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雪乃☆雫のなでしこ日和

2009-03-25

手数カウント機能をつけよう!

| 22:02

 というわけで、手数のカウント機能について考える。

 手数と言うのは、何駒を動かしたかと言うことだから、何駒入れ替えが発生したかを数えればいい。

 駒入れ替え_描画と完成判定は、見やすいように別ルーチンにしてるけどセット品なので、完成判定の中に入れてしまえ。

 手数は折角なので(?)ラベル表示することにした。

 ごちゃっとしてますけど、こんな感じね;

 いまさらながら、はてなのソースの表示の仕方を学んだ。

#-------------------------------------------------------------

#手数カウント機能ようラベル
ラベル1とはラベルのテキストは「手数」。
のXは440。のYは33。のWは50。のHは30。
文字書体は「MSPゴシック」。文字サイズは18。文字色は$AA0000。

手数ラベルとはラベルのテキストは「0」
のXは500。のYは30。のWは100。のHは35。
文字書体は「MSPゴシック」。文字サイズは24。の文字位置は右。文字色は$550000。
の背景色は$FFDDDD。の透明はオフ。
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 こういうことだけは、VBのが楽だったねえ。

 新規ゲームで「手数」を0にして、完成判定の中で、手数=手数+1して、ラベル表示、でOKなはず!


 ・・・と思って実行したら、うえぇ~、手数が書き換わった途端にラベルのサイズが文字にあわせて変更されちゃった~。んなの頼んでないよ~!(汗)

 ラベルの背景色を使って、表示位置を作っていたので、これはよろしくありません。っていうか、こーいう使い方自体がよろしくない?(汗)


 とりあえず、手数表示のコードはこーなりました。

#-----手数表示------------------------------------------------
  手数=手数+1。手数ラベルのテキストは手数。のXは500。のYは30。のWは100。のHは35。
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 美しくないけど、いいんだい!

ゲスト



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