベル作成して、ラベル3に代入
「c」のエディタ作成して、エディタ3に代入。
「3」のボタン作成して、ボタン3に代入改行作成。

#---イベント-----
ボタン1をクリックした時には、
  エディタ1のテキスト取得して言うここまで。

ボタン2をクリックした時には、
  エディタ2のテキスト取得して言うここまで。

ボタン3をクリックした時には、
  エディタ3のテキスト取得して言う
ここまで。

http://snowdrops.starfree.jp/wnako3_test/GUI_Event_2.html

 そういえば、なでしこ3は、なでしこ1とは違って、上の方に関数があったりすると、うまく動かないことがあったりもするような感じが、あるよね(?)

 でも、全部が全部じゃないんだよね。それと、同様のコトなのか・・・

 あんまよく分かんないけど、こうゆうモノだと思って、気を付けてみよう。


 ・・・と、ゆうわけでナゾ解明とも言えないけど、とりあえずはこれで何とかなりそう

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