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雪乃☆雫のなでしこ日和

2019-09-03

プログラム板でHTML埋め込み実行時のナゾ解明と、画面サイズに合わせて駒数を変えること

| 20:21

 まず、プログラム板に投稿したものが、chrome系のブラウザで動作しないとゆうナゾ現象ですが、いちおう原因が分かったような気がします。

 HTML埋め込みで実行させる場合の方法が2パターンあって、の2のほう。

http://www.eznavi.net/nade3/index.php?text=%3Cscript+type%3D%22%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%22%3E%0D%0A%E3%80%8Ccanvas%23ez%E3%80%8D%E3%81%AEDOM%E8%A6%81%E7%B4%A0%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%82%0D%0A%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%B8%E6%8F%8F%E7%94%BB%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%82%0D%0A%E3%82%AB%E3%83%A1%E6%8F%8F%E7%94%BB%E5%85%88%EF%BC%9D%E3%80%8Cez%E3%80%8D%0D%0A%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%BB%E5%83%8FURL%EF%BC%9D%E3%80%8Chttps%3A%2F%2Fnadesi.com%2Fv3%2F0.1.8%2Fdemo%2Fturtle.png%E3%80%8D%0D%0A%E3%82%AB%E3%83%A1%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%82%0D%0A%EF%BC%95%E3%81%AB%E7%B7%9A%E5%A4%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%80%82%0D%0A30%E5%9B%9E%0D%0A%E3%80%80%E3%80%8050%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E9%80%B2%E3%82%80%0D%0A%E3%80%80%E3%80%8090%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E5%8F%B3%E5%9B%9E%E8%BB%A2%0D%0A%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%0D%0A%0D%0A%3C%2Fscript%3E%0D%0A%0D%0A%0D%0A%3Ccanvas+id%3D%22ez%22+width%3D200+height%3D200%3E%3C%2Fcanvas%3E%0D%0A%0D%0A

 scriptタグを使うやり方は、IEFirefoxでは問題ないんだけど、chromeだとダメみたい。

 通常と異なるコードを検出したとか何とか言って、ページをブロックされてしまうラシイ。


 独自仕様の、「〇なでしこ始め▼〇~〇なでしこ終り▲〇」「

〇ソース始め▼〇~〇ソース終り▲〇」を使う方法では、うまくいくようでした。

http://www.eznavi.net/nade3/index.php?text=%0D%0A%E3%80%87%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E5%A7%8B%E3%82%81%E2%96%BC%E3%80%87%0D%0A%E3%80%8Ccanvas%23ez%E3%80%8D%E3%81%AEDOM%E8%A6%81%E7%B4%A0%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%82%0D%0A%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%B8%E6%8F%8F%E7%94%BB%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%80%82%0D%0A%E3%82%AB%E3%83%A1%E6%8F%8F%E7%94%BB%E5%85%88%EF%BC%9D%E3%80%8Cez%E3%80%8D%0D%0A%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%94%BB%E5%83%8FURL%EF%BC%9D%E3%80%8Chttps%3A%2F%2Fnadesi.com%2Fv3%2F0.1.8%2Fdemo%2Fturtle.png%E3%80%8D%0D%0A%E3%82%AB%E3%83%A1%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%80%82%0D%0A%EF%BC%95%E3%81%AB%E7%B7%9A%E5%A4%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%80%82%0D%0A30%E5%9B%9E%0D%0A%E3%80%80%E3%80%8050%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E9%80%B2%E3%82%80%0D%0A%E3%80%80%E3%80%8090%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E5%8F%B3%E5%9B%9E%E8%BB%A2%0D%0A%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%0D%0A%0D%0A%E3%80%87%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%93%E7%B5%82%E3%82%8A%E2%96%B2%E3%80%87%0D%0A%0D%0A%E3%80%87%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%A7%8B%E3%82%81%E2%96%BC%E3%80%87%0D%0A%3Ccanvas+id%3D%22ez%22+width%3D200+height%3D200%3E%3C%2Fcanvas%3E%0D%0A%E3%80%87%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E7%B5%82%E3%82%8A%E2%96%B2%E3%80%87%0D%0A

 この独自タグは、実際のHTMLのものに入ってるとエラー出しちゃうんで前者を使っていたんだけど、プログラム板に投稿する場合はこっちを使った方が良さそう



 さて、前ので画面サイズが取れるようになったので、ゲーム画面をそれにあわせるようにしてみたよ。

 HTMLのタイトルやら何やらは考慮してないので、びちびちに表示するためには、ちょこっとスクロールしなくちゃなりませんが;

余白=20。部品間隔=10。ラベル高さ=30。メニュー高さ=25。
駒w=40。駒h=40。駒色=配列。消駒=配列。

最大駒数x=((クライアント幅-余白*4)/駒w)を切捨。
最大駒数y=((クライアント高さ-余白-部品間隔*2-ラベル高さ-メニュー高さ)/駒h)を切捨。

駒数x=最大駒数x。駒数y=最大駒数y。駒数=駒数x*駒数y。
画面w=駒w*駒数x。画面h=駒h*駒数y。

http://snowdrops.starfree.jp/wnako3_test/19_samegame6.html

 単にクライアント幅/高さから、余白やボタンの分を引いたのを、駒のサイズで割って、最大何個駒が入るかを計算しただけ。

 実際には、コレを最大値にして、任意に駒数を変更したり出来るようにしたいと思うんだけど。

 度は、前に騒いでいた、

https://nadesiko.g.hatena.ne.jp/snowdrops89/20190827/1566865098

 なでしこで作成した部品で、テキスト取得やテキスト設定が、できないことがある問題をナゾ解明しなくてはな~。

 簡単なプログラムでは再現させられないから、おらくナニカがおかしいんだと思うんだけど、しかしIDを調べてそれを直接指定すると出来るとゆうのが、ほんと謎。

ゲスト



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