Hatena::Groupnadesiko

雪乃☆雫のなでしこ日和

2016-01-10

とりあえずシナリオの仕様の変更から

| 19:41

 なでしこで作るんだから、シナリオは、なでしこで直接書くよりはるかに、ずっと、ものすごく簡便に書けなかったら意味ないよね!

 というわけで――

①ただの文字列は全部、普通のメッセージとして扱い、行末に『。』『」』『?』『!』があれば自動的に改行、行頭に「/」(半角スラッシュ)で改ページとする。

改行コードのみで、中身のない行は飛ばす。(従ってメッセージ内に白行を入れたい場合は、行頭にスペースを入れる)

 ……という感じにした。

 これで、とりあえず文章だけをどんどん表示していくなら、簡単なはず♪

③シナリオファイルが二次元配列CSVなのは変わってないので、メッセージ内に「,」(半角カンマ)は使用不可。基本的にメッセージは全角に統一する方向にしたい。

④二次元配列の0列目が「#」の行をコメント行、「!」をコマンド、「*」をラベル、「-」を選択肢として扱う。(全て半角のみ)

⑤1列目を実際の命令として動作を振り分け、2列目以降はファイル名とかジャンプ先のラベルとかパラメーターとか。

 結局、0列目の扱いを変えて、メッセージの記載が簡単になっただけで、あんまり変わってないですかね;;;

 ともあれ、例えば、背景の表示は、

!,背景,背景画像ファイル名,トランジョン番号

 みたいな。

ゲスト



トラックバック - http://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20160110